※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式に8ヶ月の赤ちゃんを連れて行くべきか悩んでいます。男友達はOKだが、その妻やご家族の意向が気になります。義実家に頼むことも検討中です。

友人の結婚式への参列について。
大学時代の仲のいい4人組(男友達、女友達、私、夫)の男友達から結婚式の招待を夫婦で受けました。
私たち夫婦に子供がいることは男友達も知っていて連れてきていいよと言ってくれました。
ただ参列する時に生後8ヶ月で親族でもないのに連れて行って大丈夫なのかなと心配です。泣いてしまってお祝いの席に水を刺すのも嫌だし、長時間の外出自体ができるのか…
場所は自宅から電車で1時間ほどです。
連れて行くなら想像できうる限りの対策はもちろんします。男友達は連れてきていいよと言ってくれていますが、その妻やご家族さんたちがそう思っているかはわかりません。
友人夫妻とそのご家族が嫌な気持ちにならないのはやはり連れて行かないことでしょうか?

今からなら義実家に頼むことは出来るので、悩むのは迷惑にならないか、という点だけです。

男友達やその奥様、ご家族の立場だったらどう思いますか?
(私が式をする立場なら関係性によるかなと思っています。仲がいい今回の場合は連れてきてほしいなと思うしあんまり仲良くなかったら連れてきて欲しくありません…)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子連れはマナー的には
NGかなと思います。
相手の職場の方やご家族の方も
いますし。
預けるなら預けて行きます。
預けれないなら違う日にお祝い
します!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりそう思いますよね。義実家と相談してみます!

• 3月27日
はじめてのママリ

結婚式場で働いていましたが、ご友人でも小さな赤ちゃんを連れて参列する方は割といらっしゃいますよ☺️ベビーベッドやハイローチェアも事前に式場にお願いすると借りられると思います。ご夫婦で参列するとなるとぐずった場合は交代で見ることもできるので大丈夫だと思います!
ぐずっても対応しなかったりするとご友人の奥様やご家族も気になると思いますが、対策をされるのであればご友人の言葉をそのまま受け取り甘えてしまっても大丈夫ではないでしょうか✨実際、式の当日は主役は忙しいので事前に来ることが分かっている赤ちゃんのことは気にならないと思います😅
でも、誰かお願いできる人がいるのであれば私はお願いしちゃいます☺️たまには子どもから離れて夫婦2人でいたいのと、そちらの方がゆっくりお祝いできそうだからです💓やっぱりぐずるのを気にしたり荷物の準備をするのは大変なので😅一生に一度の結婚式なのでビデオに泣き声が入らないかとか自分がヒヤヒヤしそうです(笑)
連れてきていいよとご友人が言ってくれるのはみそもちさんもご主人もご友人に信頼されているということだと思います☺️素敵な関係ですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!式場の方のお話がきけて嬉しいです😊!
    ご友人の参列でも連れてきている方がいると聞けて少し安心しました!
    でもおっしゃるように子供と離れて食事したりお祝いできるのは想像したらとても魅力的でした笑
    素敵な関係なんて言ってくださりありがとうございます😊

• 3月27日
ままり

6月に結婚式しましたが、旦那の友達夫婦のお子さんもそれくらいの月齢で連れてきましたよ☺️
式場は常に音楽流れるし、姪っ子4人も居たのでうるさいとか思わなかったです!
ベビーベッド貸出てくれるところもあるし、要望あれば出入口側にしてもらえますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そう思ってくださる方もいて嬉しく思います☺️
    私たち以外に小さい子を連れてくる方がいるかはわからないのですが、たしかに他にといたら心強いですね!

• 3月27日
コアラ

結婚式の主役は花嫁さんなので、
花嫁さん側と仲良くないのであれば、赤ちゃんは連れて行かないほうがいいと思います><

心狭いですが、自分が花嫁の立場だとして、知らない人の子供が、大事な場面でもし泣いたりしたら、すごく嫌です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、主役は花嫁。おっしゃる通りですよね。花嫁の方からしたら知らない子ですもんね…!ありがとうございます😊

• 3月27日
ママリ

子連れ参列を経験した立場からすると預けれるなら預けた方が楽です😂
私は当日生後3ヶ月の長女がいて、預けるつもりでしたが結婚式1週間前にまさかの哺乳瓶拒否で母乳しか無理になってしまい、新婦に相談して急遽旦那同伴で、旦那と長女は待合室待機で参列しました💦私の場合別室待機してもらっていたので合間に授乳で抜けるだけで済みましたが、それでも疲れましたし、もう二度と子連れで参加はしないと決めたくらいです😅
8ヶ月だと人見知り、場所見知りもありますし、夫婦で参加だとどちらかがあやすために抜けるのも…と思うので預けれるなら預けた方が結婚式に集中できると思います🤔

• ママリ

ママリ

ご経験教えてくださりありがとうございます!
    確かに3ヶ月後だと今とは違い人見知りや場所見知りしそうですね…。眠い時以上に泣きが激しくなったりしますよね…
    しっかりお祝いしたいので預けることを考えようかと思います!

• 3月27日
まま

私も友人の結婚式に子供連れておいでよー!と言われましたが、親族でもないしやはり預け先があるのであれば連れて行かない方がマナー的にも良いかと思います!
あと、自分がとても楽です✌️
因みに子供は5歳の子と3ヶ月の子です!

義実家にお願い出来るのであれば預けた方がみそもち様も気持ち的にも楽かと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね。親族だったら預けられなかったりするし仕方ない部分ありますよね。まだ聞いてないですが義実家なら預かってくれると思うので早めに聞いてみようと思います!
    5歳の子1人ならまだしも0歳児いると親も不安で大変ですよね💦

• 3月27日
ぴよ

夫の友達が1歳前後の子どもを連れてきていました!2組ともご夫婦どちらもわたしは知りません笑
わたしはなにも思わなかったです。職業柄、子ども好きなのもあるかもですが、おしゃれしてきてくれた赤ちゃん可愛いなあと思いました😆💕
連れてきていたご夫婦(特に、奥さん)は気を遣われて大変だったかもしれませんが、、、泣き声とかも気になることはなかったです!
泣いたらどうする、とか泣かない工夫などのシュミレーションは必要だと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じようなシチュエーションで花嫁様のご意見伺えて嬉しいです😊男友達の奥様もちくわさんのようなお考えだから誘ってくれたのであればいいのですが、会ったことがなくわからず…😅
    もし連れて行くことになったら式場にも事前に対応していただける範囲を聞くつもりでした!

• 3月27日
mii

ご自身が不安ならそれこそやめた方が良いです。
上記のように思われる親戚は少なからずいると思いますし、新婦も嫌がる可能性大いにあります。
迷惑になるかならないかで言ったら迷惑って思う方の方が一般的に多いので、連れて行かない方が良いですよ。
私は子供が赤ちゃんの時、新婦友人だったのですが、新婦が良いって言ってもご両親がNGで参列できませんでした。預けられるなら預けた方が良いです。連れてっても自分も大変ですよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!新郎新婦の立場だと嫌だと言えない方もいそうですもんね…ご家族の方がNGっていうのも大いにありそうです!
    預けられるかはやめにそうだんしようとおもいます!ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます!世間一般的に見たら新郎の友人の赤ちゃんが参列するのは遠慮したい方が多そうだなとわかり、とても参考になりました。

子供も参列しても気にならないよ、のご意見もありがとうございました!そう思ってくださる方がいるのも心強く感じました✨

ただ、とても仲のいい友人だし幸い哺乳瓶でも飲める子なので今回は子は預けて夫婦で参列できるようにしたいと思います😊

夫は連れて行きたい気持ちが強いですが、みなさんのご意見を参考に説得してみます!本当にありがとうございました✨