※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん🐱
お仕事

介護施設で働いている方への質問です。コロナ禍で県外禁止の制限があるかどうか気になっています。自身の施設では県外禁止で、病む場合は行事後5日間休まなければなりません。コロナがまだ続く中、子供のスポーツ試合にも行けず、転職も考えています。他の施設も同様なのか知りたいです。

介護施設で働いてる方いますか???
職場でコロナ禍だから
県外禁止とかの制限ありますか??

うちの施設はコロナになってからずっと県外禁止です。
県外に病むおえない場合で行く時は
行事が終わった日(葬式とか、結婚式とか)から
5日間休まなくては行けません。

コロナが5類になるのに
まだまだ続くそうです。

子供がスポーツやってて
県外の試合にも良く行くので
もううんざりです。

転職を考えようと思いましたが
そもそもどこも同じなのかな?と思ったので
質問させていただきました。

コメント

RION

かなり大きな施設ではありますが、現在は渡航制限等は一切ありません。✨
県外へ行ったとしても、報告義務もありません。
とてもしっかりと感染対策を行っていてすばらしいと思いますが、少し厳しすぎな気もします。🫠

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

大きなところなのに
    ないんですか🥺
    羨ましい。。。
    私も国が制限してる時は仕方ないかって諦めてましてが
    今は行動制限もなくなって
    子供のスポーツの方も
    大会がどんどん復活してきたので思うように行動できないのが辛くて😭😭😭

• 3月27日
  • RION

RION

当方の施設の考えは、極端に恐れるのではなく、感染予防を徹底しながら共存していくと言う考えです。✨
    ちなみに、職員の感染はちょこちょこありましたが、そこから大きなクラスターはありませんでした。✨
    上層部の方の考えなので、なかなか覆る事はないと思いますが、早くコロナを気にせずに行動出来るようになれば良いですね。👏

• 3月27日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

いい施設ですね🥺!
    もうコロナを恐れても上手く付き合っていくしかないんですよね😨
    いつまで続くかと思うとこの先不安です😭
    早くなんとかなりたいですね🥺

• 3月27日

私が働いてるところもですよ!!

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

やはり同じですよね😭😭😭

• 3月27日

退会ユーザー

内緒で行っちゃいますけどね😑
    年に1回か2回しかいかないけど…

県外から出張から帰ってくる兄弟もいますが
    その時も内緒にしてます!

• 3月27日
  • ねこさん🐱

ねこさん🐱

そーだったんですね!!!
    私も内緒ならいいかなと思いますが子供のスポーツで県外行く時はいつも
    連休取るので「どこ行くん?」って言われてしまってw w w w

• 3月27日

退会ユーザー

いちいち面倒ですね😱😱😱😱
    子供のことに関しては許してもらいたいですよね😑

• 3月28日
あひるまま

うちは、制限などないですが…コロナになってクラスターになった部署があると聞いて、怖くて行けないです💦

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

うちのところも
    クラスターありましたよ!!
    こんなにやってても結局出ちゃうんですよね😭😭
    私も最初は怖かったですが今は上手く付き合っていこうと思ってます!
    会社は違うみたいですが😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、介護施設で働いています。

うちの事業所は去年の冬
(職員で感染者や濃厚接触者がちらほら出てきた辺り)は、外出の制限はないですが、人混みの多いところは出来るだけ自粛と言われました。
でも特に県外や人の多いところに行ったからといって報告義務はなかったので、黙っておけばわからない感じでした☺️

以前は職員がコロナを持ち込まない対策でしたが、今や県外とか問わず普通に生活していても風邪と同じでコロナに感染するのを防ぐのは難しいくらい当たり前のものになったので、正直職員の生活を制限してまでの対策は無意味だし厳しすぎだと思います😣💦

今は2類なのでそういう扱いで仕方ないにしても、5類になっても職員の生活を制限するとかは逆に問題になりそうなので、介護施設でもずっとそれを求める施設なら転職した方が良いのではと思います🥺

• ねこさん🐱

ねこさん🐱

私のところも以前クラスターになり大変なことになりました🥲
    発生源は病院からだったので結局職員は関係なくて😅
    もちろん職員から移る可能性もありますがどにいても何をしてても移る時代なのでうまく付き合っていくしかないと思うのですがなかなか改善されず😭
    今だにフェイスシールドや防護服で仕事してる状態です😭

やはりあまりこのままが続くなら
    転職も視野に入れようと思います!!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら対策していても感染する時はしますし、もう仕方ないですよね😣💦

介護職していてこんなこと言うのもあれですが...
    高齢者がコロナにかかると重症化するから、この仕事だとある程度対策しないといけないのは仕方ないと思いますが、私自身は未来ある自分の子供も大切ですし、今しか出来ない経験(お出かけとか含め)もさせてあげたいので、それが制限されるなら転職もありだと思いますよ☺️✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

特にないです😊
内緒で行ったらどうですか?
県外に出ようが出まいが なる時はなりますよ😅

ままり

ないです^^
本当に最初だけありましたが、絶対に報告!とかでも出勤停止でもなく、「出来るだけやめてね」って感じでした💦