※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちいい
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がるようになりました。混合育児に移行中で困っています。哺乳瓶を使わなかったことが原因か、どう克服すればいいでしょうか?

3ヵ月の娘が哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました(´×ω×`)

今完母で子育て中なんですが、これから仕事復帰を予定してるため混合にする練習をはじめました。

新生児のころは乳首に傷ができたり、うまく吸わせることができなかったのでよく搾乳して飲ませていたので哺乳瓶には慣れてると思っていたんですが、いざお腹が空いて泣いてる時に哺乳瓶を与えると口には入れてくれるもののすぐもどしてしまいます。

最近は傷も治り普通に直接吸わせていたので哺乳瓶を使っていなかったのが原因でしょうか?
週に1回ぐらい旦那に見てもらう時には普通に飲んでくれてたんですが急に嫌がるようになってしまい…
4月には保育園に入れる予定なので困っています💧

哺乳瓶嫌いを克服するにはどうしたらいいでしょうか?
ネットを見て哺乳瓶の乳首を変えたりしてみたんですが効果がありませんでした。

ちなみに哺乳瓶はピジョンのものを使用しています。

哺乳瓶嫌い克服したぞ!ってママさんアドバイスお願いします!切実です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

2人のお母さん

3ヶ月、4ヶ月で哺乳瓶拒否で
7ヶ月、8ヶ月で哺乳瓶復活しました😁👌

仕事復帰のためにミルクものませようと😆‼

うちはピジョンしかだめでした😁
ままがあげるとおっぱいあるって
思うからぱぱがやったりするといいですよ👌👌

4月から保育園なら早く慣れないとですね😭😭

• いっちいい

いっちいい

早速ありがとうございます!
    3ヵ月、4ヵ月で哺乳瓶拒否!7ヵ月、8ヵ月で復帰ですか~( ˃ ⌑ ˂ഃ )

母乳ですら拒否なのにミルクは大丈夫なのか不安でたまりません…

なるほど!
    ぱぱにあげてもらうんですね!
    確かにままだとそこにおっぱいあるじゃん!と娘も怒りますよね
    ( *_* )

4月に向けて頑張ります!
    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月19日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

うちも4月から保育園なので
    完母→混合→完ミにしました😁
    いまは完ミです‼‼

12月に混合にして1月に完ミにしました👌
    最初は大変でした。哺乳瓶拒否で
    おっぱい探すし😭😭何回かあげるうちに
    のむようになりました😫😫

• 1月19日
  • いっちいい

いっちいい

完母→混合→完ミ!
    1ヵ月ペースで進んでますね!
    かなり理想的ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    希望のひかりー!
    わたしもそうしたいです!

哺乳瓶拒否けっこう心が折れますよね💧ギャン泣きしちゃうし、なんか申し訳ない気持ちになります…
    この前は怒ったのかちょっと母乳も拒否されました(´×ω×`)

がんばります!

• 1月19日
うーたん

うちの子もそうなんですが、多分哺乳瓶とおっぱいを識別出来るようになってきたんですね。
私がやった方法はまずおっぱいをくわえさせて、そのまますぐに抜いて体制を変えずにすぐさま哺乳瓶をつっこむと飲んでくれました!そのうちちゃんとお腹すいてれば飲んでくれるようになりましたよー。

• いっちいい

いっちいい

うーたんさん早速コメントありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

同じ3ヵ月ですね!
    やっぱり識別できるようになったんですね!娘の成長は嬉しいんですが複雑です!

すぐに差し替えるんですか!
    それやったことないのでやってみます!根気が大事ですよね!

がんばります!!

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

あとやったのは哺乳瓶飲ませるときってどんな体勢してます?腕に乗せると授乳と体勢違いますよね?なんかそれもいつもと違って違和感みたいです。
    なので授乳クッションに乗せていつも授乳する感じの体勢にしてあげてます!それでうちの子は克服しました😄

• 1月19日
  • いっちいい

いっちいい

横抱きで哺乳瓶与えました!
    授乳の時は縦抱きで毎回してるんで余計違和感がでちゃったんでしょうか💧

てことは縦抱きの体勢に近い状態であげたほうがいいんですかね?

次の授乳時にやってみます!

• 1月19日