※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供が泣き止まず、寝つきにくい悩み。買い物や外出も大変で、イライラが募ります。周囲の理解にも苦しみ、眠れないことでストレスが溜まります。アドバイスを求めています。

自分の子供なのに一度イライラしてしまったら止まらなくなり、しまいには手をあげそうで怖いです。

ベビーカー乗せても3分くらいで泣くので買い物は結局抱っこ(生後3ヶ月ぐらいからベビーカー乗せてるのにいまだに長い時間で乗ってくれない)

前向き抱っこが好きみたいですが数分経つと同じ姿勢でいるのが飽きたのかよく分からないですが抱っこでも結局泣くし、
(風が強い日や小雨の日とか顔に当たるといけないと思い、内側に抱っこするとすぐ暴れる)

更に数分後には大泣き&ジタバタされるので急いで買い物を終わらせないといけない、種類とかがあったら考えて選べない
→機嫌が良くても私が買い物中手に取ったものを触ろうとするからそれを遮るとすぐ泣くので買いたいものも注意をしないといけない

私はペーパーで車持っていないので主人が仕事休みの日はドライブをしてくれるんですが、乗って数分で大泣きされます。主人と子ども二人でドライブなら泣いても数分で眠ってくれるらしいですが、私がいるとなかなか寝ず、ひたるすら大泣き(おもちゃで気を引く、ダメな時はスマホで動画、それでもダメな時もあります)
機嫌良くても常におもちゃとか使ってかまってあげないとすぐ泣かれます(主人との会話が集中すると特に)

2〜3回、気分転換に電車に乗って一駅分遠出しようと出かけても
帰りの電車の中でジタバタ&大泣きされたので車なしのお出かけがしんどい(ご飯の時間、眠くなる時間を避けて、オムツ濡れてないかとかちゃんとチェックしたのに)

今10ヶ月ですが7ヶ月頃から布団で寝ても1〜2時間後には起きて大泣きされ、お腹トントンしても更に大泣きされるだけなのでやけくそでお腹の上に乗せたら秒で寝ついてくれたので抱っこで寝かしつけるより楽だし腰痛と膝痛もあったからこれならいいかと軽い気持ちでそれを繰り返してたらそれが癖になってしまったのかお腹の上以外では寝てくれなくなりました、、、
前までは布団に寝てくれた後、溜めてた動画見たりとか好きなことできる時間がちょっとあったんですがそれが今では出来なくなり、お腹の上に乗せることで自分が寝返り打てなくなったので結果腰痛が悪化、眠れなくなりました。
(現在もなんとか布団で寝てもらおうとお腹で眠った後そーっと布団に移動させてもすぐバレる)

●子どもが泣くと周りにうるさいと思われるのを過剰に気にしてしまうので、気軽に買い物出来ない。子どもが騒ぐと泣いてしまう
●腰痛が酷いので少しでも負担軽くしたいから買い物中ベビーカーに乗って欲しいのに乗ってくれない 
周りの赤ちゃんは普通に乗ってるのになんで自分の子どもは乗ってくれないだろう、何かおかしいところあるのかなってへんな比較をしてしまいがち
●寝ている間にやりたいことが出来ない
自分の時間が完全になくなってしまったので息が詰まる
●そもそも眠れないからイライラが止まらない

文章がごちゃごちゃして読みにくくてすいません。
むしろ読んでくれた方ありがとうございます。
誰かに聞いて欲しかったんです。
たまに訪問する保健師さんに相談しても
大変だねーって流されるし(凄く悩んでることが伝わんなかったのか)
たった一人のママ友の子どもは抱っこやベビーカー好きだし、生後9ヶ月にはまとまって寝てくれるようになったみたいなので
それを聞いて自分の子どもと違いすぎて悲観的になりました。

眠れないのが特にネックで
夜中に何回も起こされるし、布団に移してもすぐ起きて大泣きされると特にイライラしてしまい実は1〜2回叩いてしまいました。叩いても悪化するだけだと分かっているのにやってしまいました。主人がいたのですぐ止めてくれましたが、平日は単身赴任で不在なので主人がいないと止めてくれる人がいないのでヒートアップしそうで怖いです。

この文章を読んで気分を悪くさせてしまったり
お母さんみんな頑張っている中こんな変な弱音を吐いて申し訳ございません。でも本当にどうしたらいいか分からなくなったんです。
アドバイスあれば教えて頂きたいです。
なくてもいいです。私もそんなことあったよーという方とかいれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

こっこ

お疲れ様です( ; ; )平日はご主人がいないとのことなので、1人で子育て、本当に頑張ってらっしゃいますね!!
うちの下の子がすごく似てたのでコメントしました。
ほぼ同じ感じの赤ちゃんで、上の子の赤ちゃん時代と全然違って育てにくくて。。本当にしんどかったです。
わたしも保健師さんに相談したら「育児ってそんなもんだよね!」と言われて、もう何も言えなくなったのを覚えています。

寝られなかった息子は、娘さんと同じ10ヶ月の時に昼夜完全断乳しておっぱいへの執着を断ち切ったらなんとか普通に寝られるようになりました。ただ、母への執着が強い子だったので、その途端後追いがひどくなり、それはそれでしんどかったです(・・;)でも自分が寝られない期間が長すぎて不眠症みたいになってしまったので、睡眠はほんと大事ですよね!!

あと、うちの子も抱っこもベビーカーも嫌でしたが、買い物カートは意外と大丈夫でした!気持ちが変わったのかな?もうお試しでしたらごめんなさい、まだでしたら試してみてください♪あとは自転車は良い子で乗ってくれました!風とか景色が気持ちいいのかもしれません。サイクリング、ママの気分転換にもおすすめですよ😃

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。嬉しかったです。

こっこさんの所の保健師さんもそんな感じだったんですね、、、保健師さんも色々忙しいから仕方ないと思いつつも悲しいですよね、、

私は昼夜授乳でお昼寝、就寝させてますが断乳はやっぱりもうそろそろ始めた方がいいですよね、、一応抱っこで寝かしつけをなんとかしてみてはいるんですが、激しくジタバタされるので毎回腕から落っこちそうで怖いので諦めてしまいます、、他の方のコメント見ていると寝かしつけゆ1〜2時間かかるとのことなのでもうちょっと粘ってみます。

私の娘は買い物カートもダメでした、、でも自転車は試したことがなかったです、、そもそもなかったので歩けるようになったら買って使いたいなと思います。買い物も荷物多くてベビーカーだと子ども抱っこしながらは毎回しんどかったので、、、ちなみにおんぶしながら自転車で試したことはありますか??もしこのコメント見てお手隙でしたら教えてください。

本当に優しいコメントありがとうございました。

• 3月27日
まる

読んでで、とっても大変そう・辛そうだと思いました😢
ベビーカー大泣きは結構あるあるで、私は買い物優先でしばらく泣かせたりもしました💦混雑しない時間帯などに。
でも、眠れないのは辛すぎますね💦
保育園の一時預かりとか、ファミサポとか、ワンショットの託児サービスとか使えないですかね?
ママ頑張り過ぎでほんとにしんどそうなので、お子さん預けて1人の時間作ったりした方が良いかと思いました😢
旦那さんいる日に丸一日みてもらうとかでも。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。共感してくれてありがとうございます。
    主人は土日帰宅する際は協力的で助かるんですが、赤ちゃんだから仕方ないとわりとサッパリしており共感してくれないのでとても切なかったので嬉しいです。
    買い物先で泣かせるのという意見を見かけるのでそのほうがいいのですね。小心者で子どもが大泣きすると周りがチラチラ見てくるのが凄く気になってその場からいなくなりたい気持ちが強いのでまずそこから克服しないといけないですよね、、
    一応4月から保育園に行くのでその時に上手く時間を利用できるようにしたいです。

優しいコメントありがとうございました。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

買い物はネットスーパーにしたり💡

寝方は横向き抱っことかでもダメですかね?

きっとどこかしら密着して寝たいのかな、と思いますが、
毎日お腹の上は、さすがにお母さんの負担が大きくてしんどくなりますよね、、、💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    妊娠時に生協の宅配を利用していましたが散歩がてら買い物したほうがいいかと思い、なぜか解約してしまったので(今更になってなんで解約したんだろと薄々は思ってました←)
    主人と話し合って宅配再開するか相談してみます、、

横向き抱っこは試しているんですが成功率は50パーセントです。横向き抱っこを試す前に力尽きて私がそのまま寝てしまうこともしばしばあるので諦めず横向き挑戦していきたいです。
    多分密着するのが好きなんじゃないかなーと私も思いました。

優しいコメントありがとうございました。

• 3月27日
ちゃぴママ

私の相談かな?と思うくらいに似てます🤣毎日お疲れ様です✨
うちもベビーカーとか買い物カートは大泣きで無理で使ってなかったです!抱っこ紐だったけど、足の力が強くなってきた頃は蹴って抱っこ紐から出ようと暴れてました笑 家の中では抱っこ紐拒否だったので、寝ている間に家事をと思っても音に敏感ですぐ起きるので全然進まず😂寝かしつけには毎日2時間かかってました!夜に寝かしつけた後に私が居ないと探しに来るのは3歳まで続きました😱😱😱寝た後は毎日家の中を空き巣のように忍び足で歩いてました!それでも起きる🤣めっちゃくちゃイライラしてました!怒鳴ることもありました!
でも3歳のある日から突然、抱っこもあまりさせてくれなくなり、カートに自ら乗りたがり、全然起きてこなくなりました😂いたずらもしないし、聞き分けいいし、買い物行ってもちゃんと着いてくるし、布団行ったらすぐ寝る。気づけば周りの子より手がかからない子になってました😂
アドバイスではないですが、ある日突然あれ?って日がくると思います!まだ先は長く感じると思いますが、終わってしまえばいあっという間で、私はあの頃に戻ってもっと穏やかな気持ちで抱っこしてあげたい、家事のことなんか気にしないでもっと気楽にやりたかったって思ってます😂でもそれは今だから思えることで、当時はほんと毎日眠くてイライラしてて!旦那にも子供にも八つ当たりしまくって母親向いてないって思ってました😂

• ちー

ちー

似たような境遇の方がなかなかいないので嬉しいです。
    買い物先で遭遇する赤ちゃんみんないい子にベビーカー乗ってたり大人しく抱っこされている様子ばかり見かけてしまうので本当に切なかったです。(悲観的になりすぎていい所しか見えてないだけかもしれませんが)
    抱っこしながら蹴られると動きづらくて大変ですよね?!
    どういう抱き方なら納得してくれるのか角度とか紐の長さとかたくさん調整しまくり、抱っこ紐のメーカー変えるべきとか調べました、、、
    音も敏感だと本当に嫌になりますよね、、、私は忍足苦手だし動作音立ててしまう癖あるので最初の時点で眠っている時の家事は諦めました、、
    なんであんなに敏感なんだろうってイラつきながらも謎ですよね、、、
    寝かしつけ2時間お疲れ様です、、、2時間抱っこしっぱなしってことでしょうか??
    ちゃぴママさんのお子さんは3歳から変貌を遂げたんですね!なんだか拍子抜けするけど大きな変化のようで成長したように感じて嬉しいですよね、、そうなるといいな、、
    自分の子なのにどうせ無理だろうという気持ちばっかりなので信じてなんとか頑張ります、、爆発しないようにだけ気をつけます、、ありがとうございました!

• 3月27日
怪獣怪獣ママ

何かの記事で読んだことがあります。
赤ちゃんの時に、ベビーカーに乗らなかった、今は小学生くらいの子?の話です。

なんでベビーカーに乗らなかったの?って聞いたら、ベビーカーは冷たくて、嫌で不安。お母さんにくっついてるとあったかくて安心するから、お母さん大好きだからって答えたらしいです。

すでに知ってたらすみません。

眠れないのであれば、パパがいる時に2時間でもいいから、任せてゆっくり休むといいかもしれません😭毎日お疲れ様です💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返事が遅くて申し訳ございません、、、
    その記事読んだことないです!
    ↑その節ありますね、、
    人肌?に慣れすぎてそれ以外は受け付けられないのかもしれません、、、

土日に主人が帰ってくるので昼間とかに寝させてもらうように頼みました!
    それまで持ち堪えます!

優しいコメントありがとうございました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

読んでいて息が詰まるほど大変さが伝わってきます😭
毎日本当にお疲れ様です😢♡
私の子も1歳過ぎまで抱っこじゃないと昼も夜も寝てくれない子だったので、一緒に寝てたの思い出しました!
抱っこで寝てくれたあと、お布団に寝かせる前に横に転んと降ろしてまずは腕枕添い寝はしてみましたか?👀✨
腕枕添い寝で私は朝まで寝るのを2ヶ月くらい続けて、その後は腕枕を抜いて添い寝→1人ねんねと超時間かけてやっと1人ねんね成功しました...😇
腕は死にますが、抱っこで全体重のしかかってくるよりかはだいぶ楽でした!!!
もう試されてたらすみません😢
腕枕添い寝で自分も横向いてイヤホンつけてTikTokやインスタみたりしてその時期はなんとか自分の時間を確保していた記憶があります😭
10ヶ月って少しずつ周りのことがわかってくる時期で過敏だし本当にママはしんどいですよね😢
寝ている間にやりたいことをやるって言うのを一旦諦めた方が吹っ切れて気持ちが楽になることもありました😌
辛かったり不安だったり怒りだったり、ママリで沢山吐き出しましょう!!
私もママリで沢山話聞いてもらって救われました✨
どうか無理しすぎないでください😢💓

• ちー

ちー

抱っこからの降ろして腕の添い寝試しました、、私の加減が下手くそなのか成功率50%です。諦めずに加減を調整しながらもっと粘って挑戦していきたいと思います!
    腕を抜くのは未体験なので腕まくら成功したからやってみます!
    スマホ画面の明かりを最小限まで抑えてもその明るさでたまに起きてしまうことがあるんですがママリさんはそういうことはありましたか??
    もしこのコメントを読み、お手隙でしたら教えてください。

きっとここで相談することが何度かあると思いますがもし機会があればまたよろしくお願いします。
    優しいコメントありがとうございました、、、

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合なんですが、横に降ろして腕枕するときに私と向かい合わせになるようにお互い横向きで寝るようにして
    子どもの背中辺りでスマホを触るようにしていました!!!
    (いじるのに必死でした🤣)
    起きちゃうこともありましたが
    すぐスマホ隠してぎゅーってしながら抱っこ寝に戻したりして誤魔化したり、
    最悪は覚醒なのでもう諦めて寝かしつけやり直ししてました...🤦‍♀️
    いや思い返しても10ヶ月くらいってかなーーりしんどかったです😭

• 3月28日
ママ

泣いたら構ってもらえる。って学んでるんですよね…
パパだけで車の時は泣いたって構ってあげる事はできないので
子どもは諦めます

生後3ヶ月から乗せてても
泣く度抱っこしてたら
泣けば乗らなくても良いって学びます
子どもは賢いので、構ってくれる人や構ってもらえる方法を
自分で繰り返し学んでるんです。
抱っこしてあげることも、構ってあげる事も
悪いことではなく、とても良い事です。
でも、ママの負担が大きくなりすぎるなら
少し放って置くことも必要なのかなと思います💦
今、〜してるから待ってね〜
あと少しだよ〜って声かけしながら自分を優先してあげる時があっても良いはずですよ。
きっとギャン泣きすると思います💦最初は心が痛いし、泣き声聞いてるのも嫌かもしれません
でも余裕が無くなって、子供にイライラしてしまうなら
少し離れて好きなことしましょう。家の中ぐらい泣かせても大丈夫です!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!返事が遅くてなってしまい申し訳ございません、、、

泣いたらすぐなんとかしなきゃってことは何回もありました。特に外に出た時とか。
    自宅でもトイレに行っている間泣き声聞こえなかったんですがリビングに戻ってきたら急に泣くことがあったので学習してるんですね、、子どもながら凄いと思います、、

通報されないように上手く加減しながら家の中ではちょっと泣かせてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月28日
mizu

全て一緒というわけではないですが、長男がそんな感じでした😭
10ヶ月で夜間断乳するまで毎晩30分〜1時間おきに泣いて起きる子で、毎日ボロボロでした💦

あくまでうちの子の場合ですが…生後10ヶ月ごろはこんな感じでした。

■ベビーカー
ずっと苦手でしたが、B型ベビーカーを導入したらマシになりました!
乗せるとめちゃくちゃ前のめりの姿勢でキョロキョロしていたので、A型は姿勢(と視界)が嫌だったのかなと思いました。

■買い物
ゆっくりは到底買えないですが、とりあえず何か一つ買うものを本人に持たせて(簡単に破れたりしないもの…)、それで何とか気を引いていました。
帰り道も必ず何かしら買ったものを持たせろと騒ぐので、何かしら渡してました…それで豆腐を道にぶん投げて破裂させられたことも…(これは豆腐を渡した私も悪い)

■車
自家用車持ってなくて、実家に帰った時などに乗せるくらいでしたが、チャイルドシートに乗せると吐くまで泣くので、車は5分くらいが限界でした😇

■電車
大人しくできるのはせいぜい5-10分で、あとはギャン泣き。しかも手すりやらベタベタ触ったり、舐めようとしたりする。コロナ禍だったこともあり、極力乗らないようにしてました…。

■昼寝
トントンで寝るなんてまず無理で、授乳からの寝落ちか抱っこゆらゆらでしか寝られず…しかも寝ても1時間足らずで起きる💦
(抱っこしたままならもう少し長く寝る)
物音にも敏感だったので寝てる間に家事、も基本無理でした。

叩いてしまう気持ちもすごくわかります。
私も経験あります。
睡眠が足りていないと自分が自分じゃなくなる感じですよね…赤ちゃん叩くなんてとんでもないと分かっているのに、自分で抑えられないんですよね…。

あくまで私の場合ですが、まず夜中何度も起きるのは、夜間断乳で少しマシになりました。(あくまでマシになっただけですが😇)
買い物はネットスーパーも多用してました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!返事が遅くなって申し訳ございません、、、
    長男さんと似ているんですね、、お互いお疲れ様です泣

昨日からmizuさんみたいに夜間だけ断乳してみました。今の所泣いて起きる事はないですがお腹の上に乗ってたからかもしれません、、泣

B型いけるの羨ましいです、、、A型お古頂いて→✖️
    B型購入→✖️
    顔見れるように鏡も取り付けたんですがそれでもダメだったので私に触れないとダメなんじゃないかと思ったりします←

買い物に関してもお疲れ様です、、、悲しいほど気持ちわかります。そういえばバックの中から買った歯ブラシを取られたあとは帰宅まで機嫌良かったです。ただ抱っこしながらだったのでベビーカーでも出来るか試してみます。
    (豆腐残念でした、、、笑)

車で吐くほど泣くのは辛いですね、、、体調悪くして小児科連れて行くときとかどうなるんだろうとハラハラしてしまいますよね、、、

電車で同じ体験した方がいて良かったです、、泣かれると電車の中で居づらいですよね、、、

4〜6ヶ月あたりがわりとトントンで寝てくれてたのであれはなんだったのかと思います、、せっかく寝かしつけたのに1時間で起きちゃうって悲しいです、、うちの娘も抱っこしたままならもっと長く寝てくれそうですが腰腕が限界です泣

今日もイライラして叩きそうでした、、この気持ち嫌ですよね、本当に、、

体験談聞かせてくれてありがとうございました。少し楽になりました。

• 3月28日

一つずつ問題解決していけたら理想ですよね。

泣くと周りの目が気になる

おしゃぶり使ってました

買い物 ベビーカー拒否

生協かネットスーパーにする

寝ていても起きる

おしゃぶり 足裏マッサージ
泣いても放置して疲れさせる

ご参考までに👍

退会ユーザー

ベビーカー拒否

ベビーカーに飽きている場合もあるので押すタイプの三輪車やグロッパーなどおすすめです。

• 3月27日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ございません。

4ヶ月ぐらいからおしゃぶりしなくなったので昨夜泣いた時試してみました!
    が、すぐぺっとされたので撃沈しました、、泣 

生協検討してみます!

足裏マッサージ初耳です!
    YouTubeとかでやり方みて
    試してみます!
    泣いて疲れさせるのはいいと思います。通報されないようにだけ上手く加減します。

三輪車とグロッパーですか??対象年齢になる頃でもベビーカー拒否したらアカホンとかのサンプル?を試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
うちも似たような部分が少しあったのでコメントさせていただきます。
うちもベビーカー、チャイルドシート拒否がすごくて乗せようとした時点でギャン泣きで悲鳴を上げるぐらい泣きます😭
1度どうしても旦那が仕事のときに車を運転しないといけないことがあったのですが死ぬんじゃないかと怖くなるほどずっと泣いていてすごく辛かったです😭
ママだと泣いたらかまってもらえると思っているという意見もありますがそういうわけでもないこともありますよね、、、🥲

お昼寝も新生児から5ヶ月ぐらいまではずっと私もお腹の上でした😂
やっぱり落ち着くんですかね?
本当に動けなすぎてどうしようもなくて抱っこ紐にしたのですが今は結局抱っこ紐をつけて私は後ろにもたれかかりながら座っている状態なので実質お腹の上で寝かしているのと変わりません💦
私も腰を悪くしてコルセット巻いてます😭
本当に辛いですよね、、、
腰が痛いから抱っこ紐中巻き肩になって歩く時は反り腰で、、、ともう散々です🥲🥲

保健師さんには大人になってもそんな子いないから大丈夫!って言われましたがそれは分かってるけど今がしんどいー、、って思って全然気持ちが楽になりませんでした😂

まだまだうちも模索中ですがチャイルドシートは角度を変えると少しだけ我慢できるようになりました!
おもちゃ必須ですが☺️
抱っこ紐もコニーは無理でもエルゴは大丈夫とかもありました!
もういっぱい試されてると思いますが少しでも赤ちゃんの機嫌が長く持つように願ってます😭✨
長々とすみませんでした💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ございません、、、
    移動手段が抱っこ以外断たれると辛いですよね、、構ってもらえると思っているから多少ほっとこうとしても正直悲鳴級の泣き声(大音量)出されるとほっとかないわけにはいかない、ってたまに思います。あとベビーカーとチャイルドシートの乗り心地が抱っことぜんぜん違うから違和感、、とか、、本当にどうしたらいいのやら、、
    そしてまさかお腹の上で寝させている方いらっしゃるとは思ってなかったのでびっくりです。足腰しんどいですよね、、お疲れ様です、、
    本当にお疲れ様です。
    仰向けで寝た方が絶対楽なはずなのに何故でしょうね??

保健師さんには訪問してくれただけで感謝ですが、いつか直るって言われてもなー、、

チャイルドシートの角度ですね、、私もちょっといじってみます。
    抱っこ紐はもともとエルゴ使っていました。ベビービョルンもオススメとは言われたんですが結構お高いのでエルゴでどうにかもうちょっと頑張ります!コニーは実際買っちゃったんですがダメでした泣

たくさんお話し聞かせてくれてありがとうございました!
    嬉しいです。

• 3月30日
こっこ

うちは断乳後はおんぶして背中で泣き暴れている間にお茶碗を洗ったり洗濯を干したり家事をすることで、自分の気を紛らわせつつ、早くやること終わらせるってゆう一石二鳥で寝かせていました。
うちは大変なのが下の子だったので、おんぶしないことには何もできず、自転車も最初はおんぶでした!
一歳から椅子に座れるようになるので、そこからは前の椅子に乗せていましたが、おんぶで自転車はよく寝てくれました(´ー`)

ちなみに、おんぶで寝かせた後はそのままマトリックスのようにおんぶ紐ごと布団に下ろして寝かせていました。

ただ、腰痛持ちとのことなので、おんぶもしんどいかもしれませんね(・・;)
そしたら無理されずに、もう一気に旦那さんがいる日に断乳からの寝かしつけやってみてもいいかもしれないです!
抱っこでもどうせ泣くなら添い寝スタイルで!
お子さんが泣き続けるの、私もすごくしんどかったので難しいかもしれませんが、泣き声はママを責めてる訳ではなくて「眠い眠い眠ーい!!」と言ってるだけど思って「そーたねぇ、眠いねー、ママもここにいるよー、一緒に寝よー」と声をかけてあげれば良いと思います。
うちの子がそうでしたが、寝るのが下手な子は変な癖を作るのがすごく得意なので、もう一気に楽な方法を覚え込ませた方が絶対良いと思います!

早く、ママもお子さんもぐっすり眠れる日が来ますように。。!!

• ちー

ちー

またもやお返事ありがとうございます!
    返事が遅くなり申し訳ございません、、

おんぶでも自転車乗られてたんですね!!寝てくれるのと超助かるので主人に自転車の件相談してみます。買い物は車もそうですが自転車だと助かりますよね、、

家事をする際腰の調子がいい時おんぶしてます。が、おんぶしても泣く時も半々あります。やっぱりお腹の感触?心音が聞こえる?のがいいのかなー、、

泣こうがとにかく添い寝スタイルですねー
    そうですね、主人がいる時にやってみます。
    頑張ります。

心配して頂きありがとうございます。そして
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子がまっったく同じでした😭😭
ベビーカー泣く、カート泣く、私もペーパーでチャイルドシート乗せて横にいたらすぐ泣く…ひたすら泣く…
そして下の子も同じでした😭
未だにベビーカーやカート拒否でまともに買い物出来ません…
上の子はよくないと思いつつスマホ持たせてYouTube見させてました💦
下の子はスマホ投げるので仕方なく歩かせてます…めっちゃ疲れます…

ただチャイルドシートはわたしがペーパー卒業して、最初のうちは泣いてましたがしばらくするともう泣いても構ってもらえないと分かったのかびっくりするほど大人しいです!!
ただそれでも家族で出かける時にわたしが横にいたらぐずるので助席に乗ってます😂

お腹でしか寝ないのは2人ともありました!!
わたしも叩いてしまったことあります……
更に泣くだけなのに寝不足と自由のなさに耐えられなさすぎて何回かやってしまいました。
お気持ちわかりすぎて文章では表せないほど共感です😭😭
上の子は寝るのが本当に下手で断乳しても夜泣きや昼もすぐ起きたりがありましたが、下の子は断乳したら割と夜は寝てくれるようになりました!!
それでもママが隣にいないと起きる時もありますが…

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ございません、、、
    同じ体験ですね!びっくりしました。共感して頂いて嬉しいです。

YouTube私もよくないと思いつつ使っています汗
    ただ、まりさんの下のお子さんのようなうに見るくせにスマホ投げちゃうので車の中とか買い物中はどこかに座りながら私が手で持って見せてました、、、

私も助手席に乗ろうかと思います。いまペーパーですが近々ペーパードライバー講習受けて車買いたい予定なので、その前に泣いても構ってもらえない作戦やってみます。

友達とかに叩いたこと相談するとドン引かれるので気持ちわかってもらって嬉しいです。
    もう叩かないようにはしていきたいです、、、

色々教えてくださりありがとうございました。

• 3月30日
初めてのママリ

私も上の子がそんな感じでした😭
2才半過ぎるまで夜通し寝てくれたのは数回でほとんど30分~1時間間隔で夜泣きで起こされてイライラして何度も叩いたことあります。
寝かしつけも毎日2~3時間かかっていました。
初めて続けて3時間寝てくれた時は嬉しかったです。
そしてうちの子は大きくて7ヶ月くらいの時に既に12kgもあり抱っこするのがしんどかったです。
常に泣くかおっぱいを欲しがっていて、どんな子育てをしたかすら記憶にないです😅
座って寝たこともあります。

歩けるようになると公園などで体力使わせてお昼にぐっすり寝せて一緒に寝るなど出来るといいんですけどね🥺

三輪車に乗せてお散歩したり
ベビーカーの前のところにアンパンマンの音が出るハンドルみたいなのを着けて見るのはどうでしょうか?

話が前後して読みにくかったらすみません💦💦

旦那さんがお仕事休みの日にあずかってもらって寝れる時にゆっくり寝てくださいね🥲
つーちゃんさんの身体が心配です🥲

• ちー

ちー

返信が遅れてすいません汗 コメント本当にありがとうございます。
    2歳すぎるまでお疲れ様でした、、叩いちゃう気持ちも共感していただきありがとうございます。想像しただけで泣きそうになりました。
    そして大きいお子さんの抱っこ辛かったですよね、、??
    腱鞘炎とかにはなからなかったですか??
    ベビーカーの前側には鏡つけて私が映るようにやってはみたんですがなかなかダメで、、、最近スーパーのお買い物カートの対面式のものなら少し泣かなくなりました。私が見えないと不安らしいですね、、、でもアンパンマン好きっぽいのでハンドルの値段見ながら主人に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

• 4月5日
いくみ

毎日お疲れさまです🍵

うちの長男は、退院した日にクーファン(当時は新生児用のチャイルドシートがあるかどうか知りませんでしたし多分なかったと思います)に乗せようとしたら大泣きでした。でも車なので必死に「ごめんね〜いまはここにいてね〜」と何度も声かけしてました。

ミルクも、作る時間すら待てなかったので、ひたすら行程ごとに声かけしながら作ってました。

どちらも学習したのか、少しずつ泣くことが減りました。

次男も、少し大きくなったら泣くようになったので、おんぶしながら家事をしたりしてました。

いまはネットスーパーもあるし、買い物のときに商品を触ったら、「これはきゅうりだよ🥒美味しそうだね」などと名前を教えて、「でも今日は買わないから戻そうね」なんて伝えながら手を持って戻させたりしてました。0歳のうちは、自分の興味関心があるものがなんなのかがわかると少し落ち着いたりしますので。

旦那さんに預けたり、一時保育やファミサポなど、少しお金はかかりますが、短時間でも預けて眠れると良いですね(*^^*)睡眠は本当に大切です。保育園などに預けるとき、恥ずかしかったら別の理由にしてもいいですので、どうしたら睡眠時間を確保できるか考えてみてもいいかと思います😊(*^^*)

愚痴が溜まったら、またここで吐き出してくださいね。

少し前の投稿に失礼しました🙇‍♀️少しでも参考になったら嬉しいです。応援しています。

• ちー

ちー

返信遅くなりすいませんでした汗 
    新生児から大泣きびっくりしましたよね、、、
    声がけ頑張りましたね、、、
    うちの子どもはミルク作る時は最近になって泣かずに待ってくれるようになりました、、そのほかの声がけはまだちょっと受け入れてもらえないんですが、両手をフリフリすると機嫌悪い時以外はマネしてくれるようになったので何か触りそうな時はこれしています、、

以前産後ケアで2時間自宅で子どもを見てもらい自分は別室で寝る作戦やってみました。
    が、人見知り爆発で2時間ギャン泣きで気になって寝れなかったので主人と保育園に頼るしかないと決意しました泣

色々アドバイスありがとうございます。
    また吐き出したくなると思うのでわその時は機会がありましたらどうぞよろしくお願いします、、

気にかけてくれて本当にありがとうございました。

• 4月5日
ai.mama

育児はこんなもんですよ💦
私もありましたし気持ち分かります😭
頑張りましょう!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!遅れてすいません!
    頑張ります!

• 4月5日
ミーナ

感情流すの難しいですよね。
私は怒鳴りそうになるときグッと堪えることが多くなり一度トイレに篭ったりタバコとかで気を紛らわせてます。
タバコは良くないと思いつつ精神安定剤のような感じで、「これだけは許して」と思いつつ吸わせてもらってます。
その間泣いてますが、数分だけ休憩をもらう感じです。
変な話私が悪いことを一つすることで我が子も許せる感じがするのです。

色々本当一人の時間欲しくなりますよね。
でもいつかは抜け出せます。
電車のなかでの出来事もいい経験です。
迷惑がかかると思うかもしれませんが世間は割と優しかったりします。

• ちー

ちー

返信が遅くなり申し訳ございません、、コメントありがとうございます!

妊娠する前は私も喫煙者でした。どうしても我慢できないときはミーナさんみたいにちょっと吸いたいです、、、

そうですね、、電車乗って
    子どもが泣いてしまった時、
    周りからはジロジロ見られて凄い焦りましたが、隣に座っていたお爺さんが優しく声を掛けてくれたことを思い出しました。確かに世間は優しいこともあるんだと実感しました。もうちょっと強くなりたいと思います。
    色々お話し聞かせていただきありがとうございました。

• 4月5日
  • ミーナ

ミーナ

私もキツい言い方をすることがあります。手までは出ませんが薬を飲ませたりするときイライラして強い力で押さえ込んでしまうこともあり、そんなとき
    「そうだよね、まだ一歳しか生きてないもんね。怒っても言葉わかるわけないよね。」って諦めの言葉を娘の前で声に出して言うようになってから少しイライラを流せるようになりました。
    自分にも結構抑止効果ありますよ。
    タバコは駄目ですが妊娠中も実のところ吸いたかったので…💦産後やめられませんでした😓
    お金勿体無いですしオススメはしません💦
    つーちゃんさんもそういう嗜好品とか心に寄りかかれるものがあればいいですね。
    良く聞くのは紅茶とか甘いものとかいいみたいですが💦

最初から強い親なんていませんし子育ての中で泣きたくなることみんなあります。
    自然とたくましくなるんですよ、きっと。泣きたい時くらい泣いてください。まぁ私も親歴一年のペーぺですが笑

返信不要です🫡

• 4月5日

読みました。おつらいですね。
書くだけで気がまぎれるならいくらでも書いてください。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。
    共感ありがとうございます。
    また書かせてもらいます、、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

よく頑張ってらっしゃいます。
そして私も似たような経験しましたし
周りの子がおとなしく見えたり
何故我が子だけ泣くの?静かしにして!と何回思ったか。
親だって人間ですし、叩いてしまったことあります。
その度に自分も傷つきました。
辛い時はたくさん吐いてくださいね。
みなさんで子育てがんばりましょう☕️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりごめんなさい、、、

励ましありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    がんばりましょう、、、

• 4月12日
りん

こんにちは。
今更のコメントですが娘が同じ感じだったので😊
もうそもそも寝不足だし、心も体もボロボロでつらいですよね。
必ず終わりがあります。て言われても今が辛いですよね。
うちも繊細ちゃんで置いたら起きるし、チャイルドシート嫌いだけど気にしいなので電車も乗りたくないしで育てづらいと何回も泣きました。

もう私が荒れ狂って限界だったので一歳過ぎて断乳してから夜は眠れるようになり少しずつ楽になりました。

うちも抱っこで寝かしつける癖が付いたので苦労しましたが、ディズニーのドリームスイッチを買ってそれを見せながらお腹で寝る→腕枕で寝せる→ヨシヨシやトントンで寝せると移行しました。

1人じゃないのでここで吐き出して下さいね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ございません、、、

同じ経験だったことを教えて頂きありがとうございます。気が楽になりました。
    いつか私も今より多少楽になれるように踏ん張ります。
    ドリームスイッチ前から興味あったので購入する方向で主人と相談してみます!

本当にありがとうございます。

• 4月12日
あなけな

それは大変です😭読んでてストレスも疲れも溜まるのがよく分かります!お疲れ様です。
うちもベビーカーもチャイルドシートも泣きます。買い物のときや、ぐずってるけど家事しなきゃって時は、おんぶしてます。宣伝ではないですが、グランモッコというおんぶひも、いいですよ。トライオンていうお試しも出来るので、ご興味あれば一度使ってみてください。
あとは、私も腰痛すごいので産後ケアを利用しています。ご自身のお住まいの地域の産後ケア、次手が空いた時、調べてみてください。地域によって内容は違いますが、私は助産院で整体を受けています。休息目的の利用とかだと眠ることもできます。
しんどいね、、😭寝たいですね。

• あなけな

あなけな

駄目なの分かるけど、少したたいてしまうほど疲れと寝不足なんだと思います。私もこの前癇癪持ちの長女に顔の目の前で唾かけられて、たたいてしまいました。当事者じゃないと分かりませんよね、😭まず、つーちゃんさんには寝てほしい。

• 4月5日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません、、、

同じ経験の方がいて良かったです。気が楽になりました。

グランモッコですね。お試し出来るのは凄く助かるのでやってみます。娘と相性良いことを祈りながら、、、
    教えて頂きありがとうございます。

ついに膝と太ももの付け根も痛くなり立ち上がるのに数秒かかるようになったので子どもを見てくれる整体院見つけたので明後日行ってきます。
    助産院で整体できる所あるって素晴らしいですね。
    共感していただきありがとうございました。

• 4月12日
  • あなけな

あなけな

お忙しい中お返事ありがとうございます。つーちゃんさんは、他の方への返信を見てもとても誠実な方なのが分かります。
    お子さん、保育園に入られたんですかね?それはまた最初はバタバタで大変でしょう。

グランモッコのお試しは、4000円くらいの有料なので引いちゃうかもしれませんが、コツを掴めば高い位置でおんぶできるので、抱っこ紐でおんぶするより方に負担がかからないように感じます。

それと私が産後ケアで習ったセルフケアで間接トレーニングというのがあって、それも結構効果ありますよ。私が高身長の平均体重、極度の運動オンチなのですが、頑張って続けて背中の痛みが大分減りました。筋肉を上手に使うのって大事ですね。YouTubeにも多分あると思うので、一度みてみてください。

私が言ってることは、お金がかかったり、時間を遣うものなのでなかなか取り組めないことだと思いますが、、、
    今の私のイチオシなので書かせて頂きました☺️

ちなみに、、うちは6歳の長女が相当の癇癪もちで、すっごく苦労しました。(つーちゃんさんのお子さんを癇癪だと言ってる訳ではありません)三歳のころ、幼稚園に行きたくないといって玄関で全裸で放尿するくらいです。11ヶ月の時はママから離れたからと、泣きわめき続けて泡吹いて白目剥いて痙攣(憤怒痙攣といいます)起こしました。泣き声が大きすぎて、通りがかりの高校生が心配したのか外に立っていたりもしました。
    だから、つーちゃんさんの大変さが分かるつもりです。

今はやっとほとんど落ち着いたかな?という感じ(ちなみに幼稚園ではとても大人しくすごくお利口さんです)

この前助産師さんがいってたのは子どもが泣いているときは
    ●お腹がすいているか
    ●構ってほしいか
    ●体動かしたりないか
    のどれかだと。

ふと振り返って考えると、あのときの癇癪はそうだったかもな、と思ったりもします。
    卒乳の平均は4歳くらいとも聞きました。
    おっぱいをやめたとしても、4歳くらいまでは心のどこかに乳離れができていない面が子どもたちにはあるのかな、と思いました。

厳しい助産師さんは姿勢やら卒乳やら離乳食やら本当に口うるさいですが、純粋に子どもの発達に関しては「口うるさいし思い詰めちゃうけど正論だな」と思います。
    なので自分を思いつめない程度に参考にしてます

色々書きましたが、つーちゃんさんの娘さんもうちの三女もまだ赤ちゃん!私的にはしゃべれないし、まだ人間と動物の間くらいに感じます(もっと月齢の低い間なんて虫みたいに見えませんか?笑)

ここで沢山共感を得たように、みんなつーちゃんさんの大変さが分かるし、体調を心配しています。
    とにかく、寝れるときは寝て、食べて、、できれば私的には間接トレーニングをしてほしい!笑

長くなったので読むだけで大丈夫です。

• 4月12日
  • あなけな

あなけな

追記です。
    長女なのですが発達で引っ掛かったことはないし私から見ても問題ない子ですが、多分感覚過敏です。タグとか袖が詰まっている服とか、レースとか裏起毛とか、ズボンのゴムとかNGがいっぱいあります。靴下もすごくうるさいです。なので西松屋の一番安いスパッツ&Tシャツに装飾のないくるぶしソックス。綿百パーです。ワンピースも腰がきゅっとしてるのむりなので、だぼっとしたものしか着ません。というか家では真冬でもパンツと肌着です。
    髪をほどくのも乾かすのも痛がりキレます。
    なので小さいときから嫌がることはさせてません。髪は今も自分で何日かに一回しか洗いません。嫌がることを無理やりしたらそのあと2時間は癇癪で泣き続けるからです。

6歳になるまで(来月七歳ですが)色んな対応を試して、長女の癇癪の大きな火種になるのは
    ●感覚過敏
    ●眠いのにまだやりたいことがあった
    かな、と思いました。

つーちゃんさんの娘さんの答えは分かりませんが、ちょっとずつ正解っぽいのが見つかっていきます。

• 4月12日
  • あなけな

あなけな

さらに追記ですが、2歳前では胃腸炎でゲロが髪と服についたまま(私は軽めの嘔吐恐怖症)癇癪起こし、服も替えれず抱きしめて勿論映りました。次女妊娠中は癇癪絶頂期で、夜中三回おんぶして散歩、さらには夜中ドライブ車中泊。じゃないと通報されそうなくらい泣くので。
    半年前くらいには玄関のガラス戸を蹴破り、家の前の用水路に自分の靴を投げました。他にも沢山あります。
    自分語りいや娘語りで本当にすみませんけど、、、それでも幼稚園ではすごくお利口さんなんです。発達も何も引っ掛かりません。普段は旅館の女将のように気が利きます。ただ、色々原因が重なるとこうなります。

本当読むだけでちょっとでも参考になれば、、😭振り替えれば全部思い出です。その時は本当につらいけど。

• 4月12日
はじめてのママリ

感覚過敏があるかもしれませんね。お母さんも倒れてしまうといけないので、一度、児童精神科や、小児発達の専門医に診てもらってください。

• ちー

ちー

そうなんですか、、、
    検討してみます、、、

• 4月12日