※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

陣痛が始まってから病院に行くタイミングがわからない経産婦さんの質問です。ひとり目の出産時間が4時間で、病院からすぐ来てと言われている状況で、どのくらいの猶予があるか知りたいそうです。

ふたり目生まれている経産婦さん教えてください。
本陣痛きたなって思ってから、自力で動けなくなるまで
どのくらい時間ありましたか?😣

例えば、スーパーで買い物していて
あ!陣痛きたかも。と思ったら
その買い物を終えて、徒歩10分くらい歩いて帰れるくらいには猶予があるのでしょうか?
それとも、最初からイテテテとなって、うずくまってしまったり、そのままスーパーに陣痛タクシーを呼んで病院直行というようなスパンになるのでしょうか?
ひとり目の出産時間が4時間だったのもあり。
病院から、到着前に産まれる可能性もあるから、すぐ来て!と言われていて😅
そのすぐ!と言うのが、どのくらいなのだろうと、、、😣

ひとりめが破水からだったので、陣痛が来てから病院に行くタイミングの間がどのようなものなのかわかりません💦

コメント

ママリ

私は陣痛始まりで腰が痛いパターンでしたが、、、
本陣痛が20時半(7分間隔)、病院に着いてLDRに入ったのが22時半(3分間隔、子宮口5cm)、動けなくなったのが25時くらい(子宮口9cm、破水)、生まれたのが26時でした🙆‍♀️
25時くらいまではトイレ行ったりして動いてましたね🤔陣痛時間は上の子の半分くらいでした。
当日は朝から、前駆陣痛にしてはちょっと痛いな?というような腰痛がありました🙆‍♀️陣痛来そうだなと思ったのでスーパー行って上の子用の食材調達したりしてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🤔
    朝痛みを感じていても、日跨いで出産。そのくらいは猶予ありますよね🥹
    毎日、前駆陣痛より、ちょっと痛いかも?昨日よりちょっと痛いかも?と思ってしまって、結局家で様子見て、あー今日も違った。買い物行けばよかったなって時間無駄にしちゃってる感じがして😣
    明日はちょっと買い物に行ってみようと思います🥺🙌
    教えていただき、ありがとうございました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰 

あ、これ陣痛だなって思ってから本当に動けなくなるほどの痛みになるまでは、5時間くらいありました!!

私の場合1人目の分娩時間が4時間半だったので、2人目はお産の進みがもっと早くなるだろうってことで、産院には早めに病院に行きたいということを伝えてました。

夜中の1時ごろに痛みで目が覚めて、その時点ではちょっと痛いかな〜?程度でしたが、感覚的にこれは本陣痛になるなっていうのがわかりました!
なのでその時点で病院に連絡し、上の子を見てもらうために実母を呼び、夫と一緒に病院へ向かいました🙌

病院でNSTつけながら一晩仮眠し、朝ごはん食べた後くらいから本陣痛始まりました!
結局2人目も分娩時間は4時間半でした☺️✨

場合によるとは思いますが、大抵の場合は10分くらいならなんとか歩いて帰れると思いますよ!
出産がんばってください👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    ひとり目の分娩時間が似ていて、とても参考になります💓

いま、前駆陣痛が続いていて、まだかまだかと家に閉じこもってソワソワしてしまって、買い物も行けずストレスだったんです😭
    でも、本陣痛になる!って感覚でわかるんですね🥹それなら安心です。
    私も、これが本陣痛の痛みだ!ってなるまでは、気にせず外出しようと思いました😊

病院で、すぐ生まれるから!って脅されて、ちょっとの張りや痛みにも神経質になってたかもです。

• 3月27日
mari

これ陣痛かもって思ってから5時間くらいでした!
最初はイテテテって感じで、上の子の保育園迎えに行って、家着いてやっぱり痛いってなって最初から一時間半後に病院へ。
その後3時間くらいで生まれました!!

朝から痛みはなかったですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本陣痛かも?と気づいてから、1時間半後に病院に行かれたんですね😌参考になります🙌
    今、前駆陣痛にびびってしまっていて、ちょっとでも痛みがあると旦那に上の子のお迎えも頼んでしまっていて😭結局、本陣痛に繋がらず、旦那に申し訳ないな、、、という日々を送っていました💦
    でも、そのくらいの猶予はあるんですね🥺!
    教えていただき、ありがとうございます💓

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人目破水からで7時間半ほどで出産しました!
そして2人目は子宮口4cm開いてる状態で破水と陣痛が同時ぐらいにはじまって、イテテテテテってのは子宮口全開に近くなってからでした!
ただ…5cmから全開になるまでがほんの数分で(トイレ行って帰ってくる間に一気に進みました)助産師さんに経産婦の進み方やわー!って言われたので陣痛に勢いがつけばあっという間かもしれないです👶🏻
分娩時間は約半分の3時間50分です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一気にお産進むの怖いですよね😱
    私、ひとり目の時に、破水して入院したんですが。
    そのときは、子宮口だいぶ柔らかくなってるけどまだ開いてないね😌って言われて。
    その後、痛い痛いと言いながら我慢してたんです。
    それで、4時間後くらいに一回内診してみましょ〜言われて、見たら、もう頭が出ていて🤣笑
    急いで分娩台移動してすぐ生まれました😵‍💫💦
    それで病院側も次は早いから!とすごく言ってくるんですが、それがどのくらいの早さなのか、びびってちょっと痛みがあると外出するのも怖くて😭
    それが今すごくストレスなんです、、、😵‍💫

• 3月27日
はじめてのママリ

陣痛きたっぽい!ってなってから急いで上の子お迎え行ってご飯風呂済ませた記憶があるので3時間くらいは合間合間で動いてました!
その後上の子のお世話を旦那とバトンタッチして病院送ってもらい2時間経たずで出産しました👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん、陣痛きた!とわかってからも、なんだかんだ動かれていて、尊敬します🥺👏
    ちなみに、陣痛来てるとわかった後の上の子のお迎え時に破水した時のために何か対策しましたか?
    もうバジャーっとしてしまったら、保育園ごめんなさい🙇‍♀️精神でもいいのか?介護用のおむつとか買って履いといた方がいいのか?
    悩みます😵‍💫

私も少しの痛みにびびってジッとしてないで、ちょっと外に出てみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も陣痛からだったので破水のことは全く頭にありませんでした😭
    とりあえず私が上の子お迎え行かないと!しか考えてなかったです😵‍💫💧
    でも私なら保育園ごめんなさい精神でいってたと思います😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

介護用のおむつとか、この機械しか使わないだろうし、買うのも悩みます😅笑
    教えていただき、ありがとうございました😊

• 3月27日
はじめてのママ

私も1人目破水からでお産も4時間ほどでした!

本陣痛きた日は今思えば朝からI日微弱陣痛がきてて夜中の1時くらいに「あれ?本陣痛?」って思うくらいの痛みになりそこから40分くらいは時々立ち止まるけどなんとか動けるって感じでしたが2時を過ぎた頃には間隔も短く立ち止まってばかりで痛みも重く動けませんでした😂その時子宮口6センチ開いてて3時には産まれました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本陣痛?となってから、多少なりとも時間はありそうで安心しました😌
    陣痛くる前は普通に生活して、本陣痛と感じたら、早めに対策して病院に行けるようにしたいと思います!ありがとうございました😊

• 3月27日
ママリ

私は上の子の時18時間かかったので下の子は早かったらいいなぁーと考えでしたが、夜中の1時くらいから陣痛かな?って痛みが始まり10分間隔になるまで約1時間程待って2時過ぎくらいに病院に電話して〜としてたら病院に向かってる途中で一気に進み病院着くまでに3分間隔になってて焦りました💦(この時2時半くらいです)

でも一人目の時と比べると全然まだ我慢できる痛みだったのでここから長いのかな…と覚悟してましたし、助産師さんも午前中には産まれそうだねーと言ってましたが4時くらいに産まれました😳

痛みにまだ余裕があるからともう少し家で様子見してたら危なかったんじゃないかと思いました😫💦

痛み的にまだ余裕と思ってても本当にいきなりグーーーっと進んで動けなくなったので、早めに動いたほうが安心だと思います❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

私もぐっとお産が進みやすいタイプだと思うので、
    本陣痛っぽい!と気づいてからは、早めに病院連絡して行った方がいいっぽいですね🥺✨
    ありがとうございました💓

• 3月27日
mama

少し前の質問ですが...
2人目は破水からだったので.すでに病院にはいたのですが陣痛につながって1時間で生まれました👶🏻
上の子と家にいて陣痛からだったら病院に無事これてたかな?っと焦ったのを思い出しました😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただき、ありがとうございます😊
    まだ陣痛来なくて焦ってます😵‍💫
    破水から何時間後に本陣痛来ましたか?🤔

• 3月29日
kuku

あれ?と思ったらすぐ連絡した方が良いと思います!

1人目4時間半でした。
2人目は朝6時にトイレに起きた時におしるしがあって、特に痛くはなく。
7時すぎくらいに痛くなってきたけど二度寝出来るし生理痛程度だけどなぁと思ったら、3分代の感覚で、病院連絡して行きました。
8時前に着いたけど、その時もうずくまるような痛みはなく。
(9センチあいてると言われました)
その後破水させてからぐっと陣痛らしい痛みがきたので、うずくまるような痛みはそれから産まれるまでの10分ほどしかなかったです💦
痛みが大したことなくても時間の感覚をはかって、15分ほどだったら連絡された方が良いと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理痛程度で3分代感覚は判断困まりますね😵‍💫
    痛みよりも、ハリ?の感覚が大切なのかなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月29日