※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同居孫と別居孫義実家には義弟家族が同居しています義弟夫婦が結婚当初…

同居孫と別居孫

義実家には義弟家族が同居しています

義弟夫婦が結婚当初から同居しており、同居理由は義弟の会社には家賃手当がなく、義弟のお給料だけでは厳しいからと聞いています。
義弟嫁は、仕事をしていません。
結婚が決まった当初は、義実家の近くで仕事を探すと言っていましたが、籍を入れる前に子どもができ、それから5年仕事はしていません。

私たちは義実家から車で30分ほどのところに住んでおり、共働き(わたしは現在は育休中)です。
妊娠、出産、子育て、義実家にはほぼ頼らず生活しています。
義母は頼ってね!と言ってくれていますが、結局、義弟嫁に
いろいろ迷惑をかけてしまうことになるので、義両親にお願いすることは、できていません。
一度、わたしの健康診断があり、2時間ほど上の子をお願いしたことがありましたが、義弟嫁の反応が悪くて、もう無理だなと感じました。

また、わたしが2人目を妊娠中、つわりがひどく上の子のお世話がしんどいとき、も義母は手伝いに行くよ!?といってくれましたが
義実家の車は、平日は義弟が仕事に行くために使用しています。義弟家族の車は、義弟嫁が使うように家にありますが、大きな車で、義母は運転できません。
うちに来るには、義弟嫁が送迎することになるので、結局お願いできませんでした。

義弟夫婦は、それなりにうまく同居しており
幼稚園の送り迎えを頼んだり、子供を預けておでかけしたりとしているようです。
今年の春から、子どもが幼稚園にいくので、義弟嫁はそろそろパートしようかな〜と言っていました。
ただ幼稚園のお預かりなどは使わず、義母にお迎えをお願いして、夕方まで仕事しようかな、と。

正直、仕事復帰を控えているこちらとしては
そんな余裕のある義弟夫婦が羨ましい限りです。。。

義両親は、同居孫も別居孫も
差をつけないように 対応してくれているとは思います

しかし、やはり一緒にいる時間の多い同居孫。
義母にうちの子(孫)はね〜 と言われると傷つきます。
義母とは良好な関係ですが
義母の口からは聞いてもないのに、毎度同居孫の話を聞かされます。

他にも
娘がこんなことできるようになったんです!といっても
同居孫もそうだったわ〜! みないな感じです。
わたしとしては、ただ一緒に娘の成長を喜んで欲しかった。

うちの子ももっと可愛がって欲しいと思ってしまいます。

義実家に同居して、わたしには見えていない大変なことはたくさんあると思います
けど、それでも同じように可愛がって欲しいというのは
わたしのわがままですか?

コメント

ももち

義実家と弟家族が良好なら、当たり前ですが一緒にいる時間だけ可愛いものです。
うちなんて二世帯ですが、可愛がってもらえず別に住む娘の子が大好きですよ。まあ、義親は私に意地悪ばかりだったので会わせないのもありますが、仲良かったら可愛くて当たり前だと思います。

• ままり

ままり

やはり、そうですよね。
    わたしも理解しているつもりでも、義両親も一緒のときはあまり差をつけないようにしてくれてるのもわかっていても
    もっと可愛がって欲しいって思ってしまいます。。
    同居でそういう態度取られるのも嫌ですね。
    子どもにとっても、自分のお母さんに意地悪するおじいちゃんおばあちゃんは嫌だと思います。。。

• 3月27日
ゆん

義理両親さんも差をつけないようにしてくれているそうですし、
可愛がっていると思いますよ!

あたしも同居6年間したのですが、
初めのうちはおじおばがいて面倒見てくれて助けてもらうことが多かったですが、
段々子供達も大きくなるにつれ
自分と子供達での生活の方がどんだけ楽か!って思う事がたーくさんありました!
なので義弟嫁さんも子供が大きくなってこの先、同居してないnoさんのことが羨ましいって思う事もあると思います!

私も長女の時は初めての子ですし、可愛がって欲しいとか結構思っていましたが、それも段々思わなくなって来たっていうか、
同居解消して一年経ちますが、
子供達の誕生日プレゼントや、クリスマスプレゼント、あと子供達が行きたいってゆったタイミングで行ける距離がちょうど良いかなって思ってます!

今度義両親さんを自宅に招待するとかはどうですか??

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    そうですよね、わたしも何かあった時に気軽に行き来できる距離が心地いいな!とは思っているのですが
    義両親にうまく甘えれる義弟嫁は羨ましいなぁ〜と感じてしまいます。
    うちの子供にも、義両親におもいっきり甘えられる時間を作って欲しくて、月に1度は我が家に来てもらっています🥰
    しかし、前回は義両親が義弟の子どもたちを連れてきて、こちらとしてはテンションダダ下がりでした🥲
    義母的にはたまには従兄弟同士遊ばせたい!という気持ちだったみたいですが、、、。
    その間は義弟夫婦は仲良くショッピングしていたそうです。
    それもまた、はぁ。って感じです😅

• 3月27日
  • ゆん

ゆん

義両親よんだのに子供達もきたら私も嫌って思うかもしれないです😭
    もういっそうのこと、いとこ同士遊ばせたいなら上の子だけでも義実家に預けちゃいましょー!!
    義弟嫁に何言われようが、ゆっくりしちゃいましょ〜!!

• 3月27日
ずぼらまま

その人の立場によって様々な思いがあるでしょうから難しいですね💦
私もnoさんの立場なら義弟嫁さんが羨ましいと思ったり、同じ孫なのに…となると思います。義弟嫁の立場ならこっちは同居だからと思いそう…

私自身は子どもの頃、祖父母と一緒に住んでいました。
何人家族?って聞かれると祖父母も含めた人数で答えていたので、やはり同居と別居ではそれなりに違いはあると思います。

同居の特権だと思います💦

酷かもしれませんが、長く一緒に生活をしていて、目の前で直接成長を見れている孫の方が、自然と可愛く思えてしまうのが人間の性かと思います…
義母さんも無意識にやってしまっていると思うので、ご主人に相談してみるとかですかね。

わがままでは無いと思います。