※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COKOA
子育て・グッズ

同じぐらいの赤ちゃんを育てている方は、週に何回ぐらい外出していますか?どれぐらい時間を過ごしていますか?お散歩や買い物など、外出は赤ちゃんにとって良いでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんが居ます。同じぐらいの赤ちゃんを育てている方に質問ですが、平日どれぐらい出掛けてますか?
週に何回ぐらい、何時間ぐらい?
あと何処へ行ったりしてますか?
私はほぼ引きこもりのような状態で、赤ちゃんの為に良く無いのかなぁ?と思ったりしてます(>_<)スーパーに買物とか、お散歩とか意識的に出た方が良いんですかね?

コメント

こめとん☆mmksrs

1カ月からお散歩や買い物、上の子の保育園送り迎えしてます!
毎日暑いくらいですが、暖かい時にはベビーカーで買い物や散歩してます✨
外出時間は昼間は3〜4時間くらいしてます!

昼間は外に出た方が赤ちゃんの生活リズムも整うようです(^^)

aaちゃん

多少は外に出してあげたりした方が良いと聞きました☆

だいたい私は週に5日くらいは外に買い物や実家など行ってます☆
でも出たとしてもまだ3時間内には帰ってきてます♪

出ていかない日が続いたら散歩にいってあげたりもしてます☆一時間ほど♪

まふまふ

私も相当引きこもです(•́ㅿ•̀)

お出かけも旦那が休みの土日ぐらです⍩⃝⃜もっと出た方が娘には良いとおもうんですけどなんとも⸜(⌓̈)⸝

ただなんの目的もなく散歩とかもできなくて⍩⃝⃜

COKOA

お返事ありがとうございます。
私も上の子の保育園送り迎えはしてるんですが、車なので外気に触れていないというか…(^^;;
でも生活リズムは大切ですもんね。お散歩とか行ってみます。

あーかぶ

うちは週に3回程出掛けています‼︎5時間ぐらい出掛ける時もあります(^O^)友達と遊んだり、支援センターに行って、ベビマしたり!
何もなくても、家の周り散歩してます!
自分の息抜きにもいいですよ♪

COKOA

週5!すごいです!
ベビーカーやエルゴですか?

私はなるべく抱っこせずに寝かせていたいと考えてしまうダメ母です(>_<)
やっぱり外出した時、赤ちゃんキョロキョロしたり外のものに興味持ったりしてますか?
赤ちゃんの為にはもっと色々見せてあげなきゃとは思うのですが…。
反省です。

COKOA

同じような方が居てホッとしました(^_^)

私も週末は出掛けるんですが、赤ちゃんと2人ってのが極端に少ないんです。
でも最近、エルゴに入れて歩いていると目をキラキラさせているので(笑)
もっと意識的に外へ連れ出してあげなきゃと思いました。

COKOA

ベビーマッサージは1度体験教室行ってみました(^_^)
5時間だと結構長めですよね?
赤ちゃんはどれぐらい寝てますか?

ゆうんちゅ

私は雪国住まいで、ちょうど息子が5ヶ月の頃は雪がザンザン降ってて外出なんて出来ませんでした。
あくまで参考程度に聞いているんでしょうけど、週に何回何時間とか、決め決めにしないでいいと思いますよ(^-^)ママ、赤ちゃんの気分が乗ってる時でいいです。
私もどちらかというとお家大好きで、お出かけの時はバッチリ化粧とかもしたいタイプなので準備に時間かかる…とか思ったらほとんど引きこもりです(笑)さすがに週に1回はお外に!とは思って連れ出してます。

別に外に連れ出さないとどうだとか、それが悪いとか、そーゆうことはないですよ。だとしたら私かなり悪い母親です\(^o^)/環境のせいもありましたが、それでも息子は6ヶ月の頃にはちゃんと生活リズム整ってます。
あまり難しく考えず、ママの息抜き程度に外出するのが一番ですよ♡

COKOA

私も家が大好きで、私自身はなんのストレスもなく家の中に居られるのですが、赤ちゃんは違うのかなぁ?とか思ってしまって(^^;;

あと、1人目の時はもっと一生懸命だったので、お出掛けしまくっていて、そのことも2人目ちゃんに申し訳ないって思ってるのかもしれません。

ゆうんちゅさんの言うとおり、自分のペースで外出してみます。

ekka☆'*;

生活リズムがついてきているので、息子が起きている時間に出かけるようにしています。
頻度は多いほうかもしれません💦
ショッピングモールへ行ったり、実家へ行ったり、支援センターへ行ったり…。
でも必ず息子の午後のお昼寝の時間には家にいるようにしています。
それならあんまり負担がないかなって勝手に思っています。

とわたんのまま♡❤︎

うちは大体週3-4日は出ています!
平日は1-2日、お昼ごはんの後にお散歩がてらベビーカーで近所に買い物に行ってます⑅◡̈*
暑い日は午前中にしてます!

少しは外に出た方が、赤ちゃんにとっていい刺激になって、生活リズムにもいいみたいですよ🎵

私も、息子が生後1-6ヶ月ぐらいの時は毎日2人で引きこもってました(笑)💦
3ヶ月あたりから、外に出て日光浴させた方がいいと聞いていましたが、私の性格上、めんどくさがりで…(笑)
冬場で寒いし(極度の寒がりです(笑))、眠いし、だるいし…(笑)
買い物行くにしても歩いては遠いような所にいたので、どうしても出る気になれず、土日の買い物くらいの外出でした(笑)💦
ダメダメ人間です(。•́︿•̀。)

今は私の地元の方に引っ越してきたので、少し外出が増えました✨(笑)

COKOA

お昼寝時間が決まってるのは良いですね!お子さんのリズムを分かっていて、それを1番に考えてあげられるなんて素晴らしいです。

うちの子はお昼寝長いので、逆にいつ連れ出して良いのか…って贅沢な悩みです(笑)
今日もお昼にミルク飲ませてから16時までずっと寝てます。

COKOA

詳細に教えていただき、参考になります。
S.M.R.Tさんのような感じなら真似出来そうです。
うちの子は午後、よく寝てくれる子なので、時間はお昼前になりそうですが(^_^)

私も基本めんどくさがりで、更にそれを最近認めて開き直りかけてまして(^^;;(笑)
S.M.R.Tさんの、ダメダメ人間コメントに笑ってしまいました。
ありがとうございました(≧∇≦)