※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

夫と義父について私は、夫の父(義父)が苦手です。(ちなみに敷地内同居で…

夫と義父について

私は、夫の父(義父)が苦手です。
(ちなみに敷地内同居です。)

頑固なのに、おしゃべりだし、
「オレはこれだけやってるんだ!やってやったよ!」というアピールがいちいちすごいし、毎回家族全員で
「すごいねー!さすがだねー!ありがとうね〜!」と持ち上げないと、機嫌が悪くなります。

いわゆるはだかの王様で、嫁の立場として見ていると
本人の性格もあるけど、家族がそうさせてしまったんだなー…可哀想だなー…と毎回思います。

夫自身は、実の父親なので、尊敬はしているみたいですが、自分が父親になってみて、自分の父が亭主関白で、はだかの王様だということに改めて気づいて、誰も言ってくれる人がいないんだろうなーって思ってる。と言っていました。

今日の夜、夫がこどもをお風呂に入れていると、インターホンが鳴り、
出てみると隣の実家の義父でした。

「〇〇(夫)いる!?」とすごい形相で言ってきて
「いまこどもとお風呂に入ってます」と伝えたところ
「テレビのケーブルを△△(うちの下の子)がいじったから、録画ができてないんだよ!自分の子供がやったことくらい直しとけ!って言っといて!まったく!!気分悪い!!」と言いながら、立ち去ってしまいました。

その後、夫に一部始終伝えると
「は?録画できてないからって、孫がやったことにいちいちキレてるわけ?しかも夜に、オレが風呂に入っていないからって□□(私)に怒鳴り込んで。」と言いながら、実家に反論しに行きました。

5分ほどで帰ってきたのですが、
「酔っ払って機嫌悪いみたい。
孫のやったことにキレてる意味がわからない。
『録画できてなかったみたいだから、次からケーブル直しといてねー』だけでいいじゃん。いちいちうちまで怒鳴り込んできて、自分がいままでみんなにどれだけ嫌な思いさせてるか分かってるの!?って言ったら
『お前に言われたくない』って言われたから、『その言い方だよ』って投げ捨てて、話にならないから出てきた」と言っていました。

建物は別ですが、敷地内同居なので隣です。
外へ出たタイミングで私も義父と遭遇してしまう可能性もありますが、私は何も知らないことにしておいた方が良いでしょうか。

上の子(6歳)は、毎朝保育園へ行く時隣の実家へ「いってきまーす」と言ってから行きます。

夫はあまりにも腹が立ったようで、上の子に「パパとじーじはケンカ中だから、じーじに朝のあいさつはしなくていいから」と言っていましたが、気まずくなるだけだと思います。

皆さんが嫁の立場ならどうしますか。
ご回答お待ちしております。

コメント

ももち

うちは二世帯ですが、義父が似すぎててびっくりです!!
私はそういう人間が大嫌いなので、ガン無視しながら生活してます。出て行けるならすぐに出たいです😭
旦那さんの親なので、嫁は見てるだけでいいと思います。
私はそれができないタイプなので、子供も行かせないように意地悪します😂

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    たしかに無視できるならそうしたかったですが、今まであいさつしてたのに、このタイミングで…って考えてしまいます(><)
    義母は理解のある方なので、助かっているのですが、
    ガンコな義父は疲れますよねー(><)

こどもは悪くないので、考えてみます(><)
    ありがとうございました!

• 3月27日
くんくん🐶

難しいですね...わたしだったらとりあえずは普通に接するかもしれないです。

できれば大人の揉め事に子どもを巻き込むことはしたくないので、今まで習慣として子どもがやってきたことは無理に止めずにいつも通りに過ごさせるかなと思います✨

元気に挨拶に来る孫を見て、義父も酒の勢いで自分がやり過ぎたことをちょっとは反省するかもしれませんしね!

普通に接する中で何か言われたら「わたしも少ししか聞いてないんですけど、夫もカッとなっちゃったみたいですね、すみません〜🥺」と角が立たないような言い方で受け流しときますかね💡

敷地内同居だと嫌でも顔合わせると思うので、本音は別として、生活に支障がないようにあくまで中立っぽく振る舞うかなと思いました😊

• ユーザー名

ユーザー名

たしかに大人の揉め事に子供を巻き込みたくないですよね…。

義父に今回の件触れられたら「私と子供は関係ないので」で通したいですね😓

たしかに敷地内同居は、デメリットが大きいですね(><)

あいさつは今まで通りさせる方向で考えてみます(><)

• 3月27日
こたん

旦那さんと義父さんの喧嘩だから主さんは気にせず知らないふりでいいと思いますよ!
それで義父さんが主さんにも嫌な態度とかとってきたら
は?って感じですが、、、
義父さんがそこまで子供じゃないことを願います。
あとお子さんにも関係ないので
旦那さんの挨拶しなくていいからは違うかなーと思いました。
大人の喧嘩に巻き込むのはかわいそうです。

敷地内同居だとほんと近すぎてめんどくさいですよね、、、
私もそうなので程よい距離感ほしいとおもってます。
ほんと疲れますよね、、、

• ユーザー名

ユーザー名

知らないフリでいいですよね(><)
    たしかに触れられたらめんどくさいので「関係ないので…」で逃げたいです😅

自分のこどもには敷地内同居させないように、身を持って感じました😂

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

実父が同じ感じです。自分の機嫌が悪いと周りに当たり散らして。実母や姉が注意しても知らん顔です。
だから孫に泣かれるんだよ。😇

知らないフリして朝の挨拶だけでいいと思います!!

• ユーザー名

ユーザー名

どこにでもこういう義父いるんですねーε-(´-`*)

義姉(夫姉)がよく義父と口論してますが、何も変わりません😄

ただ、今回は珍しく実の息子に注意されたからどう出るか…というところですね(><)

とりあえずあいさつはさせる方向で考えてみます(><)

• 3月27日