※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
ココロ・悩み

義母の祖母がコロナ感染で入院中。状態が悪く、食事も取れず点滴のみ。退院見込みなし。面会もできず、心配。将来の状況や元気な姿を思い悩んでいます。

市內に住む義母方の祖母が、年始にコロナウイルスに感染してしまい、長い入院生活が続いています。今日、久しぶりに義両親とお会いして、義母に、おばあさんのことをお聞きしました。

昨年夏から、呂律が回らなくなり、食事もとろみがないと飲み込めなくなり、1月に入院してからは、點滴のみになってしまったそうです。コロナウイルスの症狀は、1月には落ち著いたそうですが、食事が取れないので退院の見込みもないそうです。

9月から、おばあさんの体調が悪かったりで、ずっとお会いすることができていなくて、2月に卒寿を迎えられたので、お祝いしたかったのに、とても悲しいです。

病院は面談禁止で、義母も勤務の休憩中に着替えを持って行きますが、ずっと会えていないそうで、とても辛そうでした。

点滴のみでの入院生活、これからどうなるのでしょうか…。一年、二年ずっとこの生活が続いていくんでしょうか?

あの元気で明るい義母が…。孫の話をする時はとても楽しそうで、良かったと思うのですが…。

コメント

Rmom🤎

点滴のみだとそのうちに
胃瘻(いろう)か経鼻の
栄養摂取にするか医師に
問われるかと思います。
それは延命措置なので
義両親に判断を委ねるかと
思われます。
点滴も栄養があるとは言え
脱水は免れても、、、な部分
ありますよね。1年2年、
点滴だけだと難しいんじゃ
ないかな?と私は思います。
しばらく経口摂取してないと
嚥下機能も少なからず低下
してて、無理矢理にでも経口
摂取させれば誤嚥に繋がり、
下手すると誤嚥性肺炎で
亡くなる場合もあります💭

• りんごとみかん

りんごとみかん

誤嚥性肺炎はよく聞きます。水も飲めないとなると、厳しそうですね…。
    そのうち延命措置について、医師から話があるということで…。お義母さんには県内に離れて住む兄弟がいて、家のことなども色々と話し合っているとは思います。
    会う度にいつも義母が泣いているので、こちらも辛くなります💦
    回答、ありがとうございました!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

点滴、、、
手や足からの水分と栄養の点滴なのか、
鼻や胃に管いれて流動食流す経管栄養のことなのか、
はたまた大きな血管から栄養ガッツリの点滴なのか、、、
それだったら、だいたい余命何年みたいな研修も受けたのですが、すっかり忘れてしました。

なかなか選択難しいですよね。
延命すれば寿命は伸びると思います。
それが本人にとって幸せかどうか、お元気な時におばあさんがご家族と延命処置の話を出来ていたとしたら良いですね。
子どもの義母さんからしたら、どんな状態でも母親には生きていてほしいのかな、とも思います。

今後病院も治療が必要ない、症状が安定しているとなると食べられない寝たきり状態でも施設等への退院の案内があるのでは?と思います。

• りんごとみかん

りんごとみかん

詳しくありがとうございました!間違えて返信ではなく、下にコメントしてしまいました😳

• 3月27日
りんごとみかん

点滴でも、色々あるんですね。

そういえば、母も今はこども園で働いてますが、看護師だったので、話してみようかと思います。

そんな母も、義母方の祖母と歳の近い祖母の面倒を見ているんですけどね。最近祖母が家で転倒して骨折して、もうすぐ退院みたいですが、仕事もフルでしながら、なかなか毎日忙しそうです。

義母方のおばあさんも、退院できて、また少しでもお家に帰ることができたら良いなと、思います。

退院して、施設に入るかもしれないんですね。

詳しくありがとうございました😊