※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べず、飽きてしまう様子。手作りと市販の食事を試しているが、まちまち。つかみ食べしたいのかもしれないが、どんなものをあげればいいか不安。体重は増えているが、無理に食べさせるべきか悩んでいる。

離乳食の量について

もぐもぐ期、8ヶ月後半の娘ですが
8ヶ月くらいで推奨されている量を食べません。
食べられない、というよりはご飯自体に飽きてしまっている感じです。

和光堂のグーグーキッチンのシリーズは味が好きみたいで
なんとか1パック分食べます。
手作りのときも同じくらいの量を作っているつもりなのですが全部食べる時もあれば途中で飽きてしまう時もあり、まちまちです。

お皿に手を伸ばしたりもするので、
つかみ食べしてみたいのかな?と思うのですが、
丸呑みに近い様子なのでどんなものをあげたらいいのかわからず…
(たまに赤ちゃん用のおせんべいやおこめぼーはあげたりしています)

ご飯の時間になるとなんとなくソワソワして、
食べ始めは嬉しそうに食べるのですが…

ミルクや母乳は普通に飲みますし元気に活動していて
体重も増えてはいるのであまり気にしなくていいんですかね…?

それとも多少無理矢理にでも量を食べさせてあげた方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べることが嫌になったら大変なので食べられる量でいいですよ。というか無理矢理って無理です💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    そろそろ3回食の時期なのに量食べられてないから不安になってまして💦

    食べられる量でいいと聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安はありますが人それぞれですから!
    知人は1歳まで母乳オンリーで育ててましたよ!

    • 3月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    人それぞれですよね💦ありがとうございます🥲

    母乳オンリー!ちょっとくらい食べないからって気にすることなさそうですね☺️

    • 3月27日
ママリ

うちはグーグーキッチン半分くらいしか食べません😖🌀
そして手作りは本当数口で終わったりするのでメンタル保つためにもBFまみれです😂!
本当月齢の量とかステップ離乳食とかの献立見てたら萎えます…😖
もう好きなものばかり並べたりしてますが進めるタイミングとか離乳食難しいですよね😭!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    子どもってBFの方が好きですよね(笑)
    ステップ離乳食見てるだけでしんどいのでもうやめました😂
    もうすぐ3回食ですが、気が重いです😭

    • 3月27日