※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達について親族や友人に伝えず、集まる度に気を遣い悩んでいる女性がいます。発達のことを伝えるべきか悩んでおり、人数が多いため言いにくい状況です。

子供が発達グレーの方、親族や友達にはそのことを伝えていますか?
うちは母と義母と信頼してる友達には発達の遅れがあって療育に通っているってことを伝えています。
旦那は四人兄弟でそれぞれに子供がいたりして、みんなで集まるとすごい人数になります💦
子供の中でも1番年上の姪っ子は小学校高学年なので結構年の差があります。
人数も多いし、集まるのは年に3回くらいだし、みんなに発達が遅れてることを伝えるのも…というか伝えるタイミングもないので言っていません。
言ったところで相手の反応も気にしてしまうので今はいいたくないと思っています。
けど2歳3歳の頃はまだ言葉が遅くても誤魔化しが効いたと思うんですが、4歳になって言葉遅くて会話にならないしさすがにみんなあれ?ってなってるかなと思います💧‬
あれ?ってならないようにいちいち気を遣ってしまいます。
他にコミュ力高くて可愛くて親族達から可愛がられてる2歳の甥っ子がいるので、余計に寂しくて辛くて集まるのが辛くなってきてしまいました。
発達のこと言いたくはないけど言った方が楽になるのか?分からなくなってきました。
みなさんはどうしていますか??
人数が少なければ言いやすいなと思うのですが…悩みます。

コメント

ゆ。

私の娘も発達がゆっくりで去年から療育に通っていて、今月末に4歳になります!言葉もまだ2語文までいかなくて単語で教えてくれたり不明瞭な単語もあったりする感じで、同じ4歳と比べたら全然ゆっくりです!私もお正月集まったらすごい人数になるのですが、親と義親と自分の姉妹といとこと、あとよく関わる友達には伝えていますが、娘なりに少しずつ成長しているし、みんなゆっくりでいいと思うよって言ってくれたり、甥っ子姪っ子が娘と同い年なのですがペラペラ喋るので娘も早く喋れるようになったらいいなーって思いますけど、少しずつ増えてきている単語に、発達がゆっくりなのを知ってるみんなは一緒に喜んでくれたり、久しぶりに会った人にも前より言葉出てるねよかったねって言ってもらえるので言って良かったなって思ってます🤗小学生高学年の姪っ子ちゃんも伝えたら理解してくれると思いますし、どう関わっていいかも教えやすくないですか☺️反応は確かに気になりますけど、発達がゆっくりなのはその子の個性なので悪いことでは無いですし、伝えたらそっかそっかーって言ってお子さんに合わせた関わり方をしてくれるかもしれませんよ💓もしかしたらお母さんの気遣いが伝わってて、関わり方がわからなくて2歳の甥っ子さんに視線が集まってるとかではなさそうですか?🤔でも2歳って可愛いですからね🥹でもそこばっかに集まられて可愛がられるとちょっと待てー!ってなりますね😅