※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園のママさんの年齢は平均より若いか年上か気になります。周りは20代や40代が多く、同じ環境のママ友は年上or年下どちらにいますか?

【1人目30〜31歳で出産された方】
幼稚園等、周りのママさんの年齢どんな感じですか?

国の平均第一子出産年齢が30歳くらいみたいで
私は平均ドンピシャなんですけど
幼稚園に入園して同じくらいの方がいなくてビックリしてます😅
20代か40代の方が多くて🥲💦
だから平均が30なのかなとも思いましたが😅

みなさんどうですか?
また同じような環境の方は年上、年下どちらのママさんの輪に入ってますか?🥹

コメント

ママリン

私も30歳で産みましたが、
上の子の幼稚園は第二子以降の子ばかりで親御さんも40代の方が圧倒的に多くてびっくりしました😭

なので年上の方の輪にいる事が多いですが、
やっぱり同じくらいの人とは話も合うので、一対一で遊んだり深く付き合っているのは少数派だけど同い年くらいの30代のお母さんが多いですね〜🙂

あづ

出産は25歳なんですが、子どもが幼稚園に通うママです🙋‍♀️

私のところははじめてのママリさん世代が1番多くて、20代ママは片手で数える程度です😵

よく喋るママ友は30代40代で年下はいません😌
周り見ても同じ年代で固まってる人達っていないです😅

みんなママの年齢よりも子どもの仲の良さ、家の近さ、上の子が同級生の人とかでそれぞれ固まってます🤔
学校じゃないし、年齢で話しかけるママ選ばないです😅

ママリ

上の子は30歳になる年に出産しました☺️見た目+マスクのため、正確には分かりませんが、同世代か年上の方が大半ですね☺️🤗20代後半かなって思う方もいますが、園児150人程の保育園ですが、30、40代が多く見えます☺️ママ友0のため、輪に入ってません🤣

パー

私も30で出産しましたが、幼稚園のママは同じく30代が多かったです!
はじめまして〜の時にわざわざ自分の年齢は言わないのである程度仲良くなってから、そういえば何歳?みたいなパターンだったので年上年下どちらも仲良くしてます😁