※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?少し長いです。10月の頭ごろ、わたしの友達…

みなさんならどうしますか?
少し長いです。

10月の頭ごろ、わたしの友達の結婚式があったのですが、欠席しました。
わたし自身、友達は少ないので、もしかしたら最初で最後の招待だったかもしれないです。

理由としては離れていた場所に自分たちが住んでいる(新幹線で5時間弱、車でも8時間ほど)こと、子供が小さかったこと、それでもやっぱり決定打としては夫に子供を預けて出席することが心配だったことかと思います。

式の場所はわたしの実家があるので、みんなで実家に行き、実家に夫と子供は残り、わたしだけ行こうと思えば行けたとは思いますし、子供と一緒に出席するなど、行く手段を考えればあったとは思います。
けど、それはすごく大変だし、もちろんお祝いしたい気持ちはいっぱいなのですが、そこを乗り越えるほど気持ちを持っていけませんでした。
わたしとしては、夫に見てほしかったんです。
いろんな思いはありますが、いちばんは毎日すごく大変ということをわかってほしかったんだと思います。
わたしのが過ごす時間は多いし、子供も寄ってくので、夫がお世話+母がいないで一層困るという気持ちもわかりますが、それでも1日くらい、この感じを体験してほしかったです。

式をやることはもう半年前からわかってたので、この日は行くから!と伝え、1ヶ月前からは朝起きるようがんばる!(夫は朝に弱く、夜泣きも起きません)と言いつつ、1度も起きなかったし、正直努力も見られませんでした。
なので、出欠の最終期限近くまで返事をのばして、任せられないとこちらで判断して、欠席をしました。

で、今なのですが、夫の友達の結婚式の招待がおそらくきてます。(さっき通知が見えました)
それは東京でやるみたいなので、片道2時間くらいかなと思います。
まだ夫から話はされていないですが、行くと言われれば、距離間が違えど、唯一の友達の式を欠席したのに夫は行くのか〜と思うし、どうしたらいい?と聞かれるのもわたしが行くな!と言うみたいで罪悪感を感じます。
かといって、快く行ってらっしゃい!とはこの一件があるので送り出せず。。

こんなわたしは心が狭いのか、妻としてそこは割り切るべきなのか。
みなさんならどうしますか?どう返答しますか?
わたしなら、夫がわたしに何も言わずに欠席して、そのこと自体をわたしに告げないのがベストかな、なんて思いますが、それは望みすぎでしょうか?
もちろん、今後もずっとそれを望むわけじゃないです、10月の件からあまり日が経ってないので、腹の虫がおさまらないかんじです。

コメント

んー、あくまで私はですが
行かなかった自分を責めますね。
別に旦那さんが行くと言っても
だよね!行くよね!って思います!

• 🔰

🔰

もちろんそうですよね🤔
    行くな!とは言わないですが、個人的にはモヤモヤします。

• 3月26日
みく

友人の結婚式を欠席したのは自分の判断ですよね?他の方法もあったけど最終的に決めたのはご自身のようなので夫には快くかはわかりませんが行かせます!
どうしても友人の結婚式に出たかったならご主人頼りないならもっと教育するとか実家に預けるなりシッターお願いするなり方法はあったと思います。
ご主人にまで欠席を押し付けるのは違うし、主さんに遠慮して欠席も招待した側にとってはなんというか、、、

• 🔰

🔰

はい、わたしが判断したので、同じことを押し付けるのは違うと思いますし、新郎新婦には関係ないこととも思います😔
    もちろん行きたい気持ちは山々でしたが、教育するにもそもそも受ける態度になかった夫だったので、再三言いましたが結果としては言うのに疲れて諦めたが故の判断でした。
    わたしの努力不足といえばそうです。
    出欠ともかく、それに関してなにか感じて欲しいものはあるって感じです。。

• 3月26日
  • みく

みく

ご主人も主さんが近くにいるから危機感がないんだと思います、、。下の方も言ってるように任せられないじゃなくて任せてしまって良かったかと。
    そして男の人は言わないとわかんないです😭ご主人にキャンセルしなきゃ行けなかった理由を言いましたか??ちゃんと考えてもらうなら時間をとってしっかり話しなきゃダメです😭

• 3月26日
  • 🔰

🔰

そうですね、任せた方がよかったのかもしれません🥲
    ただなにかあってすぐ帰れる距離でもなかったので、その勇気はどうしてもなかったです。
    行かない理由というか、行けない理由は話しました。
    ただどうしても夫には響かないようです、今回の件に限らず、色んなことで話してきました、今思うと話し合いというか、わたしが冷静に話すことに対して、文句も言わずに聞いてる、返事してるだけって感じです🙄
    極端に言えば、わたしがいなくなってから事の重大さに気づく、そんな人なのかもです😮‍💨
    本当、もう少しわかって欲しいです。

• 3月26日
  • みく

みく

一緒に実家に帰って、ご主人に見ててもらうのが一番良かったと思います。私も同じ時そのようにしたことがありました。日頃から少しでも任せてみてはどうですか??気になるし心配にはなりますが、なんだかんだやらなきゃ行けない状況になるとやりますよ😢ご主人が嫌だと言ってるわけじゃないなら手段もあります☺️
    理由については響かなかったんですね、、。そこまでして行きたい式ではないと思われたのかな、、。うーん🧐

• 3月26日
  • 🔰

🔰

子供たちの親はわたしたちだから、親が頼れない、頼りたくないとかではないのですが、わたしたちだけで解決したかった、夫に解決しようとしてほしかったし、1人目を出産してから1度もそう言うことがなかったので、その1度くらいはやってくれるだろう、という思いがあった気がします🥹
    決定打は夫だったかもですが、上記の理由に加え、下の子が乳アレで、缶ミが使えないということ、日程がお昼すぎ〜夜だった、など、総合的にも行くことが難しかったのも事実でした。
    たしかに、極限までいけばやりますね、いきなり任せるのは難しいですが、今後のことも考えてやっていかなきゃなと思います。
    行きたい式と思われなかった、というよりも、わたしが諦めてるのが最初からわかってたんだと思います😮‍💨

• 3月27日

私なら
自分の友達の結婚式は参加すると思います。
任せられない〜じゃなくて任せちゃいます🤣

• 🔰

🔰

そうですね、、時にはそれくらいの強さがないとですね😔

• 3月26日
ゆう

質問主さんが不安だからご主人にお子さんを任せなかったという事ですか?
父親なんだから1日くらい信用してお任せすれば良かったのでは?と思うので、質問主さん判断で欠席した事になるのでご主人の出席は認めるべきかなと思います。

• 🔰

🔰

いくつか理由のうちのひとつですね。。
    なにもしていない、とは言わないですが、日々の信用が積めていなかったので、難しかったです😞
    やったことのない仕事をする新人から自分がやるので休んでてください!と言われて、自分の仕事丸投げできますか?
    感覚的にはそんな感じで、わたしにはできなかったです。
    出欠は正直なんでもいいのですが、そのあたりに関しては夫に考えて欲しいです。

• 3月26日
ちび

旦那さんの結婚式参列を認める代わりに、子供を旦那さんに預けて、結婚式行けなかった友達に会いに行くのはどうでしょうか?
ちゃんとお祝いしたいできなかったことを後悔している、私だけ行かなかったのが辛かったことも伝えたらいいと思います😌

• 🔰

🔰

そうですね、夫が出席することを拒むわけではないです、もちろん快くは難しいですが😔
    機会があれば、もう少ししっかり話そうと思います。

• 3月26日
ママリ

なんだか否定的?なコメントばかりですが、私は主さんの気持ちよく分かります!!!

ご主人が早起き1度もせずに子供を1人で見るための努力を怠ったのが悪いですもん。

勝手に参加で返信されるとムカつくので、
「これなに?どうするつもり?まさか行くの?
私の時は、この日に行くからって伝えていたのに朝起きることも1度もなく、子供を1人で見る努力もしてくれなかったのに、自分の場合は当然のように私に子供を預けて参加したりしないよね???」
って言います😇
行かせません。

• 🔰

🔰

ありがとうございます😢
    自分で判断したこととは思いつつ、そうせざるを得なかったというのが気持ちとしてはあるので、ここを夫にはわかってほしかったです。
    今回、夫が行くにしても行かないにしても、そんなことはよくて、、、わたしの気持ちをなにか汲んで、今後同じことがないようにしてほしいなと思ってます。

• 3月26日
おけい

行ってきても良い? と
行くから!
では受け取り方が違うかなと思います。

結婚式に参列できるのはワンオペ育児をしている妻が居るという事を忘れないでいただきたいですよね。

育児の大変さ、思い知って欲しいと思います。
旦那さんが普段から育児にどれくらいかかわれているか?
旦那さんの参加具合がわからないのでアレですが、次の機会には🔰さんが出かけられるようも日頃から抱え込まず、旦那さんにやってもらう事を増やすのも良いと思いますよ👍

• 🔰

🔰

そうですね、本当に大変ですよね。
    ただでさえ平日朝〜晩見てて、休日(まあ休めないのですが😂)に夫の用事でまたワンオペ、、はいつもに増してしんどいです。
    うちの夫は文句は言わないですが、指示待ちなので自分からやるとかはほぼしないです。
    ひとりで出かけられる時間なんて全く取れないので、夫にがんばってほしいです。。
    正直、あれこれ言う、やらせる、教える、のもすごく疲れるので、夫が自分で考えて動いて欲しいです。。

• 3月26日