※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊娠8か月で閉所恐怖症とパニック障害が出て、入院が不安。11階の大学病院で出産予定。先生に相談したが、病院変更は難しい。同じ経験の方の乗り切り方を知りたい。

閉所恐怖症、パニック障害持ちです。
もうすぐ出産のため入院します。
妊娠8か月で閉所恐怖症とパニック発症してしまいました。。
入院すのは大きな大学病院で私は11階に入院予定です。
今からは出産病院をかえるのは難しいので入院が不安です。
念のため先生には伝えてありますが『言われても困るねー病院かえられるならかえれば?』と言われてしまいました。
閉所恐怖症、パニックの方はどのように乗り切りました?

コメント

はじめてのママリ

上の子のときパニック持ちでお産しましたかど、お産の時は痛すぎてはっきりいってパニックのこと考えてる暇もなく発作もなかったです💦大学病院は精神科はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    精神科ありますが出産から五日目までは11階に泊まらないといけないみたいです。精神科にかかる事は出来ると思います

• 3月26日
ゆっこ

私もパニックと閉所恐怖症もちですーー
お気持ちわかります

入院するときは窓際にしてくださいっていいましたよ

あとはお金かかかりますけど少しでも大きい部屋にしましたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっこさん私も個室考えて聞いてみたら産む時期が4月の終わりでお産が多いから個室は空いてませんでした。個室だと少し気が楽ですよね

• 3月26日
まろん

精神疾患は個人病院では受け入れが難しいので、総合病院や大学病院になっていると思いますよ。

私も精神疾患があるので、総合病院で出産しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済ありがとうございます。
    私の場合低層なら安心なので別病院を進められたのだと思います。ですがここまで来て受け入れてくれる病院はおそらくないかとても遠いかだと思います。

• 3月26日
まるこ

うつ、パニック、閉所恐怖症あります!

総合病院で産みましたが
私のところの分娩室はふたつならんでおり、窓のない部屋と窓がついているところがありました。

事情を説明して窓がついてある方にしてもらいました。

あとは夫が立ち会いできたことは大きかったです。
三階でしたが外は空だけで見学した時はパニックにならないか心配でしたが、
出産そのものがもはやパニックなので私の場合大丈夫でした。
痛すぎてとりあえず息だけしとこうしかおもえなかったです。

パニックはわからないほど痛かったので意外とそこは大丈夫でした!

私の場合4人部屋でしたがカーテンで仕切られた部屋は大丈夫でしたので逆に人がいる安心感でゆっくり眠れました。

さん人目の時は1人部屋でしたが広いところから狭いところと点々としましたが大丈夫でした。

退院してからの方がパニックになりやすかった気がします。周りに頼れる方がいるなら甘えられるだけ甘えた方がいいです。
私は頼れりひとがいなかったので帰ってから頑張りすぎて一年後の方が体調が悪かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済ありがとうございます。
    低層だと気持ち全然違いますよね!私は完全無痛予定なのでパニックになりそうな気がして、、、立会の時は大丈夫そうですが産んだあとに4日も11階に泊まるのが不安です

• 3月26日