※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近離乳食の食いつきが悪く、量が減った9ヶ月の赤ちゃん。軟飯か硬さのお米を食べているが、噛むようになった影響で満腹中枢が刺激されているのか不安。同じ経験の方いますか?

離乳食について

後4日で9ヶ月になります。
全体で200ぐらい食べてましたが
最近食いつきがあまりよくなく
食べる量が減った気がします。
お米は軟飯か普通の硬さです。
噛めるようになったから満腹中枢が刺激されているのでしょうか?
同じよう方いませんか?

コメント

S

1週間~ここ数日くらいで変えたことないですか??
量を増やしたとか形態を変えた、授乳を減らした、時間を変えた、つかみ食べ始めた、調味料使い始めた…などなど…

うちの子も同じ感じで軟飯80g~のトータル200gちょいくらい??食べてるのですが、増やしたりしてもすぐはパクパク食べるけど、3日くらいしてから食い付きが悪くなります笑
一旦、少なめにしたり1食ミルクにしたりしてリセットかけるとまたパクパク食べます…
ちなみに、来月1日で9ヶ月になるので誕生日近いと思います👍

満腹中枢…ということについては、食べる様子見てないので分からないですが、元からもぐもぐ上手にできてるから軟飯~普通のご飯にされたかと思いますし、離乳食の内容変えてないのに急にもぐもぐするようになって満腹感が…というのはあんまり考えにくいのかなという気がします🤔