※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家の話が憂鬱で、義実家の敷地内にマイホームを建てることに不安を感じている女性。地元への戻りを機に、どう進めるか悩んでいます。

夫と将来の住む家(マイホーム、賃貸決めていませんが…)の話をするのが憂鬱です、、
長くなりますが何かお言葉が欲しいです。。

義実家はアパート(5棟くらい)+古い一軒家数軒の大家をしています。そのため、私たちがいつかは引き継がなきゃいけないのです。それはもう仕方ないとして、夫は義実家の敷地内にマイホームを建てるつもりでいたようで。
夫がそう思っていると分かったのは1年半くらい前でした。
お互い意見が食い違い(わたしは敷地内同居は気が済まないと正直に言いました)嫌な雰囲気になったので、「しばらく家の話はやめよう。」となったのですが、来年の4月に地元へ戻る事が決まっており、家の話をせざるを得ません。
とりあえずは賃貸アパートにと思っていますが、そこにずっと住むわけでもないし…自然と長く住む家の事を考えてしまいます。

さりげなく(義実家の敷地内ではなく)、その近くに住めばいいんだよね?みたいな話は出しています。
土地代がかからなくて、義両親はいい人です。でも干渉されるのは嫌ですし、敷地内同居での関わりは辛いです…

皆さんどうやって家の話進めるんでしょう…
なんか憂鬱です。。

コメント

それだけ不動産を所有している義実家なら、わざわざ敷地内に家を建てなくても古い一軒家のどれか空いたタイミングで建て替えてそこに主さん達が住めばいいのに、と思いました。今貸して住んでいる方がいると思うので、当面は賃貸でよいのでは?

退会ユーザー

土地は生前贈与で名義を旦那さんに変えてもらえばいいと思います😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!確認が遅れすみません🙇‍♀️

たしかに古い家のどこかを取り壊して…っていうのもありですよね。本当にわざわざ敷地内に建てるのはやめたくて…
    しばらくは賃貸で、なんならもう義実家に近いところでずっと賃貸でもいいなと思ってしまいました😌

• 4月4日

気が進まないのであれば、敷地内同居はしないほうがいいです。

持論ですが嫁側の「折れて敷地内に建ててあげた」と、義親夫側の「義実家の土地に建てさせてあげた」は交わることはないです。

今敷地内同居です。
(うちの義両親も一般的にはいい人です。)

よくママリでみる行き来する時は事前に連絡するという決め事も同じ敷地内なのに他人行儀なのは変だとすぐに破られました😂

親戚も当然のようにアポ無しで新築祝い、その他諸々尋ねてくるし(突然なのに家の中見せるの当たり前)うちの敷地に普通に車停めるし、庭に出れば会うし、こちらに気を遣って頻繁には来ませんが出かける時間帯に玄関付近でスタンバイして待ち伏せしているし、割り切れないとしんどいです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

敷地内同居されているのですね。他人行儀って、もともとは他人ですもんね!私も急な訪問とかは嫌なので、連絡は欲しいのですが破られそうですね…

しんどいですね…
    私が敷地内だとそうなるのでは、、と懸念していたこと全てmamariさんのところでは起きてしまってるんですね💦ちょっと庭に出た時に会うとか、ゴミ出しに行って会うとか、そういうところ私はしんどく感じてしまいそうです。。

お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日