※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳児の就寝時間について相談です。保育園での睡眠時間が心配で、就寝時間が20時半になり朝6時半に起きる状況。他のお子様の睡眠時間を知りたいです。

保育園に通われている1歳児の就寝時間(睡眠時間)を教えてください!!🙇‍♂️

現在は19時半頃就寝して7時頃起床しているのですが、4月から保育園に入園し、これまでの時間に寝かせることが難しくなりそうです。

頑張っても20時半就寝になってしまいそうで、朝は6時半に起こさないと間に合わないため、保育園でお昼寝を2時間してくれたとして、1日の睡眠時間が最大でも12時間です💦

保育園でお昼寝ができるかも心配ですし、1日の睡眠時間が短くなって成長などに影響が出ないか心配です😣

皆さまのお子様は、何時頃に就寝、起床して、1日の睡眠時間はどれくらいでしょうか?

差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️❗️

遅くなるかもしれませんが、お返事必ずさせていただきます。

コメント

21時半に就寝、6時半〜7時に起床、1日の睡眠は12時間前後です🌷

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    21:30就寝でもちゃんと12時間前後睡眠が取れているのですね✨素晴らしいです😭✨
    私の娘もお昼寝しっかりしてくれたら良いのですが…😭

教えてくださりありがとうございました💓

• 3月26日
はじめてのままり

一歳半くらいの時19:30-20:00就寝で
5:45-6:20頃起床でした

今は2歳近いですが
20:30就寝6時頃起床です。

途中19:30就寝5時起床の時があってキツかったです😂😂

• mi

mi

私の娘も5時起床の時期がありました😱5時起床はさすがに早すぎますよね😂

早い時間に就寝できていてすごいです😭❗️❗️

教えてくださりありがとうございました💓

• 3月26日
そうくんママ

保育園1歳4ヶ月から入りました😊
上の子もいたので、入る前から20時半就寝でした。

保育園行き始めたら、全然寝なくなり、、今は21時半に就寝です、、💦
保育園では、2時間昼寝してます。朝は、7時〜7時20分に起きてます。8時に家出ます!

ちなみに、、上の子は21時半就寝で6時に起きてます。
保育園時代は、20時半から21時就寝で6時に起きてました。

上の子は早起き
下の子は起こさないと起きません😅

• mi

mi

コメントありがとうございます!!詳しく教えてくださりありがたいです🙇‍♂️

上の子がいると、どうしても寝るのが遅くなってしまいますよね😣そして、保育園に行き始めたら、疲れてすぐ寝るかと思っていたのですが、寝なくなるのですね😲😲😲

でも、7時〜7時20分に起きて8時に家を出られるのがすごいです😭❗️❗️
    どのようにして時短されていますか❓😭

私も7:50に家を出れば間に合うのですが、容量が悪すぎて、自分が6時、娘を6時半に起こさないと間に合わない計算です…😱

• 3月26日
  • そうくんママ

そうくんママ

私は5時半に毎朝起きて、
    洗濯は夜のうちにやったりって感じです。
    7時15分には上の子が出るので
    それまでに自分の身支度など
    基本終わらせます😊
    下の子は、起こしてトイレ連れて行ってそのまま着替えさせて
    おにぎりとかパン、ヨーグルトなど自分で食べれるものを基本あげてって感じです!
    わりと、余裕ありますよー

• 3月27日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️❗️❗️
    やっぱりそうくんママさんご自身は早起きされているのですね😭✨毎日お疲れ様です😭
    洗濯は夜のうちに、子どもが起きてくるまでに自分の身支度、子どものご飯は自分で食べられるもの、がポイントですね!!
    私も取り入れてやってみます✨とても参考になりました🙇‍♂️
    本当にありがとうございます✨

• 3月27日
ママリ

去年の入園の頃は、20時半就寝、6時半起床でしたよ😀
最初の頃はお昼寝2時間半はさせてもらっていました!

今はお昼寝2時間ですが、中々寝てくれなくなりました💦

最初の頃は朝寝の習慣もまだあったので、お昼食べながら寝ちゃったりもあったみたいですが、だんだん慣れます。

• mi

mi

想定している就寝、起床時間と同じでなんだか心強いです😭✨
    お昼食べながら寝ちゃうなんてかわいいです😭💓
    お昼寝、2時間半させてもらえるんですね!
    私も保育園に確認してみようと思います🙏
    そして、お昼寝短くなってもなかなか寝てくれなくなるのですね…😭保育園行ったら疲れてすぐ寝るかと思っていました。。

教えてくださりありがとうございました☺️💓

• 3月26日
Nao☆ミ

娘が1歳8ヶ月で、保育園で昼寝2〜3時間してきます💤
寝るのは21時半頃、起きるのは6時45分頃です😊
うちは兄達、特に2歳クラスの次男が全然寝ないので(昼寝してきてパワーあまってる…)娘も一緒に絵本読んでたりしてて💦保育園で昼寝してくるとなかなか寝てくれず😢娘はお喋りも早くて理解力もあり、先生のお手伝いも自らしてるらしく、成長問題ないですよ☺️

さっきヨネさんのコメントの所に間違えて書いてしまいました💦すみません😭

• mi

mi

娘さん、先生のお手伝いまでするなんてなんでお利口さんなのでしょう😭✨一歳8ヶ月でそんなことまでできちゃうんですね✨
    保育園では3時間お昼寝することもあるのですね!ただ、段々体力がついてきてお昼寝すると夜寝なくなるのも困りものですね…😱
    早く寝かさなきゃと保育園始まる前から焦っていましたが、のんびりペースでやっていこうと思います!!
    ありがとうございます😭💓

• 3月26日
ちなつ

21時就寝ですが、だいぶ体力がついたので保育園でお昼寝時最後まで(14時半)寝た日は元気で22時くらいになることもあります😅
なので連絡帳見て起きたのが13時だと早寝しそうラッキー!14時半だと今日は寝ないな…って感じです😂
朝は6時半〜7時起床です!

• mi

mi

コメントありがとうございます☺️✨
    なんと…!!!
    お昼寝の最後が14:30なのに、元気で夜まで過ごすのですか!!!子どもの体力って本当にすごいんですね…😂

早く寝かせてあげなきゃ!とばかり考えていましたが、体力ついてきくるときっと自然と寝る時間が遅くなる感じですね…😵

教えてくださりありがとうございました☺️💓

• 3月26日
  • ちなつ

ちなつ

最初のうちはまだ慣れてなくて帰ったら疲れてたり、月齢的にすんなり寝てましたが、1歳半過ぎたら体力すごいです😂

昨日おとといは休みでしたがお昼寝しない!ってずっと起きてましたよ😂寝かしつけたら寝たんでしょうけど、あえて起こしておいてみたら案の定夜は撃沈でした😂

• 3月27日
  • mi

mi

一歳半過ぎたら、もうそんなになるんですね😵!!まだまだ先の話かと思っていました…😭
    しかも、お昼寝せずずっと起きているなんて、なんて体力があるのでしょうか!!
    でも夜に撃沈するのは困っちゃいますね😂やっぱりお昼寝は少しでもしてもらえたら助かりますね😣

色々教えてくださり嬉しかったです💓ありがとうございます✨

• 3月27日