※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の睡眠退行について、皆さんはどのように対応していますか?

生後4ヶ月の睡眠退行について経験談をお聞きしたいです。

現在我が子は生後4ヶ月に入ったばかりなのですが、夜の睡眠が6~8時間眠れていたのが。1~2時間おき、長くて3時間で起きるようになりました。
今日は昼寝でさえ12:30~16:00までずっと起きていました🙄🫠ウトウトしても寝落ちるまでいきません😭

昼間はそれでもまあいいのですが、夜はなんとか寝てほしいなーどうしたらいいのだろう…と頭真っ白です。

睡眠退行中、皆さんはどうしていますか?

泣いてても少しくらい様子見て寝かしつけはあんまりしないという方はいますか?

反対に、ずっと抱っこしているという方はいますか?

どのように対応していらっしゃるか、どこまで泣きに付き合っているのかお聞きしたいです。

コメント

はぎ

全く同じような感じで睡眠退行になりました💦
もう、夜がとにかくしんどかったので睡眠退行中にやっても意味ないかもしれませんがネントレの本を買ってやりました。ネントレ効果は出てるか出てないか微妙なところですが、5ヶ月になり、大分落ち着き、1、2回起きるか全く起きないかになりました!

夜は絶対抱かないスタンスでやってました。トントンだけで基本自分で寝る力つけてくれー💦でした。ミルクのみ抱いてまた置いてトントンしてました。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

同じですー💦
うちの子は元々あまり寝る子ではなかったのですが4ヶ月入るちょっと前から6時間寝るようになり、4ヶ月入ったら8時間以上寝るようになり喜んでいたら4日で終わりました😂
今はママリさんと同じような感じです😅
もともと夜は抱っこで寝かしつけをやったことがないのでトントンか手を握っていますが効果なく寝ても何度も起きます😅
早く過ぎ去ってほしいですよね💦

ままり

いま、4ヶ月半ですがちょうど1か月前くらいから睡眠退行に入りました😭
完母なので、夜はおっぱいで寝かしちゃうと楽なので起きたらあげてます…
でも、2時間おきが続く日はしんどいです😭
1時間とかで起きたときは、さすがにゆらゆらとかで寝かしてみる時もありますね。。

同じように昼寝にも苦戦し始めたので、「マンガで読む ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方」というのを読んで参考にしました。
泣かせ続けるネントレほどじゃないですが、
赤ちゃんに、布団の上に置かれて入眠するのが当たり前になる習慣づけのところを実践しました。

夜中の睡眠退行については、おさまったりまた短くなったりでまだ完全に抜け出せてはないのですが、
昼も夜も寝かしつけにかかる時間は一気に減って楽になったし、
昼寝は長く寝てくれるようになり、それだけでも、こちらも休めたり家事ができたりと、心の負担が全然違います!
その習慣のおかげで、パチっと目が覚めても自然に再入眠できるので、夜中モゾモゾしてても、放ってたら勝手に寝てくれることもあります😀

もうすぐ5ヶ月ですが、ここ何日か夜中は2〜4時間おきで日によってまちまちって感じですかね!
もう少し経てばまた寝てくれるようになる…のかな?と願ってます😂

• ままり

ままり

ちょうど、その本の著者の愛波さんの睡眠についての記事がママリにもあるのを最近見かけました(⁠^⁠^⁠)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本と記事、探してみます!!

• 3月30日
ままり

少し、泣いてほっとくと指しゃぶりで勝手に寝ます😴

りこ

もともとない子だったから、月齢進んだら寝るかも…と期待してたら
さらに寝なくてなりましたー😂
たぶん今が一番酷くて、寝かしつてまず30分で起きます…
その時は、トントンで寝てくれて
3時間ぐらいはそれを繰り返してなんとか寝てくれますが
そこからは限界がきてぎゃん泣き→授乳という感じです。
あとは、一時間おきにグズグズで、
トントンしたり添い乳したりで、
過ごしてて気がついたらあっという間に6時です😇

泣き出してしんどくて、しばらく様子見てましたが
さらに泣きがひどくなるだけでだったので
ある程度したら、抱っこや授乳してます。