※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

授乳について相談です。頻回授乳で疲れている。授乳後泣くので追加でミルクをあげるが、次の授乳まで間隔が空いてしまう。授乳後泣く場合はまた授乳すべきか悩んでいます。母乳量が減少しているようで心配です。

頻回授乳どうやったらいいですか?

同じような質問ばかりですみません。
5分2クールで授乳してるんですが、だんだん疲れてくるのか最後はうとうとしながらおしゃぶりがわりな感じで吸ってます。
そのあとベッドに置くと泣きます。
足りないのかと思いミルクを40くらい足すんですけど、そうすると次の授乳まで間隔が空いてしまって💦

頻回授乳って泣いたらおっぱいって言いますが、私のように授乳終わってベッド置くと泣いて、、、って場合はまたおっぱい吸わせるんですか?

吸わせても何も出てないような気がするし、何度も吸わせても赤ちゃんを疲れさせてるのも何か可哀想で💦

NICUにいたので、退院してまだ1週間ですが、おっぱいが張らなくなったし母乳量も減った気がします、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

頻回授乳したいならミルクは足さないほういいです☺️泣いて抱っこやおむつ替えでもダメなら吸わせたらいいですよ!

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

それでやってみます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ただたんに口からおっぱいが離れてしまって口寂しくて泣いてるだけかもしれないですよ😳
ゆらゆら寝かせてみたりおしゃぶりしたりしても泣いてどうしようもなければ足りないのかもしれませんが🥺

ミルク足して間隔開くのはだめなんですかね?
1ヶ月経ってるなら3時間おきじゃなくていいと思うんですが🤔
NICUにいたこともあってもっとあげろ!って言われてたりするんですかね?🤔

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

完母にしたいので頻回させたくて💦

一応抱っこすれば泣き止みますが、バタバタして落ち着かない時も多くて、足りないのかな?って足してしまってます😢

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

体勢や暖かさが変わるから嫌なんだと思います。

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

確かにそれもありますよね💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は母乳がうまく出ない&扁平乳首で吸ってもらえなくて3カ月かけて完母になりました😅(それまで混合)

私がやってたのは、授乳(ミルク)は基本3時間おき、母乳(直母)は時間関係なくを基本に、ミルクの前には必ず直母を行ってからミルクを足すを意識してました!
とりあえず、乳首に刺激を与える回数多くして母乳増やす作戦で😂
ママがしんどくなければミルクとミルクの間に母乳あげて良いと思います!
赤ちゃん疲れちゃうなら5分1クールとかでも良いかなと^ ^

あと、寝不足確定だけど夜の頻回授乳が母乳を増やすのに適してるので夜を頑張りました‼️

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

今のところ同じようなやり方です!
    時間関係なく直母であげる時って泣き止みますか?
    うちは泣き止まないことが多いので、前回のミルクから2時間くらい経ってたらミルクあげてしまうことがあります💦
    やっぱり夜が大事ですね!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたら抱っことかしてました^ ^外に出たり気分転換とか!あと、1人目は初めての育児で心配で無理だったけど2人目は多少泣かせたままにしておこうかなと😂
    ミルクの時間は3時間あけてました!

• 3月26日