※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

治療のために病院に行く際、娘も一緒に連れて行く予定。治療計画を立てる際、家族に伝えるべきか悩んでいる。

二人目不妊で一人目は年長になる女の子です。

治療をはじめるにあたり、夫婦で戸籍謄本を持って受診しなければならず預け先もないので娘も連れて行く予定です。
もういろいろとわかる年齢…
治療のことや病院のことは本人にも説明したほうがいいでしょうか💦
本当は幼稚園行ってる間に行けたらよかったのですが、タイミング的に春休みになってしまいました💦

同意書を書いて治療計画を立てる予定ですが、なぜ病院に行くのかなんの病院なのか、疑問に思うし言わないのも不安にさせるような気もして😫
ただ伝えた場合幼稚園にも祖父母にも筒抜けになりそうで怖いです🤣

同じ状況なら皆さん伝えますか?
すごく迷ってます🥲

コメント

ポムポムプリン

年少~年長まで長い間不妊治療してましたが、伝えてなかったです😅
ママお腹と腰痛いから、病院行くねーと話してました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に連れていって話を聞くことになるので、話の中でわかってしまうんじゃないかと心配で🤣
    難しい言葉ばかりなのでわからないですかね?笑
    今回の受診以外は連れて行くことはないのですが💦

• 3月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

先生と話してる間は、私の横でSwitchでゲームかスマホでYouTube見せてたので、娘は多分話を聞いてなかったです😂
    なのでうちみたいに気が逸れてれば大丈夫だとは思います👍

でも内容までは分からなくても、にんしんってなぁに?とかはあとから聞かれるかもしれないですね💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    うちもそうします!!
    イヤホンしてYouTube見せておこうかな😂
    なんの病院?とかは絶対聞いてくると思うので回答考えておきます😫

• 3月26日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

イヤホンしたら完璧ですね😁👍
    とりあえず不妊治療のことは言わないでなんとか誤魔化す方向で頑張って、どうしてもダメならその時はママと〇〇ちゃん2人だけの秘密だよ!って感じでお話すればいいのかなと思います🥺

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    スピーカータイプの娘なのでどうしようかと思ってましたが、なるべく誤魔化す方向で行こうと思います🤣
    ポムポムプリンさんもお体大事にしてください🫶🏻💕

• 3月26日
ママリ

子ども同伴がオッケーな病院🏥なんですね😊

私も一度、治療の時間が延びてしまって、保育園のお迎えが間に合わない時に、年中の息子をクリニックに連れて行ったことありますが、何も言わなかったです🥰

たぶん、体外受精素人が聞いてもわからないような説明なので、子どもが聞いてもわからない気がします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子連れオッケーです!
    二人目不妊専用の入り口もあって中も分かれてるんです☺️

妊娠とか子宮とかそういう単語は知ってるのでよーく聞かれちゃうと何か言われそうだなと思っちゃいました😂
    周りに言いふらす可能性もあるのでなるべく気付かれないように気をつけます😅

• 3月26日