※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

0歳途中入園と1歳4月入園、どちらが入りやすいでしょうか?条件考慮して教えてください。

0歳途中入園と1歳4月入園だとどちらの方が入りやすいんでしょうか?
(両親フルタイム満点+在園兄弟加点+育休明け加点ありとして)

もちろん激戦区かそうじゃないかで換わってくるかは重々承知の上です。

参考にさせていただきたいので教えていただけると幸いです☺️

コメント

私の住んでいる地域は途中入園ほぼ不可能なので1歳4月ですね😊

退会ユーザー

0歳4月が大丈夫そうなら0歳4月が1番入りやすいです。
    ちなみに、我が家は0歳、共働き、兄弟加点ありでも落ちて別々の園になりました😭

• 3月26日
  • sari

sari

コメントありがとうございます😊

どこの地域もよっぽどのことがない限り途中入園は厳しいですよね😞💦
    そんなに加点がついて同園落ちたらショックですね😢

• 3月26日

退会ユーザー

それも0歳4月申し込みなのに😭でも同じクラスの仲間たちもそんな感じで、今年の1歳クラスの転園希望もみんな揃って落ちました🤣
    逆にどんな人ならいけるんだーいって感じです🥹

• 3月26日
  • sari

sari

0歳4月だったんですね!
    保育園の選考基準は点数が示されているとはいえ、よく分からないところがありますよね😅
    今年息子が認可に転園するのですが、何故か点数に関係ない実家の場所を聞かれました…🙄

• 3月26日
ママリ

桜さんの勤務状況によりますが、一般的には4月入園ではないでしょうか??あとは空きがあれば…という感じだと思いますが、0歳児枠で途中からの空きは少なそうなきがします💦

• sari

sari

住んでいるところは就業形態関係なし、1ヶ月160時間以上で親一人につき100点です。
    そこから調整点が入っていきます。
    0歳児でも途中入園は厳しいですよね😢
    保育士さんが見れる子の数も少ないですし…

• 3月26日
まぁちゃん

うちの子は運良く空きがでたので、学年は0歳児枠で12月に途中入園出来ました。保育士優先ですが……

保育士内でよく言われるのは0歳児4月からだと入りやすい
または兄弟枠、1歳も4月からなら場所を選ばなければ受かりやすいかなと思います。
役所によっては、ここが空くかもとか教えてくれたりしますよ🤲

• sari

sari

運もありますよね😶

1歳4月は兄弟等の加点があっても激戦ってよく聞くので質問しました💦
    最悪別園でも送り迎えできないこともないので、希望は書けるだけ書いた方が良いですかね…🙄

• 3月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

うちも政令指定都市なので激戦でした。
    何とか10個以上行かれそうな距離範囲でひたすら書きました🙄

でも結局落ちたあと、空きそうってところが1つ出てきたので、
    そこと、近所の園の2つに絞り記入し、職場も自宅も反対のところに預けました。

その後転園できたので近所へ。

今年は4月から幼稚園に入園するのであと5回で保育園生活終わりますが、保活大変でした💦

• 3月26日
  • sari

sari

政令指定都市は人数が多い分激戦ですよね😔

預けれたとは言え、どちらからも反対方向に送り迎えは大変でしたね…💦

今年年少になる息子が認可外→認可で初めて保活したのですが、4月入園であっさり決まったのでビビっています😅

• 3月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

逆に3歳児の方が、より入りやすいです。
    というのも保育士が1人で見られる範囲がグンと上がるので、園の定員さえ枠が空いていれば、よっぽどの事が無い限り確率は高いと思います!
    また、幼稚園という選択肢も増えるので😉

• 3月26日
  • sari

sari

第一希望しか書けなかったけど大丈夫かな~の思いが拍子抜けで…😅
    見れる人数や幼稚園の選択肢が増えるとはいえ、年少から無償化対象になるので内心不安でした…😭

未満児は厳しい保活だと思って備えておきます😔

• 3月26日