※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままリ👩🏻
子育て・グッズ

1歳2か月で歩かず、言葉や理解も遅れている子供について相談。身長体重も心配。同じ経験の方、体型や対処法について教えてください。

1歳2か月
歩く気配ゼロです😅
皆様のお子様はどれくらいで歩くようになりましたか?
何か、練習などはしましたか?

あと、言葉や理解ってどの程度でしたか?
教えてください🙇‍♀️

早く生まれて来たのもあって
大分遅れているのではないかと心配です

先日、身長体重測ると伸びが悪いと言われ、
3歳までに追いつかないと低身長だねと言われました🥲
同じようなお子様いらっしゃいますか?
あと、どのくらいの体型何でしょうか?

質問ばかりですみません
教えていただけると嬉しいです😌

コメント

mamari

今日で1歳2ヶ月です!うちもまだ歩けないです😅ようやくつかまり立ちからの手放しで立つ時もありますが、まだです💦言葉もわかってるのか微妙です。体型は成長曲線内にはいます!

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    同じ月齢ですね
    周りの子は歩いてるので心配です😅
    祖父母は焦らなくていいと言いますが最初の子なので歩心配なります🥲
    うちも理解ほぼ出来てないです😭
    体重も身長も曲線の下でもう少しでかなって言われ続けてます😅

    • 3月26日
  • mamari

    mamari

    焦りますよね😅4月から保育園だし、歩いてないのうちの子だけかも💦って焦ってます。なんか聞くととりあえずうんうん頷いてます😂

    • 3月26日
J子

うちは41週5日に生まれて歩いたのは1歳の誕生日でした。練習は何もしませんでしたがおもちゃをたっちした状態で遊べる場所がある環境はつくってました。
もし35週で生まれたりした場合は1歳6ヶ月頃歩く計算になります!
私のママ友の子は1歳8ヶ月の男の子ですが35週で産んでいて1歳半に歩きだしました。😄今はうちの子よりうまく走れますよ!
心配しなくて大丈夫ですよー!

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ありがとうございます
    歩くの気長に待ちます🥹
    教えて頂いてありがとうございます!

    • 3月26日
さくらもち

その頃は息子はごろごろ、ハイハイマンでしたね🤣
1歳5ヶ月ぐらいでやっと歩きました笑
練習とかはしてなく、本人まかせです。
言葉も未だに遅いですが、やっと少しわかるような…?🤔でも宇宙語のが多いです。
理解はしてる印象ですね🫶
身長/体重は平均的かと。

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    うちもハイハイのほうが楽しそうです😅
    理解出来てるのすごいです👏
    うちは曲線のすぐ下にいるそうでもう少しで追いつくと言われ続けてます😅

    • 3月26日
can

うちの2人目の子は1歳4ヶ月でしたよ🍀2人目は早いと思っていたけれど、その子のタイミングでできるようになると思います😊
あと小児科の先生によっても考え方って割と違ったりします💁‍♀️
周りの子が早いと心配になることも多いと思いますが、今の段階ではそこまで大きく心配なさることは無いかなと思いますよ😊

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    そうなんですね!
    歩くようになるの楽しみにハイハイの時期良く見ておきます😊
    ありがとうございます!

    • 3月26日
ママリ

1歳5ヶ月からで初めて歩きました!
今2歳7ヶ月ですが走るのも微妙だしジャンプなんか全くできません!
練習はなにもしてません😄
言葉は2歳から単語喋り出しました!今は歌も歌えます!
身長は低くて標準の線にギリ入らないくらいです!
1歳くらいに間違われます😅
体型は痩せ型でスタイル良いです!

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ありがとうございます!
    歌も歌えるなんて毎日、楽しそうですね!
    うちも楽しみです☺️
    うちもギリギリ入ってないようで1歳児には見えないようです
    10ヶ月?とか言われます🥲

    • 3月26日
👦👧ママ

うちも1歳1ヶ月は伝い歩きとずり這いでしたよ!動画見返してたら10歩以上歩けるようになったのは1歳2ヶ月すぎですね。練習などさせてません。雪国に住んでいるので
外を歩かせる機会もなく
ファーストシューズ買ったのも最近ですし🤣
言葉の理解は最近はすごく理解してくれてるなーって感じますが、その頃は
もしもし?とかピンポーンとかやってた気します。
うちも身長低くて体重は大きいのですが1歳4ヶ月で76センチほどです。遺伝なのかな?と思いつつ横に大きいので服のサイズは90です🤣

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ありがとうございます!
    雪が多いと外で歩くのなかなか難しいですよね😭
    もしもし、ピンポーンとかやられてたんですね!
    可愛いですね☺️
    身長も体重も伸びが悪いようでご飯食べさせてる?って言われました😅
    90センチですか!
    うちはまだ70か80のおちびです🥲

    • 3月26日
  • 👦👧ママ

    👦👧ママ

    ご飯食べさせてる?はちょっとショックですね。
    個人差ありますし
    個性ですよ😊
    大きくても悩みますし本当悩みは尽きませんよね…🤔💭

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ほんとに悩みはつきませんね
    大分、ショックでした
    食べ過ぎなくらい食べてご飯が終わってももっと!って要求してきます
    Kママさんのお子様もご飯よくたべますか?

    • 3月26日
  • 👦👧ママ

    👦👧ママ

    うちも食べますよ!食後に
    フルーツないと怒ります🤣
    よく食べる癖に寝る前はフォロミも飲むので
    そりゃー増えますよね😅
    そろそろ牛乳に変えなきゃと思いつつ🫣

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    そうなんですね
    うちも同じです😅
    フォロミって要求しないならあげなくてもいいんですかね?
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

    • 3月26日
  • 👦👧ママ

    👦👧ママ

    きっとご飯ちゃんと食べれてたらフォロミ必要ないと思いますよ!おやつ?補食もちゃんと食べますか😊?
    うちの子はきっとカロリー取りすぎです😂

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ご飯毎食食べ過ぎって思うくらいたべます😅
    おやつは食べたり食べなかったりです😌
    ジュースの飲み早すぎて毎回笑えてきます😅

    • 3月26日
ぽんこ

長男は1歳直前、次男は9ヶ月で歩きました😅
練習は特にしてないです💦

次男は今はだいぶこちらの言う事はわかってますね。
「〇〇持ってきて」や「これポイしてきて」などは理解して出来てます。

ちなみに次男は成長曲線の一番下にぎりぎり入るか入らないかってレベルです💦
産まれが数ヶ月下の子より全然小柄です。
出生時も身長が45センチくらいで小さく(39週でしたが)、体重も割と2800なかったです。
4ヶ月検診で要フォローが入り、総合病院で定期的に診てもらってましたが、身長と体重のバランスはとれているし、本人なりに成長しているので大丈夫とのことでした😊

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    すごい早い時に歩いたんですね!
    うちはまだ理解出来てないみたいです😅

    うちも小柄と言われました
    ご飯食べさせてる?とまで言われました。
    食べ過ぎなくらい食べるんですけど😅
    バランスとれてるならいいですね!
    先生に言って貰えるとまた、安心しますよね😌

    • 3月26日
のん

下の子1歳4ヶ月で歩きました😊
練習はしてません、する必要ないですよ!
自然に歩けるようになります🙌

1歳1ヶ月で80cm11.5kgでした!
うちは大きいので参考にならないかもですが💦 😂

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    ありがとうございます!
    歩くの気長にまちます!
    大きいですね!
    元気いっぱいですね😄

    • 3月26日
  • のん

    のん

    今にうるさいくらい歩くようになり、色んな意味で大変になります🤣
    買い物とかお散歩とか、、笑

    あっ、言葉の理解はお姉ちゃんがいるからなのか1歳すぎには言ってること理解してました🌟
    これも個人差なので気にすることないかと!❤️

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    うわー、すごい楽しみですけど
    大変なのを想像すると怖いです笑
    お姉ちゃんいるとまた変わりますよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
deleted user

その頃まだハイハイでした!
早産生まれで遅れてました😅
歩き始めたのは一歳七ヶ月でした!

言葉理解全くなかったです🤣

体重、身長ラインより下ですが、先生からとくに何もいわれなかったです!

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    うちの子も早くに産まれました
    遅れてるかもって心配なります🥲
    うちもまだ理解出来てないです
    お子様、何歳になられたんですか?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳3ヶ月(修正2歳1ヶ月)です!

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    そうなんですね!
    特に指摘とかはなく順調ですか?
    不快に思われたらすみません🙇‍♀️

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一歳健診は訳あり健診受けれずでしたが、3ヶ月一回外来フォローアップありそこで見てもらったときは特に何もいわれなかったです🤔

    一歳半健診は引っ掛かりました😅
    フォローアップでも引っ掛かり発達センター紹介され、発達障害わかりました。

    • 3月26日
  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    そうなんですね
    良ければなにで引っかかったかうかがってもいいですか?🙇‍♀️

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何で引っ掛かりはわからないですが💦

    運動面、一人立ちできない。歩けない。つかまりたち、つたい歩きつま先。

    生活面、スプーン、フォーク、食べつかみできない、コップのみできない、着替え、立って着替えできない。

    感覚過敏あり、なんでも指先持ちたがる。

    発語ママ、マンマいえたが理解なし。ただいってるだけ。
    他の言葉一切なし。

    指先なし、要求なし、私のいってること理解なし。

    積み木つめて、型はめ出来ない。
    わんわんどれ?など指差しできなかったです😅

    先生が声かけても振り向くこと出来ませんでした。

    私も違和感あり、他の子とは違う感じありました😅
    早産でも遅れてました。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

はじめの一歩⇒9ヶ月

つかまり立ちしやすい物をおく。
⇒歩くスペースの確保
をしてました。

ただ。9ヶ月は、早すぎですね💦
かといって、運動神経がいいわけではありません‼️笑

言葉の理解は遅かったです。
1歳半検診の指差しは、
全部できましたが、
言葉数は少なかったです。

うちも、低身長、低体重です。
4歳で92センチ12キロです。
発達曲線のいちばーん下の線の
枠外近くをつねーに維持しています。

伸びが止まる⇒成長促進剤、
との事で、半年に1度、
小児科に相談に行き、
身長、体重計ってます。

2400㌘で出産だったので
生後から、検診の都度、
低身長低体重の相談してます、
と、自分から申し出てます。

うちは、せっかちさんです。
気質もありますし、
のんびりさんタイプのお子様かも
しれないですよね🎶

時代なのかな?
今は、大きいお子様が多いので、
小さいと心配される小児科さんも
いらっしゃいますが、
少しずつ伸びてれば🆗と言われました。

私は、娘のおチビちゃんを楽しんでいます🎶

  • はじめてのままリ👩🏻

    はじめてのままリ👩🏻

    義母には慎重派だねって笑われます😅
    9ヶ月は早い!
    凄いですね👏
    うちもまだまだ言葉の理解は出来ないようです😅
    1歳半検診までに指さしとかはできるようになるのか心配です😟
    小柄なので10ヶ月とかに間違われます
    成長促進剤とかあるんですね
    伸びてるなら大丈夫って言われたならいいですよね!

    • 3月26日
はじめてのママリ

1歳少し前に歩きました!
言葉の理解はかなり早くから出来ていて逆に喋るのが遅かったです。

パニックママ

上の子1歳三ヶ月、下の子1歳四ヶ月で歩きました!

言葉も二人ともゆっくりでした!