※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

メルレ・チャトレの税金について、103万円以内で稼いでいても、扶養内で働いている場合は特例があります。確定申告前に旦那に話すことをおすすめします。

メルレ チャトレの税金について無知なのでわかる方教えて頂きたいです😭

専業主婦、旦那には内緒で
先月から初めて今月10万程稼げました。
来年の確定申告前に旦那には話すつもりです!

今旦那の扶養に入っているのですがこの場合稼いでいい額は103万円以内であっているのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

103万か130万どちらかです。  だんなさんの会社に申告する必要があるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます✨
    やっぱり旦那には言った方が良さそうですよね🥹

• 3月26日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

合っていません。
事業所得or雑所得になるので、他にパート等されていなくて、経費が0円なら、48万円までです。
103万円というのは給与所得者の人の収入金額です。
事業所得等になると経費の額が人によって変わりますので、収入金額-必要経費を48万円に収める必要があります。
ご自身で生命保険を支払っていたりするとまた少し変わりますが、微々たる金額なので48万円が目安で良いと思います🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくお返事ありがとうございます!
    パートとはまた別になるんですね☺️
    無知でお恥ずかしいです、、
    もし48万円以上稼ぎたいとなった場合、今すぐ旦那に話して会社などに申告した方がいいのでしょうか?
    また加入している保険会社などにも伝えた方がいいんですかね?😭
    何も分からず質問ばかりすみません😭😭

• 3月26日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

先月から初めて今月が10万円なら、このまま年末までいけたとして年収100万円、経費0として所得100万円くらいですので、ご主人の控除額は余り変わりませんし、言わなくても良いかもしれません。
    でも、言えば毎月の手取りが微妙に減ります(源泉所得税が多く引かれるようになります)が、年末調整の還付額は増えると思います🙆🏻

加入している保険会社とは生命保険等のことでしょうか?それなら不要です🙆🏻
    ご主人の社会保険のことであれば、もしかしたら社保の扶養から抜けるように言われるかもなので、念の為確認した方が良いかもですね⋯🤔💭
    もし社保の扶養から抜けると、質問者さんは国保に入ることになります🥺

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!とっても分かりやすくありがとうございます😭✨
    メルレなどは雑所得になるからパートなどの103万円以下でも扶養から抜けないといけない可能性がある!とゆうことであっていますか?🥹
    旦那に今ゆうとめんどくさいので48万超えるくらいに言ってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました🧡

それともう一つすみません😭
    もし100万円程稼げたとしてそれは稼いだ後に申告するのでは遅いですよね?
    もし扶養から抜けないといけない場合今すぐになるのでしょうか?😔

• 3月26日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

合ってます🙆🏻
    所得税なら年末調整の時の申告でも間に合いますよ😊
    社保がどうなるのかは会社によるところもあるので、なんとも言えません🥲

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変分かりやすくご丁寧にありがとうございました🥺
    社会保険はやっぱり旦那に聞かないと分からないので早めに言った方が良さそうですね😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

配偶者特別控除があるので95万までいけると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥹
    ほんとですか!!
    整形したくてお金が欲しいのでがんばりたいです😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

社保抜ける場合は、早めに報告したほうがいいですよ。
会社によっては月10.8万円超えた時点で外れるので、報告が遅ければ遡って外れることになり、国保も数か月分一気に支払うことになります。
また、ご主人の会社から家族手当が支給されているならそれも遡って返金になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます😭🧡
    月10万超えないようにしたら大丈夫とかはないですよね?😔
    やっぱり会社によってそれぞれなので旦那には早めに言った方が良さそうですね😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も知ってて会社に言わないんならいいですが、ご主人が把握してなくって会社に迷惑かけることになったらご主人が理不尽に謝らないといけないですしね😵‍💫

社保や家族手当の条件だけ聞いてきてもらって、その条件下で働けばよいと思いますよ🙆

• 3月26日