※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
お金・保険

車の修理か買い替えか悩んでいます。第一子誕生で経済的に厳しい状況。どちらが良いでしょうか?

一軒家に普通車2台は維持費などしんどいですか?
今年の5月に第一子が生まれる予定です。
そのタイミングで、車をすってしまって修理するのに30万ほどかかると言われました。それなら、今の車の下取りが70万ぐらいで、保険金を請求してそれも新車購入代にあてたら、トールを買うのに手出しが150万ほどになるのですが、子供も生まれるし、家のローンもあったりとしんどいのかなっていうところで、修理しようか買い替えようか決断できません💦
みなさんなら、どうされますか?
ちなみに、もう一台はヴォクシーです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚前ですがしんどかったです!
なのでうちは1台古いアルファードを手放して軽四一台にしてました!

元旦那は電動自転車で通勤でした🤣🤣

育休取るのか、辞めるのかなどにもよると思いますが、
どのくらいの頻度で車を使うか?を考えるのがいいと思います!

また買い替えるとしても、
年数や距離数にもよると思います!

  • めー

    めー

    私は育休を取ります!
    車を使う頻度はそこまで多くなく、通勤に使うのと買い物に行くときに乗るかなーっていうところです🤔
    年数はまだ3年しか乗っていなくて、この間車検を受けたばかりです。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    であれば直しますかね😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもお子さんまだ1人目なら、これを機に軽四にしてもいいかもですね(笑)
    子供3人とかいれば普通車2台必須かもですけど、その使い方なら普通車要らないなーと私は思いました!

    • 3月26日
deleted user

ちょっとしんどいですが全然なんとかなってます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

旦那さんプリウス、私軽自動車だったんですが、周りよりかなりお給料少なくて厳しかったので、下取りして旦那さんに軽自動車にしてもらいました😂本当は自動車1台にしたいくらいなんですが、田舎で不便なもので…🥲

deleted user

1人1台当たり前の地域なので車2台(+夫の趣味車1台で計3台)で一軒家ですが、生活苦しい〜😣💦とまではならないです。
世帯年収も別に高くありませんが普通に生活出来ています。
擦ってしまった車があとどれぐらい乗れるのかにもよりますが、私なら修理に出します!

  • deleted user

    退会ユーザー

    3台全て普通車です。

    • 3月26日
✩sea✩

VOXYとCH-R持ちです!
しんどい、という感じてはないですかね…
世帯収入にもよると思います( ・ᴗ・ )
我が家も1人目が生まれる頃は、シエンタ1台で、1人目が生まれてからタント購入しましたが、家計はしんどくはなかったです^^*
今は子ども3人になり、家のローンもありますが、旦那の年収も上がっているので、やっていけないことはないので、タントを普通車にしました!

  • めー

    めー

    子供が1人だと、普通車と軽でも全然不便さは感じないですよね??
    ちなみに、ヴォクシーとキャンバスです!

    • 3月26日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    子ども1人の時、我が家はシエンタとタントだったのですが、何も不便な事はなかったですよ( ・ᴗ・ )
    2人目が生まれてしばらくはシエンタでした!
    シエンタが9年の車検の前にVOXYに乗り換えて、VOXYとタントでしたが、子ども2人でも小さいうちは全然困りませんでした^^*

    • 3月26日
りんご

田舎生まれ、田舎育ちなので1人1台が普通の地域です。

ずっとそうなのでそれで生活が大変とかはないですよ😁

はじめてのママリ🔰

擦ったのはキャンバスですか👀?
なら直しますね、子供が大きくなってくると食べかすやどろ汚れなどでドンドン汚れるので、新しいとストレス溜まります😇

はじめてのママリ🔰

ローンだと収入によってはしんどいかもですが、保険金と貯金で買えるならしんどくはないかな?と🤔
うちは一台ローン、一台一括ですが生活は苦しくないです。
修理する車は結構古いですか?
走行距離も結構いってるなら私は買い替えます!

ちゃん

田舎で車1人1台必須地域に住んでます!
セレナとトールですが普通に生活してます🍀*゜

  • めー

    めー

    トールの使い勝手ってどんなですか??
    今軽に乗ってるので、税金が上がるし育休に入るタイミングでの買い替えになるので、支払い大丈夫かなぁって思っているところなのですが🤔

    • 3月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    使い勝手良いです!
    うちもトールの前は軽だったんですがやはり広さも出るし大き過ぎないし☺️
    スライドドアなのもやはり良いですね!
    税金は確かに上がりますね…

    • 3月26日