※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろち
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重増加と寝返りに関する悩みです。体重が増えず、寝返りもできない状況で、ミルク量や離乳食についても不安があります。初めての育児でアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘について、同じような方いますか?

ざっくり言うと、なかなか体重が増えないことと、
寝返りをしないことになやんでいます。

もともと出生体重は2650で小さめで生まれたのもあるのかと思いますが、今の体重は、大人の体重計で測ると6.3〜6.4kg程度です。
そして、体重が軽いのにも関わらず、まだ寝返りもしません😣
うつ伏せにしてしばらくすると怒るので、うつ伏せが嫌いなようです。
よく、むちむちの赤ちゃんは寝返りするのが遅いと聞きますが、うちは軽いのになぁと思います、、
あまり関係ないのでしょうか、、

いまは完ミで、1日4回のミルクでトータル850〜880mlなのですが、少ない量ではないですよね?
なぜか体重があまり増えません🥲
寝返りもできないし、仰向けで転がってるだけなのに、運動量が多いとも思えません😂
さらに離乳食が始まって、だんだんとミルクを飲みのこすことが増えました。
まだ一回食で離乳食から栄養を取れる時期ではないのに、このままミルク減って大丈夫?!と思うのですが、こんなものなのでしょうか??

文がまとまらず、読みにくくなってしまいすみません。
初めての育児なので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

2680で生まれた娘がいます!

6ヶ月の時は6.3kg、9ヶ月で6.5kg、1歳で7kgです!

寝返りは5ヶ月でした!

上の子は4ヶ月で7kgでしたが寝返りはその時にはすでにしていたので大きさは関係ないかな?と思います!
ちなみに上の子はハイハイしたことなく8ヶ月で歩き始めましたし、成長は個人差あるのかな?とおもいます!

• ぺろち

ぺろち

回答ありがとうございます!
    同じくらいの体重の方がいてほっとしました。
    緩やかにでも増えていれば問題ないですよね、、
    寝返りもやはり個人差ありますよね。
    ありがとうございます😊

• 3月26日

きっと低燃費ちゃんなんですね😊✨

おしっこは出ていますか?うんちはどうでしょう。それらの状態はどうですか?
寝返りはしてなくても、お目目はうるうるキラキラしていますか?活気はありますか?

ミルクも800後半入ってるなら少なすぎることはないと思います☺️

健康のバロメーターは、寝返りではなくまずは排泄物です!

• ぺろち

ぺろち

おしっこも出ますし、うんちも1日2回します。
    よく笑うし、よく寝るし、元気そうだけど、体重だけは増えないのなんでだろうって感じです🙃🙃
    元気なら問題ないですかね、、

• 3月26日
ママリ

2500ぐらいで生まれま娘ですが寝返りはほんと嫌いで9ヶ月の時にしてそれからあっという間にお座りつかまりだちで1歳2ヶ月で歩きました。
体重もずっも真ん中で推移してました👍️
なので体重というより性格とかもあるかなと思います☺️
うちのこもうつ伏せにすると嫌がってました😅

• ぺろち

ぺろち

支援センターに行くと6ヶ月の子はみんなうつ伏せで遊んだり、ずり這いしたりなのに、うちの子だけ仰向けで少し焦ってました💦
    9ヶ月で寝返りと聞いて少しほっとしました。ありがとうございます😊

• 3月26日
さやえんどう

長女が、2260gで生まれ、ずっと小さめで成長してます。
同じように、なかなか体重増えないし、寝返りが遅くて悩みました💦
寝返りについては、後で考えてみると、単にやる気の問題だったなーと思いました。
ちなみに寝返りは8ヶ月でしたよ!

体重については体質なのかもですね。
あとは身長が伸びてるのかも?

• ぺろち

ぺろち

同じような方がいて、安心しました☺️
    なるほど、そういう体質なのかもですね
    身長はたぶん平均くらいなので、確かに体重よりも身長に栄養がいってるのかもです😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

体重に関しては出生体重2640gで6ヶ月で5.8kg、今は6.4kgです!うちは完母なのでミルクの適正量は分かりませんが⋯1回の授乳で吸う時間は減り、離乳食も3回食にしたもののほぼ食べないですが、少食ちゃんなんだなーと思ってます🫶!
寝返りは個人差がありますし、顔色良く体重・身長が緩やかにでもいいので増えていれば問題ないかと思いますよ🥹✨

• ぺろち

ぺろち

寝返りはやはり個人差があるんですね、体重とは関係なさそうで少しほっとしました!
    体重はゆるやか〜に増えてはいるので、あまり心配しすぎなくていいのかと思えました。ありがとうございます☺️

• 3月26日