※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
お金・保険

2年前に築60年の団地に引っ越しました。チャブ保険の支払い用紙が届きました。契約内容を忘れてしまい、支払いが必要かどうか不安です。皆さんは支払いますか?特約などはありますか?

2年前に築60年の団地に越しました。
神奈川県、賃貸、2階です。

先日、チャブ保険から支払い用紙が来ました。
エイブルを通して今の家を借りるときに契約したようなのですが、恥ずかしながらあまり覚えてません(^_^;)
これは払わなきゃいけないものなのでしょうか?...
皆さんなら払いますか?
また削れそうな特約などありますでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

火災保険の更新ではないですか?
基本的には入るものだと思います。

はじめてのままり

うちのマンションは管理会社が変わって、いろいろ確認したら
その管理会社が入っている家財保険とは別に
2つ、家財保険の支払いをしてました笑
そのうちの1つがチャブでした。
管理会社に確認したほうがいいです。

まっちゃん

入居時に2年の契約だとしたら更新じゃないですか?
火災保険は入らないってことはないと思いますよ〜。
特約とかも大家さんや管理会社が決めることで削ったりはできないかと…。
団地だとよくわかりませんが💦
入居時は初期費用に含まれてて払ってるんじゃないでしょうか🤔
心配なら管理会社に聞いてみてください!

ママリ

不動産屋をしています。
これは火災保険なので、必ず入る必要がありますね💦
火災保険に入っていないともし万が一の時、全額保証になります(建物や隣家の家具等も)

入る時の初期費用に含まれているはずです。

安くするとすれば、

・プランを下げる

現在のプランは家財に対して最高1億まででるプランに入られています。そこまでの家具があるかどうかにもよるかかと思いますし、保険の対象になるものやならないものも明記されてるはずなので、納得出来なければ下げる事も検討していいと思います。

・自分で探して同じ内容で入るですかね。

自分で探して入る方が安いです。ただ、それをオッケー出すかは管理会社次第です。
借家人賠償2000万円のプランにするので、自分で入って良いか聞くと良いと思います。
※借家人賠償額は下げる事が出来ないので借家人賠償2000万で自分の納得いく火災保険に入るか。
ただし、満期日までに必ず証書の提出は必要だと思います。

ただ、今のプランだと何かあった時の引越し費用や弁護士費用も含まれているので、この機会に色々調べられても良いと思います。

火災保険は家財に対して適用されるので、例えばお部屋の中の破損や故障でも保証される場合があります。
その辺も含めて検討されると良いと思います。

• ママリ

ママリ

プランを下げる場合、自分の家だけでなく隣家や下の人の家財代で足が出た場合、手出しする必要があるので下げすぎるのも要注意かと思います😅

火事だけでなく、主さんの不注意で下階へ水漏れが発生した場合も、主さんの保険で修繕しないといけなくなります。
    その場合、数百万単位です😭

また家財だけでなく、下階の人が住めなくなった場合の一時的なホテル代などもかかってくる場合があるので、額は難しいですよね…

• 3月26日