※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男と甥っ子の宿泊約束でトラブルがあり、長男が発熱してドタキャンしたことで実姉が激怒。長男は発達障害で、事前に予定を伝えるべきだったと反省。以前の甥っ子のドタキャンは大目に見られたが、今回の反応に疑問を感じている。

先日、長男と甥っ子が実家に泊まる約束をしていました。長男から誘ったようなのですが、いつも甥っ子は夕方以降に来るので長男もそのつもりで日中は別の友達と遊ぶ約束をしていました。そしたら甥っ子が朝から実家に行って待っているからと甥っ子の母である実姉から連絡が来ていました。その時点で、うちの子は午前中は習い事、午後は友達と遊ぶからそれが終わってからそっちに行くよと伝えていました。夕方長男が帰ってきたら発熱してしまい、お泊まりは無しになり…。そしたら実姉が「ドタキャンなんてありえない!」と激怒してして、「発達障害がそうさせてるから、絶対に今回のことを専門機関に相談しろ」と言っています。確かに長男は発達障害です。長男には1日に何個も予定を入れてしまったこと、長男から誘ったのにずっと待たせたことは良くないし、私も長男のその日の予定をしっかりと姉に伝えなかったこと、途中で長男に連絡を入れて早く帰るように促さなかった事は申し訳なかったと反省しています。

ですが、以前甥っ子から実家に泊まる約束をした際、当日になって甥っ子が「やっぱりめんどくさくなったから泊まらない」とドタキャンした際は「子どもあるあるだよね〜」で終わったのに…。とモヤモヤしています。

今回のことは全面的に私が悪かったと反省していますが、「面倒くさくなったかったから」のドタキャンは許されて、発熱でのドタキャンはこんなにも激怒されるのはモヤモヤしています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回のことはそんなに大きな問題ではないと思います。
カエデさんも息子さんも悪くないです。
お姉さんの性格と言うか人間性に少し難があるのかなと感じました。
どんなにこちらが気をつけていても感覚の違う人とだとトラブルは起きます。
正直こんなことで激怒したりひどいことを言ってくる時点で友好な関係は築けないです💦
今回のことを反省したりするよりはお姉さん家族との付き合いを考えることが必要かなと思いました!

• カエデ

カエデ

私が長男の予定をしっかりと把握してなかったというのは私の落ち度だと思いますが、長男は長男でしっかり相手に予定を伝えていたし、これを専門機関に相談しても「熱は仕方ない」となると思うんですよね💦もう姉家族とは距離を置こうと思います。

• 3月26日
 まま

ここに書かれている内容をお姉さんににちゃんと言うべきです💦
あと、発達障害〜の下りを言うのこそありえない!
それを言うならもう遊ばせないとこちらから言います!
面倒くさく〜が許されて今回のが許せないと思ってるならお姉さんこそ発達障害じゃないの?とでも言い返してやりたい!

• カエデ

カエデ

今回の事だけでなく、今まで何度も「うちの子だけが悪いの?」と思うことがあり…。でもその都度結局ちゃんとしてないカエデが悪い…となるので、このまま疎遠にしようと思います…。

• 3月26日
nico☺︎

補足読みました。
息子さんきちんと計画できていましたね😊
発熱は不可抗力だから仕方ないですよ!
お姉さんの言葉がありえないと思いました💦
発達障害の有無よりも、人に言っていいことと悪いことがわからない人になって欲しくないな…と思ってしまいました😅

• カエデ

カエデ

自分のことを棚に上げるわけじゃないですが、なんか今回のことを専門機関に相談しても、「熱は仕方ない」としか言われないと思うんですよね…。

• 3月26日
ライオネル

お姉さんの方が人格的にどうなんでしょ?案件ですよ。
発達障害だからって決めつけでの発言よろしくないですね。
息子さんはしっかり予定日把握しつつ甥っ子に伝えてたし偉いじゃないですか😊
どうか息子さんには熱は残念だったけど対応は💮だったよと誉めてあげて下さい😭