※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳差で2人目を考えていますが、寂しさや不安を感じています。1人目への時間や入院時の離れ難さ、下の子への愛情について悩んでいます。

今、子供一人いて
2歳差でもう1人と思ってるんですけど、、、

2人目作ることが、すごく寂しいというか
変な感情に襲われてます、、

1人目の子に、今よりも時間をかけてあげられなくなる事や
2人目の子を産む時に少なからず5日は入院になって
子供と離れるのが辛い事、、、

どうしたらいいんだろう、、

あとは、上の子が可愛すぎて
下の子もちゃんと可愛いって思えるのか😞😞

コメント

みるきー

とってもわかります🥲

1人目が可愛すぎて、2人いたら楽しく遊ぶ日が来るだろうけれど、絶対に負担をかけてしまうし、しばらく2人育児の大変さで疲労困憊だろうし、もしかしたら上の子可愛くない症候群にでもなったらどうしよう😩

と思っていると、
私は1人っ子でいいかな〜なんて思っています😃
2人目への挑戦て、すごく勇気よ覚悟いりますよね😂

ペッパー

まだまだ赤ちゃんだからそう思うのもあるかもしれません😊私も2歳差がよかったものの上の子が1歳過ぎるまで妊娠は考えられませんでした。1歳過ぎて歩いたり少しおしゃべりしたりたくさん遊んだりするようになってから、兄弟がいたら楽しいだろうな、お兄ちゃんになるのも良いだろうなと楽しみな気持ちになりました!

ぴくりん

私は上の子が2歳くらいになるまでそんな気持ちでしたよ!
上の子が可愛すぎて、2人目はしばらく考えられませんでした。

結果4歳差で2人目が産まれましたが、めちゃくちゃ可愛いです🥰
0歳の時は寝返りができてハイハイができるようになって、1歳くらいで歩けるようになって、1歳半から2歳にかけて言葉がどんどん増えてお話ができるようになり…ってめちゃくちゃ成長する時期なので、その時期をじっくり見れたことはよかったなと思います☺️もちろんその時きょうだいがいても見れるんですけど、私は自分のキャパが小さいので、このくらいの年の差でよかったです。

お子さんが成長してきたらまた気持ちも変わってくるかもしれませんよ☺️

ユーザー名

料理してる時間とか、自分がなにかしたいとき、きょうだいがいると遊び相手になってくれるので、とても助かっています。
可愛さも2倍です。

ちなみに2人目は早産になり、3週間入院してましたが、コロナで一切面会できずでした。

会えない寂しさもあったけど、夫が家のことをやってくれるようになり、いろんな面で良かった!って思うようにしました。

今はコロナも緩和されて、出産時、子供も泊まれるファミリールームとか復活する予定のところもあると思うので、いろいろ視野が広がると思います。

ちびにゃん

すごくわかります😫

子ども1人のときは2人目ほしいけど1人目が可愛すぎて💦愛情は半分にはならないけど、かけてあげられる時間や手は確実に減るし😣入院中5日間も離れるなんて考えられない😭と思っているうちに3学年差😅
子ども2人になったらやっぱり2人とも可愛すぎて😂💦両脇に1人ずつギュッ💕として寝るのができないし、3人になったら純粋に手の本数足りないから1人は手を繋げなくなるな…😭と思っているうちに3学年差😅

下の子愛せるかすごく不安でしたがどの子も本当に可愛いし、かけられる時間は分配されるけど愛情は増すばかりなので大丈夫ですよ🙌✨
ただ私も理想は2学年差でしたが、かけてあげられる時間が減ることを悩むうちに毎回3学年差になっているので、2年ではこの気持ちになれなかったのは確かです😂💦

ぴよ

わかります〜😂
そういうのもあって我が家は娘が赤ちゃん欲しい〜お世話したい〜と言い出すまではいいや!と思って4歳差になりました😂

のん

まだ産後まもないからだと思います🥰
もう少しすればまた欲しい感情が出てきますよ〜😊✨