※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもが高熱で発熱が続いているが、インフルエンザの検査ができなかった。症状は発熱のみで、他の症状はない。突発かもしれないが、高熱が続くかどうか不明。発疹もない。検査を受けるべきか。

昨日子どもが39.8の発熱をし
小児科に行ったのですが
発熱から24時間経ってないから
インフルの検査が出来ませんでした。

坐薬だけ処方してもらってます。

いまもまだ38.6の発熱あります。
これはインフルの検査をしたほうがいいでしょうか?
発熱だけで咳や鼻水はありません。

上2人にはなにも症状がないから
突発かもしれないと言われました。
まだ突発になったことがないので分からないのですが
高熱が何日か続くのでしょうか?
体に発疹もないように思います。

コメント

ちゅんちゅん

インフルは1日経ってからですね。菌がいちばん多くなるときに検査するそうです。
お熱もそのくらいでした。
時期的には検査していいかなと思います。
タミフル飲んで3日で解熱。
インフルは1日ごとに家族感染していったので、そうでなければ突発の可能性も。

突発の時は42度が3日、4日目に解熱したときに発疹でした。
突発はお熱があるときには出ません

  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    最後の文、発疹はお熱があるときには出ません、です🙏

    • 3月26日
きいろキリン

熱下がらなければ明日の月曜日再受診もありかなと思いました。
突発は、熱が下がった後に発疹が出るので、下がって発疹が出てみないと分からないです(>_<)
うちも先週熱出て突発かもと言われましたが、1日で熱下がり発疹なく、でもしばらく機嫌悪かったでした😂
早く元気になりますように。

はじめてのママリ🔰

突発性発疹は、高熱が3-4日程度続き、熱が下がった途端に発疹がでますよ。

ちなみに咳や鼻水などの症状は一切なかったです。

なので、突発性発疹かインフルエンザの可能性が大きいですね💦

のん

調べたら12時間〜48時間よ間に検査と見たので発熱から12時間ちょうどで検査してもらって3分くらいで検査結果出ましたよ?!
インフルエンザなら特効薬もあるし脳症とかも怖いので私なら救急連れてっちゃいます。
現在真ん中の子が絶賛インフルエンザにかかってますが発熱した時も今も誰も目立った症状ありません!