※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

夫が金銭感覚がなく、欲しいものは即買い。ローンや借金に抵抗なし。貯金なしで欲しいものを即買い。妻が金銭管理し、困っている。

金銭感覚のない夫
文章破綻してますごめんなさい

欲しいものは欲しい!借金してでも!
ローンになんの抵抗もなく、現金一括とローン組んだ際の差額も自分では把握していない。
気づいた時には販売員に勧められてフルローンという話になっている。

言っても理解しない、しようとしない。
だって今それが欲しいから。
貯めて買うという考えがない。

金銭管理は私なのでなんとか補填補填。

ローン組む時
夫)60万のバイクが欲しい!
私)ローンするのは嫌。せめて(私の)親に借りて分割で返す形にしたい。(月2.ボーナス10で約2年で完済のシナリオ)
親)貸すのはいいけど、娘と孫置いてツーリング行きまくるとかはやめてね(ど正論)
夫)そんな条件つけられて義理親に借りられるか!フルローンで販売員も大丈夫って言ってる!

小遣いは月3万!でも足りない時はちょうだいね、なんでお金ないかって言ったら弁当がないから!(毎日平均缶チューハイ3本買ってる)
お金ないって言ったのにお金渡されなかった!カード使お!

最近は格安スマホに変えようと言ってたのに
そろそろ2年だ!スマホ替えよう!(au変えとくプログラム)
→だから、格安スマホに変えようって…→もう機種変えないと25ヶ月経ったら変えられないから!バッテリー消耗すごくて使ってらんない!

で、今日がそのスマホ変える日らしいです。
でもね、先月aupayで買い物してるの私知らなかったから引き落としできてないけどね??
振り込みしろってハガキ来てるけどね??
私事前に引き落としができてない、いくら払ったらいいか分からないから連絡しておけって言ったのにしてないの自分だからね⁇

お金のことで悩むの疲れた。

コメント

まま🛰

我が家のことかと思いました😭笑

うちの夫も、一軒家が欲しい!車買い替える!最新スマホ欲しい!と全て自分のタイミングで、欲しいと思ったら今すぐ欲しい!のタイプです😫
もう少し待とうと言っても分かってもらえず、家計のことなんてしったこっちゃないって感じで💦

こっちは美容も服も我慢してスマホなんて5年目だぞ!笑

同じく補填補填で毎月悩みは尽きなくて疲れました😭
大変ですがお互い頑張りましょう😭💓

• あゆ

あゆ

共感してくださる方がいて嬉しいです😭😭
    せめてバイク代繰上げ返済しようとコツコツ貯めてた20万、昨年バイクの車検で消えました
    バイクの費用は自分のお小遣いの中からやりくりして出すって話だったのに今月車検だから!もう預けてきた!

貯金も全然できなくてオワタってなってます🫠

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人の立場から、
自分の趣味で義両親からお金を借りるなんて恥ずかしいですね、、
あと、お小遣いが足りない時があるのに、ローンを組もうとする考えも、家庭の事は全くノータッチですし、、
ご主人と一緒にお金の管理をしてもダメですかね?

• あゆ

あゆ

欲しいなら我慢してお金貯めて買うか、恥ずかしくても借りるかしかないよ
    って話で最初は親から借りる話になってたのに条件つけられた!とフルローンです🥲

以前稼いでるのになんで貯金できないんだ!使いすぎなんじゃないのかと言われて夫に家計任せたらマイナスになって首が回らなくなって家計管理押し付けられてそれ以降管理の話はお前に任せてるじゃん!って感じです

• 3月26日
まろん

金銭感覚がない…
発達障害の方にいます。

なああああああぽよ

世帯をもった大人が両親に借りるのもなしだし、一括で払えないなら利息払ってもローン組むべきだと思います。バイクなんて娯楽目的ですよね^^;
ちゃんと家計を把握させてみてはどうでしょう。

• なああああああぽよ

なああああああぽよ

うちのとこも車ローンあるし、
    主人はバイク欲しい!となりましたが、バイク代は自分で貯めて買ってもらいました。それかお小遣いで返せる額のローンを組んで貰えばいいじゃないでしょうか。それなら家計問題なしだと思います♪利息も自分が払うんですし💦

• 3月26日
  • あゆ

あゆ

返信が変なとこに…すいません💦

一応バイクのローンはその体です。
    バイクにかかる費用も自分で、と言う話だったんですがせめてバイクローンだけでも繰上げ返済しようと思って貯めてたお金は昨年のバイクの車検で無くなりました(20万)
    バイクの保険も一回自分で払いますが、その月は小遣い足りないと結局1万小遣いプラスになります

• 3月26日

やばいですね…
独身なら、自己破産して痛い目見て勉強しろ!
と思いますが、奥さん子供いるんじゃ…

しっかりしろ!

はなな

うちの旦那かと思いました笑
うちは親にお金を借りるまではないですが💦カード2でした😂
うちは家計が火のクルマと言う事を説明して、債務整理をしてローン組めなくまでしました😂
そこでヤバいと思ったのか、今の現在は更生?したのか今は欲しい物を言わないしお小遣いはあげなくても文句はいいません😀
お小遣いが欲しい場合は申告制です😀ボーナスも出てもあけでません笑
本人も了承してます😀
休みの日は育児、家事をしてくれ、仕事もがんばってくれ家族を大事にしてくれるので今のところは様子見です😃
その債務整理も来年でやっと終わりまます😂笑

あゆ

貯めて買うまで待てないなら、って事でした🥲
本来なら貯めてから自分で買うべきとは思うのですが…。バイクの時点で車のローンもありこれ以上のローンは嫌だ、と私が言った事が原因で…。

話してしばらくおとなしくなったと思ったらしばらくしてポカンと忘れるみたいです。