※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリでの大学資金貯金について、他の人もそうしているか気になります。自分たちはまだ貯金が追いついていないけど、尊敬しています。

ママリ見てると、お子さんの大学資金など
もうしっかりと考えて貯金していてすごいなあと思います🥹

ママリに多いんですかね?世の中的に見たらどうなんですかね?
ほんと尊敬です😭
恥ずかしながらうちはそこまで貯金できていません🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然できてないです😣💦

児童手当やその他手当は必ず貯金して、その他の臨時収入とかも息子に貯金する、できる時に貯金って感じです😣💦

みさ

うちも全然です🥲
夫も私も正社員ですが、私は育休明けて少し働いたら辞めようと思っているくらいなので…

もちもち

まだまだ今からじゃないですか?
子供が何歳までにこれだけ貯めるには〜って計算して、毎月積み立てとかして行くしか無いかと思います!
我が家は子供1人なのもあり、先取り貯金で教育費だけは使わないようにしています💦

あんこ🐰

ママリの貯金やらは
よく幼稚園ママ達と話しますが
マウント取る人多い〜www
年収だの、貯金だのある人ばっかりが記入してる笑笑。

世間はみんなそんなないよねーって話ししてましたwww

ままり

ママリみてるとお金持ちさん多いですよね🥺すごーい!と思う人ばっかりです💦
これから貯めなくちゃと思いますが、先が遠いです💦

はじめてのママリ🔰

ママリで、ほんとか??と思う年収とかありますけどね😂😂笑

ただ貯金は一応子どもの口座に毎月5万入れてます😳
が、現金貯金は一向に増えず🥺
去年はマイナスでした🤔笑

よな

本当お金持ち多くて羨ましいですよね😂
うちも毎月カツカツで全然貯金できてないです😂🙌

まだお若くてお子さん小さくて保育料も高いからですかね?うちも2歳児までは保育料2人で6.5万だったので中々貯金出来なかったですが、やっと資産1000万超えました。私はもう34歳なので世の中的には少ないと思いますが。やはり年齢、年収、共働き、親からの贈与、生活レベルでかなり変わってきますよね。

りんりん

こんな考えよくないよなーと思いながら、まだ大学になるまで時間がかなりあるのでいずれ無償化でなんとかなるんじゃないかとうっすら期待してます😂
後はもう中途半端にやりたいこともなく行けるレベルの大学に行くぐらいならしっかり勉強して上位何名は無料とか、国公立目指すとか子供自身に努力してもらいたいです😂

こんなに色々高騰化していて、夫婦の給料はあがる見込みもなく老いていくので貯金というより今ある分も生活防衛費に消える予定です💦

お金持ちうらやましいー!!

何度目かのママリ

ママリでは多い印象ですが身近にはあまりいないですね。。身近で多いのは児童手当だけは貯金or学資保険って感じです。
私は大学資金しっかり貯めたい派なのでママリのお金カテ見て自分を奮い立たせています🙂💦

はじめてのママリ🔰

あんまりお金の話はしないですが、私の周りではちゃんと貯めてるだろうなって人が多いですね💦

rino・mayu♡mama

センシティブなので、数人のママ友しかこういった話しをしないですが、中には児童手当も使ってるよって言う人も居てるので、
皆が皆しっかり大学資金まではどうでしょうね🧐❓

私は、娘2人各自3万ずつドルで積み立て運用しながら、
児童手当も貯金はしています!
物価高な上、2人なので大変ですが、そこは死守しています🥹🙏

お金持ちだけ、鼻息荒くして回答してるんだと思います😊

お子様の年齢による部分もあると思いますよ。
我が家は上の子中学生になるため流石に大学資金は貯めてます。
中学生になる子が居て貯めてない家庭は高卒までのつもりか奨学金頼りなんじゃないですかね?

私は貯めてます😊
なんで貯めてるかって言うと、世帯収入が低いので、長い時間をかけてコツコツ貯めておかないと間に合わないからです🥹

世帯収入が多ければきっといっと言う間に貯まるんだろうけれどうちはそうじゃ無いので!

世間的にみると多分考えてない方もいるかとおもいます!
世帯収入に余裕があるとかもあるだろうし、他には考えてなくて支出が増えてやばいやばいって働きに出る方とかも知ってますし、その人のタイプによる気がします😊

お金に対して意識が高い人がお金カテで発言されることが多いので、子どもがちいさいうちからしっかり貯金シている人が多く思えるのだと思います。実際はママリもしてないし、子どもの貯金まで考えられない人も多く、いざ子どもが進学する直前になって「どうしよう」と焦る家庭もあるのでは。無知は怖いので今現在貯金出来ているかは置いといて、「そういう人もいる」ことを知るのが大事なのではないでしょうか。

ママリ

実際には貯金や相続があっても、「お金ない」って言っておく人が多いんじゃないですか?🤔
他人の「お金ない」と「テスト勉強してない」は信用できないと思ってます😂
なので今からコツコツ学費貯めてます。

はじめてのママリ🔰

大学費用にもちろん奨学金を借りても良いと思いますが、誰もが無限に借りれる訳ではありません💦

無利子の第一種奨学金は借りれる条件が厳しく、だいたいの人は第二種の利子有りの方になります。
それも、上限額が月12万円です。4年間で576万円+利息です。学費だけなら賄えるかもしれませんが、ひとり暮らしが必要になると倍ぐらいかかります。

奨学金一種と二種併用もできるようですが、中々難しいと思いますし返済もかなり大変です。

第二種で足りない人は銀行の学資ローンが必要になると思います。

そこまで大変な思いをするなら小さい時からコツコツ貯めるたり学資保険をかけたり、奨学金を借りるにしても現金が有ると無いでは全く違うと思います😊

だから皆、頑張って貯めてるのだと思います✨

はじめてのママリ🔰

我が家は今のうちに頑張って貯めようと思ってます。
高校も無償化対象外、
大学も奨学金制度は利用できない、
手当は何ももらえない。
なのにがっぽり税金はとられる。

自分たちで、早くから地道に貯めておかないと子どもが行きたい大学に行けないと申し訳ないので😮‍💨

ママリ

まだまだこれからだと思いますので、今はお子さん産んだ後に働く事や貯金の計画を練っていればいいのかなって思います。

私自身、奨学金が悪だとは全く思いません。
ただ、奨学金を使ってでも大学行きたい!というお子さんもまだまだ多くないです。
奨学金でも行きたい!と思ってくれればいいのですが、
奨学金なら諦めて働く…とかになったら。。。
しかも高卒ならバイトからフリーターになる確率も高いですよね。
私はフリーターは嫌だなって思ってしまいます。一度はちゃんと社会人として働いて欲しいと。

と、いう事は、
お金の面で、
将来の選択肢が狭くなってしまう可能性が大きいということです。
それは、我が子にはさせたくないと思ってます。

奨学金でも大学に行こう!って思える子に育って欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

教育費も老後資金も目標金額を決め、何年間で貯めるのか、
自分達が働ける年数から逆算したら年間いくらの貯金が必要なのか分かりますよね😅
だからコツコツ貯めてますよ💦
世の中的に見るのは関係ないと思います😅
周りも貯金してないからうちも大丈夫ー!とはなりませんよね?
貯金してるかどうか他人に言うわけではないですし、そんな話になったら嘘でも貯金できてないと周りに合わせますよね?
みなさん言わないだけでちゃんと貯めてる人も多いと思いますよ💦
収入が高い人は奨学金が借りられないこともありますから、それも踏まえて貯金されてる方も多いと思います。

結局は周りがどうこうではなく、自分達が子供のために、どれぐらい準備してあげたいのか、そこから逆算して年間貯金がいくら必要なのか計算してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

二極化が激しいので差があるのではないでしょうか?💦

高収入の親は子にも高収入を得られるような用意をしたい、親を越えてほしいと思うでしょうし、一般的な収入なら一般的な収入を目指してほしい、親を超えて欲しいと思っているのか、低所得なら子どもも低所得でいいと思うか、貧困の連鎖を断ち切りたいと思って学費を用意するのかなど…それぞれの家庭で異なりますよね。
なので、よそもないから大丈夫〜なのではなくて、自分の子にどういう選択肢を用意したいかなのではないでしょうか?🤔

奨学金を申し込めない家庭は必死で貯めなきゃですし、質問者様家庭はまだまだ貯められる時期ですし、猶予もありますよね💡お子さんにどういう選択肢を用意したいかで資金計画をしていけば、いいのではないでしょうか✨

ママリ

ですよね〜😇

地域性なのか?
私の地域では大学行く人なんてまず聞かないですよ!

高校すら危ういです。
半分くらいは中卒です。
そこからさらに高校中退がゴロゴロ居ます笑

色んな年代の知り合いが多く、
今、進学など控えるお子さんの年上ママさんと話す機会も多いのですが

大学まで視野に入れてる人……聞いたことないです!!
行って専門学校くらいかな……?

まずここらへんは高卒で就職して当たり前です。
高校ですら奨学金借りてる人もまあまあ居ますし、私もそうでした。

私から言わせればかなりお金持ちに見える方も、
たんまり貯金はあるのに専門学校費用は銀行で教育ローン組んでました

私は子供は学資保険に入って、児童手当はすべてそちらに払ってる程度なのですが、

それさえ周りに話すと
『学資保険?何それ?』ってよく言われますよ🤣
そんなレベルです。

はじめてのママリ🔰

私は周りの知り合いも高校時代の友人も4年生大学出身がほとんどで、何なら大学院まで行く人も多かったので、教育資金=大学資金と思って貯めてます。
お金に関して意識が高い人がお金カテゴリーに多いだけだと思います😊

ご近所さんとかママ友とお金の話なんてしないのでみんながどんな状況かも分からないですが、我が家はそこそこ貯めてる方だと思います。
同じ地域に住んでる方は皆さんバリバリお仕事続けておられるママさんも多いので、それなりに似た環境で育って、生活水準もそこまで大差ない方かなと思ってます。使い方や貯め方はそれぞれだと思いますが。
近所の高級住宅街は標準的なサイズの土地だけで5000万とか当たり前で、高級外車ばかりですし、習い事で一緒になるママさんはハイブランドの服着てお子さんもインターナショナルや私立小通ってる方が多いです。

なので、ママリで見かけるお金がそこそこある人、私は嘘だとも思いませんし、マウントとも思わないです🤔
こんな匿名で嘘ついて見栄張ったところで何にもならないですし😂
マウント、見栄張りとか感じる方がどうなのかなーと私は思います😅
貯金のモチベーションアップになるので、私はそういう投稿に刺激もらってますが、最近はマウントとか嘘とか言う人が多くて、貯金額とか控える方も結構居て私は残念に思ってます😂