※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が歩かないことに悩んでいます。支援センターで歩く子を見て不安になり、自分の子供のペースが遅いのか気にしています。しかし、息子はつかまり立ちをして遊んでいるので、実はできているのではないかと思っています。性格も関係しているでしょうか。

もうすぐ1歳ですが、一人で立つ気配もありません😅

息子のペースでいいのですが、今日久々に支援センターに行くと、息子より小さい子もスタスタ歩いてて😂

つかまり立ちを始めたのが早かったので、周りから歩くのが早いんじゃないかと言われていただけに、なんでだろーってなってます。

私に捕まって立っている時はもうほとんどこちらに体重はかかってないし、つかまり立ちのまま、おもちゃで遊んだりしてるので、実はできてるんじゃないかなとも思ってます🤣

ちなみにめちゃくちゃビビリで、慎重派です。
性格も関係あるのでしょうか。

コメント

ままり

うちも遅かったのですが、保健師さんからは「本人のヤル気がないんだよ」って言われてました😂
ある日突然歩きますよ☺️

ママリ

性格はめっちゃあると思います😅
うちはつかまり立ち9ヶ月くらいからしてましたが歩き出したのは1歳3ヶ月からでした😂

かなやん

私の娘は2歳4ヶ月ですがまだ独り歩き出来ません。
医師にもリハビリもあと少しだねから長いです💧
色々その子によって違いますが慎重派だからこそゆっくりなのもあると思います!
階段トレーニングとかもゆっくりしてあげたり外でつかまり立ちしながら移動できそうであれば積極的にしてみるのもありかもしれません。
焦っても仕方ないのでゆっくり行きましょう☺️

ママリ

ビビリなら絶対性格です🤣
うちも絶対できるだろって思ってても全然やる気配なくて
ズリバイハイハイだけで1年移動してました🤣最後らへんはもちろん誰よりも高速でした🤭

1歳4ヶ月で、こりゃいくら待ってもビビって歩かないぞと思って靴購入して数日外で手を繋いで練習したら歩けるようになりました✨
が、転んだら一週間歩きませんでしたが🤣
ほんと9ヶ月とかでコケてもコケても挑戦していくタイプの子もいるのに…我が子はなんて慎重なんだと笑えます🤣
3歳の今もめっちゃ怖がりビビリ(あと失敗が嫌い)ですが、ビビリながらも色々出来ることは増えてます☺️

しゅうちゃんママ

全く同じ状況でした!つかまり立ちを生後6から7でしたのに、1歳過ぎてもしませんでした。慎重派なのと、身長が高めで目線が高くて怖いのでは?とも思いました!