※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2歳と5歳の息子の折り紙の使い方が荒い。どのように渡せば大事に使ってもらえるか、他の方はどうしているか知りたい。男の子だからか、躾が甘いからか、どう渡すのが良いか悩んでいる。

2歳と5歳の息子達の折り紙の使い方が荒くて気になってます。

折り紙を出しては少し折ったり工作の部品にしたり、でも一枚を大事にというよりかは、次々に出して折ったり、切ったり使っていく。
一枚ずつ渡すのに疲れて、10枚ぐらいまとめて渡すと
床に散らばせて、踏んでしまって、しわが入ったのは嫌だと言う。

どんな風に渡せば大事に使ってくれるのか、皆さんどうしてるのか、どのくらいの頻度で何枚渡してるのか等々教えていただきたいです。

男の子だからか、躾が甘いからなのか、折り紙にはまる時期なんて限られてるのだから好きなだけ遊ばせるか、どう渡していくのが良いか。ルールの作り方等々参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんなのかもしれません。
興味なければ折らないです。
あえてこちらから渡さず
やりたいと言った時だけ渡してはどうですか?
折るのが全てと決めつけるより
色んな使い方をしている所を
長所と捉えるのも一つかと思います。

  • あいママ

    あいママ

    確かにそうですねー
    折るものでしょ!の考えが強かったかもなーと思えてきました。
    ありがとうございます!

    • 3月26日
はじめてのママリ

うちは箱にどさっと入れて好きなときに好きなだけ使ってどうぞ〜です😌

我が家は逆に折り紙は裏に絵を描くばっかりで折り紙として機能してません😂

折り紙ってこうやって使う物でしょ!って大人の決めつけを押し付けるのもなぁと思ってるので好きにさせてます。
丸や線だけ書いて、気に入らない!上手くかけない!と売れない小説家ばりに周りにぐしゃぐしゃになった折り紙が散らばってることも多々あるので、もったいない…とついこぼれちゃいます😂1日20枚使うこともザラにあります。

でも大切に使って欲しいですよね。折り紙もタダじゃないし。折り紙以外の材料は置いてありますか?

  • あいママ

    あいママ

    小説家ばり✨💦
    分かります!!
    うちも何か描いていることもあります。

    1日20枚ざらという言葉にうちだけではないと救われます。

    箱には一回あたり何枚入れてますか?

    一日一回か、数日に一回その補充をやることをルーチンにして、細かな枚数は気にしないでおこうかなと思えました!!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんも何か描いてるんですね🥺

    箱には多分100枚くらいは入ってます!何枚入れるかなど決めてなくて、持ってる折り紙全部入れてます。無くなる前に100均でまた買い足す…という感じです😆

    本人は無駄にしているという意識はないんですよね💦一つ一つのものを大切に使うって意外と大人でも難しかったりしますよね(私は野菜の端っことか割り箸とかティッシュとかすぐ捨てちゃいます😭)

    クレヨンや鉛筆、おもちゃをぞんざいに扱うなら許し難いですが、折り紙はまだ許容範囲かなーなんて思ったりしてます🥹

    • 3月26日
  • あいママ

    あいママ

    そうですね。
    許容範囲広げてストレスを減らすのもありかなと、コメント見て思えてきました☺️
    ストレスというか悩みが一個減りました✨✨
    ありがとうございます!!

    • 3月26日
ちちぷぷ

折り紙、自由に使えるところにないです😂何か折りたいと言えば一緒にやります。絵を描くなら落書き帳に描くように言ってます。
でも工作で使っているなら使いたいだけ使えるようにしてます。今日はお店屋さんごっこだと色々作ってました。丸めたり少し切って捨てたりもありましたがそこは目をつむりました。
うちもシワが入ったのは嫌だと言いますが、工作で使う分には気にならないようでした!

  • あいママ

    あいママ

    一枚ずつ渡して一緒にやる感じなんですね!!
    数枚渡しちゃうとかない感じですか?

    子どもとの遊ぶ時間をしっかりとれてないのかもなあと反省させられます。

    • 3月26日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    何やりたいかにもよります!昨日はたこ焼き作っていてひたすら丸めていました!そしたら何枚もあげます。赤と緑トッピングに使うわって切ってましたが何も思わななかったです!
    でも用途なくひたすら丸めたいなら折り紙でなくチラシや梱包材など渡しますね。勿体無いからこっち使ってね、と、、💡

    • 3月26日
いくみ

おりがみっていろいろ使えますよね💕︎

少し折ったものをいっしょに見て、なにかに似てるかなぁ🤔ていっしょに考えたり、画用紙に貼ったりしてもいいかもしれないですね。切ったものも同じように、なにかに見立てて足りないところを別のおりがみを切ったり折ったりして紙に貼ってもいいし、そこになにか描き足しても良いと思います😊

  • あいママ

    あいママ

    そうですね!
    そういうやり方もありますよね✨
    ありがとうございます。

    • 3月26日
ピグロット

うちの長女も最初の頃はそうでした😃
しわしわになったものは目の前でビリビリ破いて、花吹雪にしてみたりして見せて、もう開き直って一緒に遊んでました(笑)
そのうち保育園で学んだのか折るようになりました。
今はお絵かき帳を一描きしただけで「あ、失敗。つぎつぎ」っとすぐにめくってはまた失敗と、かなり紙を無駄にしてます💦
今は100均でかなりの枚数で売ってるから助かりますが、もったいないなーと思っちゃいますよね😭💦💦

  • あいママ

    あいママ

    思っちゃいましたよねー
    もったいないことを伝えるか、それはもうちょっと大きくなってからにするか、悩みます🤔

    • 3月28日