※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

私は三姉妹の末っ子です。姉妹は仲が良く特に次女とは1ヶ月に1回は会い…

私は三姉妹の末っ子です。姉妹は仲が良く特に次女とは1ヶ月に1回は会います。
長女は実家から車で下道3時間。
次女は車で10分。私は1時間ほど離れてる所に住んでいます。
長女 甥っ子2人(小5小2)
次女 甥っ子(小6)姪っ子(生後0ヶ月)

次女の甥っ子は初孫ですし実家が近い。次女が生後3ヶ月で職場復帰してることもあって、私の両親もとても手を焼いて一番可愛がっていると思います。
次女の旦那さんは怒ると怖いそうで、甥っ子はお父さんがいるときは大人しく、いないと普通の生意気な小学生です。

先日、次女の姪っ子が産まれ家族で集まりました。
私の子供は2歳で話も出来ないので、甥っ子たちもどう一緒に遊んでいいのか分からないと思うのですが、甥っ子3人が集まると遊び方は激しいですし、いつもゲーム。
うちの子は2歳なのでゲームはもちろんできません。
しかし、お兄ちゃんたちと一緒に遊びたくて輪に入っていきます。
それを見かねて、次女の旦那さんが使ってないコントローラーをうちの子に渡してくれて一緒になって遊ばせてくれてました。
次女と次女の旦那さんがその場を離れたときに、次女の甥っ子(小6)が、「このコントローラー高いからダメ」と言ってとりあげたのです。
私はその場にいたのですが聞いておらず主人がそれをみて、ものすごくショックだったと家に帰ってから言われました。

主人は以前からお父さんがいないと気持ちが大きくなる甥っ子をよく思っておらず、その出来事をみて「甥っ子くんとはもううちの子を遊ばせたくない。いくら従兄弟でも、自分の子が可愛いからあんな相手をされて可哀想だ。深く傷ついた。どう付き合っていくかは○○(私)に任せるが子供だからといって汚いところが嫌いだ。次女には伝えてほしい」と言われました。

私は歳の差が離れてるし、難しい部分だなぁと思いました。
でも、主人の言ってる気持ちももちろん理解できて、私が聞いてさえいればその場で注意すべきことだったと思っています。
次女にもこちらの意見を伝えるのは大切なことだと思うのですが、まだ産後0ヶ月…
どう伝えよう…タイミングが悪いなぁと思ってしまってます。

みなさんなら、どうするか意見を聞かせていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんがいるときは大人しいということは
普段から甥っ子くんは我慢して自分を出せてない部分もあるのかなぁと思いました😭
だからお父さんの姿が見えないと
意地悪してしまうのかなと🥲
言われてるように、歳も離れてるし異性ですし、
自分より立場の弱い子に対して気が大きくなりがちなんですかね😭
小学6年生ですしもう少し優しくしてほしいなとも思いますが
生活環境も影響してるのかなと思いました😭
ただ遊ばせたくないって実際は難しくないですか🥲?
旦那さんは義理の家族のことだからそう言えるかもしれませんが、
姉妹仲も悪くなりかねませんよね💦
お姉さんに伝えるにしても旦那さんが
もううちの子と遊ばせたくないと言ってる
などは言わずにもうちょっと柔らかく伝える方がいい気がします😭

• にこ

にこ

ご意見ありがとうございます。

昔、私が独身のころ、実家での甥っ子の自由気まますぎる態度が度を過ぎてたので甘やかしてる母(甥っ子からしたら祖母)に一度注意した事があります。
    母は「足を延ばせるのがここなのかも知れない。」と。
    それ以上は私も何も言いませんでした。

その反面、昭和のように田舎で厳しく育てられた主人は付き合った頃から甥っ子のわがままには驚いていたので、ずっと何かしら思っていた事が爆発したのかも知れません😓

家庭環境の違いをかんじ

• 3月26日
  • にこ

にこ

途中で送信してしまい、下に投稿してしまいました…
    すみません🙇‍♀️

• 3月26日
もつなべ

甥っ子が普段どんな性格かにもよりますが、コントローラーの件は甥っ子が大事にしているものだろうし、甥っ子が取り上げても仕方ないかなと思います💦
甥っ子の汚い所がいまいち分からないので私はこう思ってしまいます💦

• にこ

にこ

甥っ子の大切なコントローラーということを前提としてまず考えなきゃいけないことを見落としてしまってました。

主人がいう汚いという部分は、姉と姉の旦那さんがいた時間は貸してあげてたのに、いなくなった途端取り上げたこと。
    頻繁に家族でも会うのですが、親がいるときはうちの子と一緒に遊んでくれますが、親がいない場面だと漫画読んだり一人でゲームしたりと全くといって遊ばないので😓
    そういったところが、裏表を嫌う主人は「親に良いところを見せようとするパフォーマンスだ。」と言ってます…
    特に子供は親によく見られたいのでは?と思うのですが…

私ももつなべさんと同じように、取り上げる事に関しては仕方のないことだと思います。
    主人には甥っ子の行動には甥っ子の理由に寄り添って考えてもらえるように伝えてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
まま

私も三姉妹の末っ子です。
姉の子達はもう大きくてうちは6歳なのでなんとなーく色んなもやもやわかります😊
その上で、確かにコントローラーは高い。子供にとっては親やサンタさんからのプレゼントだったり宝物みたいなもんなんじゃないかな?と思いました。
もし私が旦那さんからもらった高価なネックレスで2歳の子が遊んでいたら取り返します💦
なんで気持ちはわかります。
そして小学生ってそんな事を平気で言う年頃です。そんなもんかも試れませんね。優しい子は自分が嫌だったとしても我慢するかもしれませんし、それを良い子とする風潮はありますけどね😊
子供にコントローラー貸してあげていい?って確認すれば良かったし、ダメと言われたら大事なものだもんねごめんねと私なら思います。

• にこ

にこ

そして共感の優しいお言葉ありがとうございます。

ままさんがおっしゃるように、甥っ子の行動を自分に置き換えたら同じ行動をとっていたと思います。
    またそれで貸してくれない事を優しくないというのは子供相手におかしい事だとハッとしました。
    今まで一人っ子のように周りに甘えさせてくれる大人が多くいて自由な甥っ子が主人には気に触ることがあったようで、可愛い甥っ子を甘えさせた私も原因の一人だと思う部分があり反省してしまいました。
    (うちに遊びにきたら、勝手に冷蔵庫のジュースやアイスを食べる。TVのリモコンを勝手にいじりYouTubeを観る😓)

ままさんのように歩み寄った声かけができるように見守りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
にこ

途中で送信してしまいました🙇‍♀️

家庭環境の違いは大きく関係しているなと感じます。

そうなんです…一番は姉に伝えるのは自分の言葉でうまく伝えられるにしても主人がいう「もう遊ばせない」というのが難しいというか、無理なのです…。
姉妹も仲が良いので、主人に言われたことは私もショックでした…
主人に言われたのが昨日なので、一度時間を置いて自分の気持ちを主人に伝えようと思います。
参考になるアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️

coca愛用

もう回答締め切ってるかもしれませんが、
なんとなく、怖くて強すぎるお父さん(甥っ子くんのお父さん)が原因になってる気がしてしまいます🥲

大事なコントローラーを本人の許可無く、自分の判断だけで渡してしまうお父さん。
そういうところでちょっとずつ自尊心が傷つくんですよね。
だから2歳くらいの小さな子に優しくしてあげられない。

甥っ子くん小さい頃から厳しすぎたり強く怒られすぎたりして、
親に甘えることを許してもらえなかった子は、
親の顔色を見て、親の見てないところで良くないことをするようになります。

親に信頼感を持てないので、
何か悩んでも親には相談できないんじゃないでしょうか

甥っ子くん本当は大事なコントローラーを小さな2歳の子(もしかしたら扱い方が分からずに壊してしまうかも🥲?)と思いながらも、
強いお父さんが渡したから、
「ダメ🙅!」って言えなかったんじゃないでしょうか😣

いなくなって、初めて本当の気持ちを言えたんじゃないかな?
と思いました。。

男の人って、あまり間近で子育てに関わってきていなかったりすると、子どもってこういうもんだって理解がなかったり、自分自身が厳しく育てられた環境から、そういう行動を見てすぐ「優しくない!」とか「意地汚い!」とかなりがちな感じがするのですが(違ったらすみません🙏💦)

子どもが自分のものに縄張り意識みたいなものがあるのは、むしろ普通のことかなと思うので、汚い!とか言われたら、、甥っ子くんからしたら、四面楚歌だと思います。

もし次甥っ子くんに会う事があったなら、ご主人から
「父ちゃんや母ちゃんに言えないことや困ったことがあったら、誰にも言えない!って思わずに俺たちに言っていいんだからな😊」
とか言ってくれたら、もしかしたら生意気言いながらも、めっちゃ嬉しいんじゃないかなぁ?なんて思いました。

もしかしたら甥っ子くんはこんな気持ちかもしれないよとご主人にお話してみたら、
ご主人の甥っ子くんの見方も少し変わるかもしれないと思いました。

私自身が特に父親に信頼感を抱けずに育ったので、
分かったような事をツラツラ書いてしまいご気分害されたらすみません🙇‍♀️💦