※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子供の強い口調に悩んでいます。同じ経験の方、声かけのアドバイスをお願いします。

ここ最近、上の子の口調が強くなってしまいました😭
特に旦那に対して 「ダメ!」「◯◯しないで!」「◯◯でしょ!」「◯◯なの!」とよく言ってます。
親の影響ですよね。。。。。
否定的な注意の仕方はあまり良くないとは聞いたことがあるのですが 中々難しくて😭

同じような経験ある方いらっしゃいますか??
強い口調が出たらどのように声かけてしていますか??

コメント

ゆーちゃん

うちの子も言い方強いです!
私はもう少し優しく言って?怖いな〜と言うと優しく言ってくれます😂

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😭

同じママさんいらして少し安心しました🥹💦
    そして私も同じような感じで返してました!これでよかったのですね😖❣️引き続き様子見てみます🙇‍♀️

• 3月26日
すくすくママ

うちも下が生まれたばかりのころ、口調強くなりました…
「だめっ!」「だめだよぅ!!!」と大きな声で言われて、かなり腹がたちました。
でも家で言わないよう言い方もあるので保育園でそう言われてるのかなと思ったりもします😅
わたしもイライラが我慢できず、感情的になり逆効果でした💦
どうやって声かけたらいいのか…正解わかりませんでしたが、今は少し落ち着いたように思います。

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね!赤ちゃん返りの一種なのでしょうか🥲少し落ち着いたとのこと、よかったですね、、、😭
    うちの娘は、すくすくママさんの息子さんより倍以上キツい言い方です😭しかも保育園通わせてないので完全に私か旦那の影響なんですよね、、、娘の前では優しいママをしていたつもりだったのでショックというか複雑な心境でした🥲
    我が子ももう少ししたら落ち着くといいなぁ、と思います😭

• 3月26日
みぃ

こんばんは😊
我が子も口調強めで、保育園生活で覚えた事も多くでそれを友達同士でいい合う事もあるみたいで😅

家で強い口調になってる時は、「そっか。ダメなのね。でもどうしてダメなのかな?」や「わかったよ。でも、怖い声だとママ悲しいな」と受け止めてから子どもに問いかけるようにはしてます。2歳なのでまだまだわからないで使ってる事も多いですが、考える力を少しづつ身につけていってもらえたらと思ってます😊

保育士として子どもと関わるのと我が子は全く違うので毎日が探り探りです🤣

• ちょこ

ちょこ

具体的な対応の仕方、大変参考になります!!✨
    考える力、ですね!◯まだ2歳だからと私の考えを伝えるのみでした💦
    そしてわからないで使ってる事もあるのですね🤔!

集団生活での子ども達と お家で大好きなママと一緒 だと全然違いますよね😖💦
    わたしもいろんな対応を試してみて様子を見守りたいと思います❣️

• 3月26日