※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の歯茎の痛みや出血が気になります。歯医者に相談し、早めの対応が必要ですか?

14週の妊婦です。
2日前から歯茎の痛み、出血があります。
痛いけどご飯は食べられていますが
歯磨きするときに痛くてしっかり磨けません。
毎日フロスも使ってるのですが
痛くてそこだけできません、、出血もするし、、。
妊娠中の歯周病は良くないって聞くし
歯医者に行った方がいいでしょうか?
また歯周病が治っても、早産のリスクはあるのでしょうか??

調べてると歯周病とかのときは
血を出した方がいいってかいてあって
痛いの我慢して歯磨きして
血を出した方がいいのでしょうか?😭
出血させると悪化するような気がして、、、

コメント

R🥀(23)

私は体調が安定してる時に歯医者行きました😣💦
歯茎の腫れと出血がやっぱり目立ってたみたいで1ヶ月は通いました😂

歯周病じゃなくても早産の可能性は無きにしも非ずですね…😖

出血させると良いと言うのは歯医者さんには言われませんでしたが、しっかり磨けてれば出血はなくなると言われました🥲
結局今もフロスすると出血しますが😣

はじめてのママリ🔰

もしも悪阻とかの体調面が大丈夫なら歯医者さんに行ったほうがいいかもです💦

歯周病ありでしたがあんまりピンときてなくて歯医者も行かず出産してしまいました。
関係あるか分かりませんけど途中で切迫早産になり、その時に歯周病菌も早産に影響することもあると知り、歯医者さん行っておけばよかったーと思いました💦

ゆかっぺ

妊娠前に歯医者さん行ったとき、血出した方がいいと言われたのでつわりで歯医者行けないから今でも自分でやってます🙌
歯間ブラシみたいなやつで歯の間にくりくりって入れると、腫れてる部分はすぐに出血します、、、というか腫れてるとなかなか歯の間に入っていかないんですよね。
でも2.3日続けてやると出血も治り歯茎の腫れも引いてるのが目に見えてわかりますよ!
入れても痛くなくなります!
すぐに出血がおさまる部分は全然血出して問題ないと言われました🙌
出血が止まらないところは単純に歯茎傷つけてるだけだからやめてねと😅

でも歯医者に行けるのであれば絶対行ったほうがいいです!!