※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せら
家族・旦那

実母が間質性肺炎と診断されました。悪化すれば数ヶ月、慢性的でも5年ほ…

実母が間質性肺炎と診断されました。
悪化すれば数ヶ月、慢性的でも5年ほどで亡くなるとされている指定難病です。
まだ息子も生まれて4ヶ月、どうにかお婆ちゃんとの思い出を作ってあげたいです。
思い出作りなら旅行かな?と考えてますが、皆様ならどうされるでしょうか?

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

私の祖母も間質性肺炎です
お母様の体調はどうでしょうか?
急に悪化してきつくなったり
動くとしんどくなるなど…
各部屋に露天風呂が付いてる
ゆったりできる旅館とかだと
4ヶ月のお子さんも安心ですかね?

• せら

せら

先週わかったばかりですが、発作が出たらステロイド吸引をしている状態です。インフルによって急激に悪化してしまったそうです。
    肺炎だと体が温まると急に咳が出やすくなるか、少し心配ですが咳のしすぎで体が疲れてると思うのでいいかもしれません。
    赤ちゃんOKの旅館を調べてみます!

• 3月25日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

かいじゅーず🦖⸒⸒

そうなんですね…
    インフル憎いですね
    祖母は悪化してきていて
    リビングからトイレに行くだけで
    息切れや動悸と戦っています
    夜中も何度か病院へ
    連れて行きました
    お母様に行きたい気持ちがあって
    体力が大丈夫だったら
    いろいろなところ行きたいですよね
    指定難病 治療方法はないと
    言われていますが祖母は
    間質性肺炎と診断されて
    余命半年くらいと言われました
    でもあれから7年生きています
    たくさん思い出が作れますように🍀

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私の父も間質性肺炎です。診断を受けた直後は予後が悪い病気と知り、自暴自棄になっていましたが、進行がゆっくりなタイプだったようで、診断から15年たちました。
きっとお母様が一番ショックをうけていると思います。私は、父が診断された直後は、父にあいそうな病院を色々さがしたりしていました。
辛い状況で思い出作り…と家族に言われても悲しい気持ちになる場合もあるかと思います。
家族としては思い出を作りたくなりますが、まずはお母様の気持ちによりそい、気持ちが落ちついてから行きたい場所ややりたい事がないか?それとなくきいてみてはどうでしょうか?

• せら

せら

お父様が間質性肺炎だったのですね。確かに、一番受け入れられないのは母自身だと思います。
    昨日聞いて私もつい何かしなければと焦ってしまいました。自分勝手さを反省します。
    まだ明日明後日でどうにかなるというわけではないので、もう少し長い目で母が落ち着いてから聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 3月26日
はじめてのママリ

お母様がどう考えるか…による気がしました😳
4ヶ月ですと本人の記憶には残らないですから、旅行に限らずお母様とたくさん写真を残してあげて、今後思い出をお話して伝えられるのがよいのかなと…

私ならご病気を患っているお母様主体で考えてみて、お母様が息子さんとの思い出にそれを望むならみんなで旅行に行くという選択をとるかな?と思いました

• せら

せら

そうなんですよね、息子の記憶には今は絶対残らないので、写真で可愛がっていたり、一緒にいる姿を沢山残してあげたいというのは考えています。
    結局、母本人が旅行を嫌がったら、やめたほうがいいとは思ってます。

• 3月25日