※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?旦那が家を建てたいと言っています。もし家を…

みなさんならどうしますか??

旦那が家を建てたいと言っています。
もし家を建てるなら旦那の実家を建て直すか
敷地内に新しく建てるかになります。
今はお互いの地元に住んでいて、義父母は健在なので同居or敷地内同居ですね😣
そこについてはある程度理解して結婚したのですが。

旦那の職場は転勤があります。
今はまだ息子も小さいのでついて行くことは可能ですが
小学校は転校させたくないので転勤について行っても
私と息子は地元に戻るつもりです。

1度他県に行くといつ地元に戻れるか分かりません。
1年後かもしれないし、他の県を転々として3年後かもしれないし
10年後かもしれないし。

そうなると家を建てるのは現実的ではないと私は思っていますが
旦那は転勤の事を考えてしまうと、ずっと家を建てれない!
と怒ります。

色々書きましたが
家を建てても旦那はほとんど住まない可能性がある(まぁここについてはいない方が楽だから私はそれでもいいけど笑)
家を建てて旦那が転勤になると義父母の面倒は私が1人で見なければいけなくなる。
こんな感じで話がまとまりません。

転勤族の方、家建てたのに旦那が単身で転勤になった方
旦那がいない状況で義父母と同居してる方
いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母がそんな感じで結構面倒だった!と言ってました😱💦
そして、義母が介護状態になり、尿、便や着替え、食事全ての面倒を見ています💦
デイサービスやショートステイには通っていますが、かなり大変そうです。

結局義父母と一緒に暮らせば、いずれは面倒を見たいといけないのは女なので、私は絶対に義母と一緒には住みたくないと思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがそうなんですねー。
    今は良くても将来的には絶対面倒みないといけなくなりますもんね😣
    もちろん面倒みるつもりだったけど
    旦那が側にいないのでは話が違いますよね😑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

質問に対する回答とズレてしまうかもしれませんが、どうしてみんな「家を買う」ことにこだわる(というか当たり前のように考える)のかな〜って思ってます。
賃貸の家賃分は掛け捨てだけど、持ち家は資産になる!が住宅販売業者の売り文句ですが、実際資産になる持ち家ってよほど立地が良いか将来的に開発予定地域かどうかだと思ってます(個人の考えです)
戸建てはメンテナンス費もかかるし、何かあったときに引っ越しの選択を取ることがなかなか出来ない…

我が家もずっと戸建てを買うか、マンションを買うかで数年夫と話し合いを重ねましたが、
今しばらくは賃貸で暮らし、退職後に貯金と退職金を合わせて夫婦二人で老後を過ごすための中古マンションでも買うで一旦は話は終了しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの転勤のことも考えると、必ずしも家を建てなくても良いのかな?と思いました。義父母と同居の可能性があるなら尚更💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私もなぜそんなに家にこだわるのか分からないです。
    もちろん自分の好きな家があったら素敵だなーとは思いますが…
    転勤の事を考えると現実的ではないですよね。

• 3月26日