※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
家族・旦那

私は2人姉妹の長女。旦那は三人兄弟の長男。旦那は長男だから、実家の跡…

私は2人姉妹の長女。旦那は三人兄弟の長男。旦那は長男だから、実家の跡取りだと思い、完全分離二世帯住宅に住んでます。
私だって長女なのだから、両親が老いたら、自分が面倒みる覚悟だし、実家だって大事です。
旦那はどー思ってるのか、実際義母は、雪はきもしないし、しっかり施錠もしないし、二階に住んでて、ストレスばかりたまってて、自分が長女で、旦那が長男と結婚された方どんな感じですか❓自分の親とか住まいとか

コメント

ましゅや

私も自分は三人姉妹の長女で、旦那はお姉さんがいるふたり姉弟の長男です。
なので家を旦那の実家の隣に建てました!
旦那は長男って意識が凄く強いひとで、初めは実家に住むと言い張っていましたが(お義母さんが1人で住んでるので心配とか)
それは絶対無理!!!と言い張って喧嘩にもなりましたが、なんとか敷地内隣に別で建てる事で丸く収まりました😅
同居とか絶対ストレスたまりますよね⤵
まだ来月引越しなのでどんな感じかわかりませんが、隣ですらストレスかかると思うし……

私も自分の親の老後は心配ですし、まだ現役で働いてるけど、働けなくなったら何かしら面倒は見るつもりです!(親離婚してるので母親しかいませんが😊)

  • ガーコ

    ガーコ

    長男として育てられたから、長男っ意識が高いんですかね〜うちも、義母と祖母で下は2人で暮らしてます。敷地内隣に建てれて良かったですね♬
    うちは、一階二階の完全分離二世帯だから玄関も2つです。
    でも、なにか、ストレスが溜まります💦

    • 1月19日
すみれ

ガーコさんと同じです!私は2人姉妹の長女。旦那は3人兄弟の長男です。
そして二世帯住宅で住んでます!うちは完全二世帯じゃなくて玄関一緒です。
私もすっごくストレスたまります!
完全二世帯じゃないので、普通に義母は二階に上がってきますし。いつ上がってくるのかとヒヤヒヤしてます笑
旦那には、「私も長女だから実家になにかあったりしたらそっち優先にする」と言ってます!

  • ガーコ

    ガーコ

    私も旦那に、宣言しようと思います♬実家になにかあったらそっち優先にすると✨
    義母、二階にあがってくるんですね💦確かにヒヤヒヤですね〜うちは、お互いに適度な運動距離ですが、下に行くと戸締りはしないし、掃除はしたか分からないし、ローン払ってるのはこっちなのに、って思ってしまいます💦

    • 1月19日
らん

私は一人っ子。旦那は姉二人の長男です。
どんなに仲のいい状態でも、同居は仲が悪くなると、色んな人から聞いていたので、どちらとも同居しないと、結婚前に話し合いをしました。
さいわい、私は実父と、旦那は旦那の実母と一緒に住むのは無理というタイプだったので、簡単に話はまとまりました。
家は私の実家から、車で10分。旦那の実家から、車で20分程の所に住んでいます。

私の知り合いの人は、二世帯住宅をたてて、上に義母と義姉が住んでいますが、仲が悪くなり、上に住んでいるのに、全く関わりをもってないそうです。

  • ガーコ

    ガーコ

    初めから話し合いして、近所ならいいですね♬
    うちは、義母とは何回か下でご飯食べるくらいかな〜特に子供の面倒お願いしたりとかはしません。適度な距離保ってます。

    • 1月19日
deleted user

私も長女で主人も長男です。

自分の実家のことも心配ではありますが
長男の嫁として嫁いだのだから
そこはもう義実家を優先的にしていくしかないと思ってます。

妹もいますし、
一緒に住んでなくても別に
何かあったら連絡もらう
くらいでいいかなとは思ってます。

  • ガーコ

    ガーコ

    返信ありがとうございます。そーですよね長男の嫁として、嫁いだんですもんね。義実家を優先にしなきゃですよね。
    近くに住んでる義妹がいるいるので、何かあるとその妹が来るので、いいかと思ってましたうちは。

    • 1月19日