※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

パパママ呼びでなくお父さんお母さん呼びで育てているが、周囲はパパママ呼び。自身も子供にお父さんお母さんと呼ばせているが、周囲の影響や考え方について悩んでいる。

最初からパパママではなくお父さんお母さん呼びでお子さんを育てられた方、周りの人(保育園の先生、祖父母、ママ友)が皆さんのことパパママ呼びでもお子さんはお父さんお母さんって覚えましたか?
わたし自身親をパパママと呼んだ記憶がなく、「うちにパパとママはいない!お父さんお母さんと呼びなさい」と言われて育ちました。そのせいか、大きくなってからパパママって呼ばれるのもなんか嫌だし、子どもの頃パパママで大きくなってから子どもが呼び方を変えるのも大変なのかな?と思い、自分の子にもお父さんお母さんと言って育ててます。これは生まれる前から旦那と話して決めてました。
育て始めて気づいたのですが、病院、保育園、ママ友、みんなパパママと呼ぶので、今はそれが当たり前でうちは少数派なのかな?周りがこれだけママパパならそっちで覚えちゃうのかな?と思うようになりました。特に8ヶ月から保育園に預けてるので、保育園の影響って大きそうだなーと。上記のようにわたしを育ててきた実母もなぜかパパママって呼んでくるし😂
わたしの考えが古いんですかね?(笑)今26歳ですが自分が子どもの時はママパパって呼んでる子そんなにいなかった気がして…。
娘は今1歳4ヶ月で単語数個、まだパパママとかは言わなくて、寝る前やお風呂でにわたしを指差してくるときにで「お母さんだよ〜」とか教えてて、ふと疑問に思いました。
パパママと呼んでいるか家庭を批判する意図はないです。友達とかの話でもいいので気軽に答えてくれたら嬉しいです。

コメント

ママリ

やっぱり保育園の先生がパパママで呼ぶので一時期真似したこともありましたが、「お父さんお母さんって呼んでね〜」と言い続けたら3、5歳の子どもたちですが、お父さんお母さん呼びです😊

教員をしていますが、授業中や作文など公のところではお父さんお母さん呼びにしようと指導していますよ💡💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり保育園での影響ありますよね〜。わたしも保育士してましたが、わたしも他の先生も必ずその子が呼ぶ呼び方に合わせてたので戸惑ってて💦(笑)小学校の先生の意見も聞けて嬉しいです!これからどうなるか分かりませんが、うちもママリさんみたいに伝えていこうと思います☺️

    • 3月25日
三姉妹まま

我が家は「とと」「かか」と呼んでいます♪

保育園などでは先生や周りのお友だちがパパママと呼んでいるから、話す時は「今日はママお迎え」と言いますが、私のことをママと呼ぶことはなく使い分けているみたいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使い分けてるんですね!周りのお友達の影響もありますよね。とととかかもかわいいです☺️

    • 3月25日
ゆう🔰

うちも普段は「お父さん、お母さん」と呼んでくれますが、やはり保育園や周りの人たちは「パパ、ママ」呼びの方が多い気がします!短いし、呼びやすいし!
息子も、たまに保育園などで「ママ」と言いますが(そういえばパパは聞いた事ない気が😅)普段は「お父さん、お母さん」て呼んでくれます😁
話し始めのころは「おとしゃん、おかしゃん」と呼んでくれて...かわいかったです😁❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり呼びやすいですよね〜。子どもなりに周りに合わせたりするのも面白いです。話始めかわいいですね❤︎何ヶ月くらいで呼んでくれましたか?うちの子も楽しみです☺️

    • 3月25日
ママリ

家ではお父さんお母さんで通していたんですが保育園に通ってるうちにママになりました💦10ヶ月から保育園に通ってるので最初ママをまんまと思ってスルーしてました😅何度か呼び方を戻そうとしましたがなかなか戻らず、結局ママ呼びのままです🥲
基本的に送迎が私なので私のことはママですが夫のことはお父さん、父たん呼びです🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママリさんの息子さんはママって呼び方がよかったんですかね🫢わたしもそれが不安です🥲保育園の影響は大きいですよね。でも旦那さんのことはお父さんと呼ぶなら、これから変わる可能性もありますね!

    • 3月25日
さやか

幼稚園に入るまでは「お母さん」と呼ばれてましたが、入園してからは周りの影響からか「ママ」と呼ぶようになりました。
特にこちらから訂正することも今の時点ではしてないですが、わたしが娘の前で自分自身のことを言う時は「お母さん」と言うようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園の影響は大きいですね。幼稚園ということは3歳以降でも変わる可能性があるってことですね。貴重なお話ありがとうございます!

    • 3月25日
ます

うちは周りがなんと言おうと私ら夫婦名前では『お父さん、お母さん』ですね。
言い始めは『おとうしゃん、おかあしゃん』でした。

一度保育園で先生に釣られて「ママ」ってワードが出たことあるので保育園ではもしかしたら「パパママ」呼びしてるかもですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おとうしゃんおかあしゃんかわいいですね😭✨何ヶ月くらいから言いましたか?他の方のお話聞いても、使い分けてる子もいるみたいですね!

    • 3月25日
  • ます

    ます

    2歳1ヶ月くらいでおとうしゃん
    さらに1ヶ月後くらいにおかあしゃん
    って言ってたはずです。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!😭やっぱりお父さんお母さん呼びは難しいですよね。わたしも楽しみに待ちます!!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

最初からお父さんお母さんで育ててます^ ^

周りはたしかにパパママ呼びが多くて(月齢低い頃はその方が発しやすいですし)
うちの子がお母さんって言うと「お母さんって呼べるんだね〜!」と支援センターの先生とかに驚かれた記憶もあります😂

満3で幼稚園入園してますが、入園してから私のことだけママと言われるようになりました😂(お父さんはお父さんのまま)多分、お友達や先生などの影響とかもあるのかなと思って、特に訂正とかせずに過ごしてましたけど、ここ最近またお母さんに戻りましたね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパママ呼びやすいですよね。ほぼ喃語の延長ですし。それで一時期パパママの方がいいのかなーと思った時期もありました😂言葉もそんなに早い方ではないので…。環境の変化などで様々変わることもあるんですね。

    • 3月25日
ままり

うちも始めからお父さんお母さん呼びです。4歳の娘です。保育園に通っていますがやはりパパママ呼びが多いですね!だからと言って娘は呼び方を変えたりはしてないですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパママ多いですよね!子ども自身がしっくりくるか来ないかっていうのもあるかもしれないですね🫢

    • 3月25日
deleted user

我が家は子供4人いて上が女3人です
3人はママパパって呼ばせてますが
4人目の子だけお父さんお母さんって呼ばせたいと考えてます

環境的には難しいのですが
話せるようになったら(まだ赤ちゃんなので)お母さんだよ、お父さんだよってその都度教えて
パパママって呼んできたとしても
お母さん、お父さんって呼んだほうがかっこいいんじゃないかなー😆?って伝えようと思ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにご兄弟がいると1番影響は大きそうですね。上の子たちは引き続きパパママのままの予定ですか?差し支えなければなぜ下の子だけお父さんお母さん呼びにしたいのか伺ってもいいですか?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとなーく男の子からは
    ママじゃなくてお母さんって呼ばれたいなって単純な理由です(^^;;
    従兄弟がもう成人してますがママ呼びで、尚且つマザコンなのでどうしても男の子でママ呼びに苦手意識があります😂

    上の子たちはどっちでもいいです
    長女は5歳ですが私や夫に手紙を書いてくれる時だけ
    おとうさんへ、おかあさんへって書きます🤔笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    末っ子ちゃんは男の子なんですね!納得です☺️長女さんは書き言葉と話し言葉で分けてるんですね。すごいです。

    • 3月28日
きゅうちゃん

うちも「お父さん、お母さん」呼びですが、本人はちゃんと使い分けしてますよ😃

お父さん=パパ
お母さん=ママ
☝️これは理解してます。

家でおままごとしてる時に「お母さんはママ(の役を)やってね」と言ってきたりするので、保育園ではママ呼びしてるかもしれないですが、私に向かっては「お母さん」と呼びます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家と保育園とで使い分けてるんですね。子どもなりに色々考えてるんだなあと改めて思いました!!😳

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは保育園に行ってませんが、病院や児童館など行くとこ行くとこでママパパ呼びされます。
赤ちゃんの頃からずっとお母さんお父さん呼びで、長女もお母さんお父さんと呼ぶようになりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院、児童館などパパママが多いですよね。最初結構カルチャーショック?でした(笑)
    わたしも引き続き家ではお父さんお母さん呼びで頑張ろうと思います!

    • 3月25日
サト

友人の話ですが、パパママではなくお父さんお母さんと教えていて、一歳で保育園に預けていましたが、ママって呼ばれてますね…保育園の先生がママ呼びするので。
本人も諦めて自分のことママって言ってた時期があったと思います🤭ちなみにもう4歳くらいだったと思いますが、いまだにママって呼ばれていますね!お父さんはお父さんって呼んでた気がします😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうパターン結構あるんですね。ちょっと心配です💦(笑)

    • 3月28日
ゆり

我が家も『お父さんお母さん』で育てています。
周りを見るとやはり圧倒的にパパママ呼びが多い気がします!

私も〇〇ちゃんママと呼ばれてましたが、ママ=お母さんと認識できていましたよ(◍•ᴗ•◍)

やはりパパママの方が覚えやすいし言いやすいし、きっと早く呼んでもらえますよね*娘は1歳半頃には『おかーたん。おとーたん。』と言っていた記憶があるので、娘さんも楽しみですね❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパママ本当多いですよね!いつ頃からなんだろう?と不思議に思ってます。娘から呼ばれるのを楽しみにしてます!

    • 3月28日
deleted user

うちは、1歳と3歳の娘がいますが、どちらもお父さんお母さんです😊

理由は、私自身が親をパパママと言ったことがなくて、そもそも私自身があまりパパとかママとかいうキャラじゃないので、照れくさいというか、キャラに合わない!って感じで、最初からお父さんお母さんと呼ばせていました😂

保育園に通っていますが、保育園ではママ=私という認識はあるようで、保育園にお迎えに行った時だけ、私の事をママと言ってきますが、保育園出たらお母さんに戻りますよ!

まぁ、少数派っちゃ少数派ですけど、それで何か実生活に問題が生じたことは無いです😁

ちまき

今はママパパ多いですよね😂

私もママってタイプじゃないけど、
周りがママパパなので子供たちはママパパ読んでます😊

でも私は子供に返答するとき
『お母さんは〜』て感じで返します😊

“お母さんって呼びなさい!”とまでは
まだ子供に言うつもりはないです😊
勝手に時がきたら、自分で呼び名かえてくるかなと😊

ちなみに夫のことを“パパ”だなんて呼んだこと一度もないけど、
娘はパパって呼ぶのが不思議で不思議で😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パパママ多いです!子どもの意思も尊重しなきゃダメですよね。分かっていても、馴染みがなさすぎてどうなるんだろうと思ってます(笑)

    • 3月28日