※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親に、息子は大谷翔平で娘は芦田愛菜だったら最高だったなって言われ…

父親に、息子は大谷翔平で
娘は芦田愛菜だったら最高だったな


って言われたんだけど
普通に酷くない?
できの悪い娘で悪かったなー。くそ

誉められたり、認められた事なんてない。
いつも否定ばっか。
だから私の自己肯定感めちゃんこ低いのよ。

私はこんな風に子供に対してしないと心に決めた
どんなあなたでも素敵だよ。ままの誇りだよって伝えたい。。


親から否定されたり、誉められず育ってきた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい!我が家ですね🤔

そもそもそんなことすら思った事ないほど自然に否定され続けてきたのですが、旦那両親たちも含めた結婚の顔合わせで、こちらは私を下げ続け向こうは旦那をしっかり肯定してたのを聞いてハッとしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ディスるのが当たり前。
    子供だからってバカにしていいものではないですよね。
    なんか、いくつになっても親の言葉って影響受けるんだなと痛感しました。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謙遜の文化もあるのかもしれないですが、、、底なしの承認欲求みたいなのが私の根底にあると思います
    私も親を反面教師に子どもには存在を肯定して育てていきたいって思ってます😌

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私が親にそんなこと言われたら、「きっと親の育て方がめちゃくちゃ良かったんだろうね☺️」って言い返します☺️なんなら、その場で『芦田愛菜 両親』とかで検索かけますね!その上で「芦田愛菜のお父さん早稲田卒で三井住友銀行の都内の支店長で役員候補だって!すっごーい!私も親がそうだったら最高だったな」とかまで言い返しますね!

よくそんな感じで言い返してたので、(小言言われたら「ほんと、親の顔が見てみたいよね!」とか)あんまり小言言われなくなりました😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあそうやって育てればよかったじゃんって言い返したら

    育てたけど反抗されたから無理だったとかわけわからんこと言ってきて

    全部子供のせいにすんなって感じだし、絶対そんな教育してないだろってかんじです。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

冗談のつもりかもしれないけど面白くも何ともないですよね。私も父親木村拓哉が良かったわーと返したらいいんですかね😂

お前の考え方はおかしい、お前が悪い、お前にはできないという言葉を父からかけられて育ってるので自己肯定感低いです。

みー

私も親から、誉められた事もなければ、常に否定的で、実母は反面教師として見てきました🥲 常に、兄妹と比べられ、顔や脳力、運動神経、差別受けてきました🥲 子供の時、近所の人が私を褒めたりすると、実母は、明らかに引きつった顔して、苦笑い浮かべたり🥲 兄妹と比べて、私は実母にとって自慢ではないし、むしろ恥ずかしい存在だったのだろうと思ってます🥲 大人になって思うのは、本当に顔が良い悪いではないし、どんなに賞状貰うほど立派な子でも、運動できても、仕事ができても、挨拶もろくにできない、謙虚さもない人の方が、問題だと思うんですけどね😅 実母に対しても「あなたからは、芸能人のような自慢の子は産まれません😇」って言いたいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べられるの本当に嫌ですよね
    しかも大谷翔平って。。
    芦田愛菜って。。。

    レベル違いすぎて比べるもんじゃないだろって思いました。
    失敗作なんですかね。私は。

    って感じで受け止めちゃいました。

    • 3月25日
  • みー

    みー

    子供は親を選べないので、選べるなら、速攻で、実母は変えたいくらいです😅 私だって子供ながらに、周りが私を可愛いねと言ってくれた時は、社交辞令のように受け取ったのに、実母は、真に受けるなよと言わんばかりに、その後、「そういうしかないよな(周りは)」って感じに後付けしてきました😇  風邪を引かなかった時期は「バカは風邪ひかないっていうからな」と平気で言ってた毒親です🥲 産んでくれた事はありがたいですが、子供に毒吐く親からは産まれたくなかったなって思います🥲 私も実母からしたら、失敗作だったのかな🥲

    • 3月25日
ママリ

お前は何やってもダメだな~と言われて育ちました🙋🏻‍♀️

ほめられた記憶もないし失敗したら「次頑張ればいいよ」ではなく馬鹿野郎とネチネチ言われてました。

なので私は自信がなくて常に小声だし家庭環境が問題で精神科通いしてます。
実弟も同じ環境で育ったので同じく精神科通いです。

娘には絶対絶対そういう思いさせないと決めてます。
ネガティブな事は言わない様にしてます。
失敗しても大丈夫だよ!間違えてもいいんだよ!と言っています。
私も親にそう言って欲しかったです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはお辛い過去ですね。。
    精神科にまで通うほど親の言葉の影響は大きいとは。
    私もより気を付けないと!と思いました。

    春休みなので実家に来てるんですが父からの心ない言葉で地味に傷ついてもう、自宅帰ろうかちょっと悩んでるくらいです。

    • 3月25日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

似たような家庭で育って、子どもに悪影響だなと思って産後に縁切りました💗笑
自己肯定感、地面にめり込むほど低いですが、今は息子が大好き大好きママ可愛い❤️と言ってくれるので普通に生きていけるようになりました😂
そして反面教師として、息子には産まれてきてくれてありがとうと毎日言ってます笑

威圧的な両親で虐待もあったので、反抗期もなかったです。常に言いなりでした。
小学校のときのニックネームが「マナちゃん」だったのですが、芦田愛菜ちゃんがブレイクした頃、
「あっちの愛菜ちゃんは可愛いね〜」ってテレビに出るたび言われてたのいまだに根に持ってます🤣
お前らの子だからだよって今なら言えますけどね笑
親が死んでも葬式行かないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    芦田愛菜ちゃんと比べられるのキツいですね。。

    定期的に実家来てますが、もうしばらく来るの辞めよーと
    思っちゃいました。嫌な人とは距離置くのが一番ですね。

    • 3月26日