※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
ココロ・悩み

ローストビーフやイカの塩辛は避けたけど、他の食材に心配。大丈夫でしょうか?

強迫性障害のため、大丈夫と言っていただきたいです😢
法事のお弁当の中にローストビーフ、刺身、イカの塩辛など妊娠中食べたらいけないものがたくさん入っていました。

刺身はお腹を壊さなければいい話だと思いますが
ローストビーフやイカの塩辛はトキソプラズマやリステリアが怖いです。

避けて、いなり寿司と煮物しか食べなかったのですが
周りの食材についていないかどんどん心配になって、はじめから食べなければよかったと後悔しています。
見た目的には、ちゃんと区分けされてて、他の食材には触れていなさそうでした。

避けて食べたので、大丈夫ですよね?

コメント

大丈夫ですよ!
もし触れていたとしても菌がついてる可能性はゼロに近いです!
私は妊娠中生卵も食べてたしローストビーフもお寿司も食べてましたが元気な子産みましたよ😌

• つき

つき

よかったです😭
    めちゃくちゃヒヤヒヤしながら食べたので、すごく後悔しちゃってました😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、イカの塩辛って生だと思わないで食べちゃって後から、えー!てなってました😂質問者さんは食べていないのできちんと管理されてると思います!

食べ物に当たったら結構すぐ下痢とかになると思います!数時間何もなければ大丈夫じゃないですか☺️?
心配しすぎるとストレスになるので、気にしすぎないでくださいね☺️

• つき

つき

魚系のなまものはお腹壊さなければおっけーだと思うのですが、ローストビーフは本当にヒヤヒヤしました😢
    トキソプラズマは感染しても無症状なので、そこが怖いです😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
医師いわく、日本はかなり衛生管理に気をつけられているので、トキソプラズマもリステリアもほとんど大丈夫だそうです。
特に、避けて食べられていたということなので、その食材そのものを大量に摂取されていないので大丈夫です!

私もたくさん不安だったのですが、息子は元気です!大丈夫ですよ!

• つき

つき

そうなんですね!よかったです😭

ちなみにナスで変な色がついちゃってるんですが、これってがんもどきに見えますか?
    ここに入ってたもの全て煮込まれていたんですが、これだけ煮込まれていないなんてことないですよね??
    がんもどきなら豆腐なので気にしないのですが、
    魚の練り物だった場合リステリアがいると効いたことがあったので、ちょっと怖いです😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にはがんもどきに見えます!魚の練り物だったとしたら、ナスの色がそんな感じに染みないのでは…?と思います!
    仮に練り物だったとしても、他の食材の色が染み込むような状態ということは煮込まれているということだと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も強迫っぽく、妊娠中すごく不安だったんです。
    不安すぎるときは、トキソプラズマの血液検査をしてもらいました。IgMという値で、細菌感染したりしてないかわかるようです。
    一度ステーキを食べたときに、中がミディアムレアっぽくて心配になって調べてもらいましたが、感染してませんでした!日本ではほとんど大丈夫というのもそのときに教えてもらいました!

• 3月25日
  • つき

つき

ナスは上に乗ってたので、ここだけ色が染みてたんですよ😣
    でもここに写ってるエビもお肉もその他すべて煮物だったんですよ。
    大丈夫ですよね!
    練り物だったら断面はプツプツちっちゃい気泡?はなくて、もっと詰まってると思うんですが💦
    旦那は食べてもわからなかったと言われて悩みました😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!魚の練り物はぴすさんがおっしゃるように、もっともっと白身っぽく詰まってると思います!この写真を見てもがんもどきにしか見えませんでした😀
    大丈夫ですよ!
    ホテルのキッチン裏で働いてたことありますが、煮物の中に煮込んでないものを入れることはないです👍
    しっかり煮込まれてるはずです!

• 3月25日
  • つき

つき

出汁も染みてるように見えますよね😣
    ホテルのキッチンで働いてたんですね!少し安心してきました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと染みてます!
    染みてふにゃんと柔らかく見えるので、がんもどきですよきっと!

• 3月25日
  • つき

つき

ありがとうございます😭
    本当に本当にありがとうございますーーー😭

• 3月25日
  • つき

つき

少し上の話ですが、途中ママリさんが連続で送ってくださってたのを見落としてました💦
    日本ではトキソプラズマもリステリアもよっぽどガッツリ食べたとかでなければ気にしなくて大丈夫ですよね!

私の強迫症状に最後まで付き合っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!すごく気持ちがわかります!
    不安なことはママリで吐き出しちゃいましょう!

• 3月25日