※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
家族・旦那

2人育児。同じくらいの月齢の方、どんな感じですか?2歳10ヶ月と明日で2…

2人育児。
同じくらいの月齢の方、どんな感じですか?

2歳10ヶ月と明日で2ヶ月の兄弟です。
出産して退院してからの2日程は、
赤ちゃん抱っこしたい、お世話したい!
といった感じだったのですが、最近はヤキモチからか
あまり積極的にかまおうとしません。
また、親(特にパパ)が下の子を抱っこしたり
するのを見ると、「ここ(床)置いて!」と
泣きそうになることもしばしばです。
一緒にお世話しよ?と誘っても恥ずかしがります。

かといって全く興味がない訳でなく、
「○○くん可愛いね」「○○くんも一緒におかいものだねー」
など会話の節々に下の子の話題を出します。

私としては下の子をもっと可愛がって欲しいのですが、
同じくらいの年齢差のご兄弟がいる方、
どんな感じで上の子と下の子が関わってますか?
仲良くなってもらう上でアドバイスあれば
ぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんて生後2ヶ月の頃下の子かわいいねなんて言ったことないです笑
ずーっとヤキモチで3、4ヶ月くらいまで落ち着かなかったです。
その頃は可愛がってもらうのはまだ諦めて長女を優先してました。
目の前で下の子を可愛がるのもやめて、長女がいないときに愛でてました!
まだ下の子を可愛がるのは難しいかもしれないので、上の子を優先していたらそのうち落ち着いて下の子を可愛がると思います✨

• そると

そると

回答ありがとうございます🙇‍♂️

やはり上の子優先の方が良さそうですね😌
    下の子のオムツとミルク🍼等を確認して、ギャン泣き?の時以外は基本的に上の子を優先させて甘えさせてあげようと思います。
    最初の頃よりかは落ち着いてきた気がするので、このまま上の子優先でいきたいと思います‪ ·͜·♡‬

• 3月26日
ママリ🔰

年齢も状況も全く同じで嬉しくなりました!
うちも最初の数日だけ抱っこしたい!ミルクあげたい!でしたが、最近は泣いてるとうるさい😭と言ったり赤ちゃん置いてて!といいます。
うちはイヤイヤと癇癪もひどくて、授乳してる時や、朝起きて先に下の子をリビングに連れて行くとすごく怒るので疲れます😓

• そると

そると

同じような方がいらっしゃると知って私も嬉しくなりました😭
    周りで下の子を可愛がっている上の子もいるので、少し現状に不安でした💦
    うちの子もイヤイヤ期?がやんわりつづいてるので毎日中々大変です😖
    お互い早く落ち着きますように🥺

• 3月26日
ママ

姉弟で性別が違ったからか、わりと可愛がっていました😊
お世話人形的な感じはありましたけどね😂
もちろんヤキモチで抱っこしないでとか、おっぱいあげないで!と怒ることもありました💦
ヤキモチと癇癪は3〜4ヶ月で落ち着いていきました。
娘ちゃん可愛いね、弟くんも可愛いね〜と私が溺愛していたら自然と仲良くなっていったように思います😊

• そると

そると

女の子は赤ちゃん可愛がる子多いって聞きますが、ママさんの声掛けの成果ですね🥰
    上の子がヤキモチやくのであまりこちらから話題に出さない方がいいのかな?と思っていましたが、ママさんのように、声掛けもうちょっとしていこうと思います😆🍀

• 3月26日