※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に五月人形のことで責められました。義母との折り合いが難しいです。どうすればいいでしょうか。

五月人形に関しての愚痴です。
義実家は、義母だけでかなり生活キツキツなので特に相談せず私の親が買ってくれるというのでありがたく買ってもらいました。
しかし、先日義母に会ったときに五月人形はどうするのか聞かれて、私の親が買ってくれたと話すと、なぜ自分たちで買わないのか。私の実家に悪いじゃないか。と少し責められました。
別に私達が買ってもらったのだから、義母とか関係ないし、義母は1円も出してくれる訳じゃないのになと。
うちの実家も、義実家が生活厳しそうなのを察していつもお祝いなどたくさんくれます。
これから先、何か大きいものを買ってもらっても、私の親が買ってくれたと言わない方が良いのかと…。でも子どもが大きくなったら、子どもが言ってしまうかもしれないし、そんなめんどくさいことを言う義母だと思ってなかったー。
みなさんこういうときどう折り合いを付けているのでしょうか。

コメント

春

自分たちで買ったと嘘つきます!

はじめてのママリ🔰

自分が買ってあげられないから、プライド的に嫌なのかもですね笑
悪いじゃないかと責めるのではなく、質問者さんの実家にありがとうと言ってほしいですね😕

こまち

そもそも五月人形は母方の実家が用意するものだと思ってました!
地域によって違うんでしょうか?

義母さんからしたらプライド的にいい気がしなかったんでしょうね💦
ご実家には事情を話して、今後は現物を買ってもらうのではなくお金を頂いてその分は貯金。自分たちで購入するというのはどうでしょうか?
自分たちで買ったというのは事実なので義母さんにはそれを伝えて、子供が将来大きくなって貯金を渡す時にご実家のご両親から頂いたお祝いも含まれていることを伝えるという感じで。