※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
家事・料理

なんとなく疑問なんですが、お店の箸置きは右利きの人に合わせて左側に…

なんとなく疑問なんですが、お店の箸置きは右利きの人に合わせて左側に置いていますよね?
左利きとわかっている人には右側に置いてもマナーとしてあっていますか?
娘が最近、食事の時に箸置きを置いてほしいと言うので使うことにしたのですが娘と息子は左利きです。
家庭内の事なのでどうでもいいと言えばいいのですがマナーとしてはどうなんだろうと気になりました。

コメント

そもそもマナーって形式的なものではなく、心遣いとか思いやりみたいな感じでこうしたら相手はうれしいかな、便利かなという気持ちだと思うので、左利きとわかっているならそれに合わせて置いてあげるのがマナーではないでしょうか🥺

マナーに詳しいわけではないですが...
左利きってわかってるのにあえて右手で取りやすいように置いて「これがマナーです!」というのはなんか違うというか、ただの意地悪に感じてしまいます😂

退会ユーザー

あ 最後のは質問者さんが意地悪とかって話ではなく、もしそういう人がいたらという話です😭
    私が左利きなのでそんな風に言われたらそう思っちゃうなと思いました😖

• 3月25日
  • ことり♪

ことり♪

なるほど!心遣い✨✨
    家では右側で置くのですが外に出た時に戸惑ったりしないかな?と思って質問したのですがなんかすんっ!と腑に落ちました💕
    周りで我が子以外の左利きの親しい人がいなかったので勉強になります🥺

• 3月25日