※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で、最近はほとんど食べなくなりました。白いご飯、ポテト、豆腐しか食べず、見た目を変えても受け付けず、冷凍食品も拒否。どうしたらいいかわからない。

2歳の息子の偏食

前まではたまに野菜を吐き出しても出すモノほとんど食べていたのに、
ここ1、2ヶ月は見た目で判断して全く食べてくれません。

食べるモノ↓
白いご飯、ポテト、豆腐
のみです…。

それ以外のものは口に運びもしません。
見た目を変えてみる→そもそも手につけないので無理
ご飯の上に何か乗ってる→怒る

インスタでよくみるモグモ?とかいう
冷凍食品の乳児食も、絶対手につけないです


もうどうしたらいいかわかりません、、

コメント

まい

長女もそのくらいのときに同じようなことがありました。
それまでは本当にご飯が大好きで、何を出しても完食していたのに、突然白米、納豆、牛乳だけで、ほかは何をどうしても食べませんでした。

ちょうど妊娠もしていたし元々敏感なところもあったので、赤ちゃん返りのようなものかな?イヤイヤ期もあるし様子見ようと思っていたら、1、2ヶ月で元に戻りました。

その間は家族で同じものを食べる、食べないとしてもおかずは毎回出す、食べないであろう子どもの分は一口サイズにしておいてちょっとでも食べたら褒めるを繰り返しました。
食べなくてもごちそうさまねーはいはーいと下げて終わりにしてました🤣

エルモ

息子も2歳の時は毎日そんなもんでした。炭水化物BOY。
まだ自宅保育ですかね?
息子の場合、2歳から保育園に入りましたが、一年間偏食変わらず、3歳児から認可保育園に変わったのが良かったのか、偏食が改善しました。
お友達の様子を見て偏食改善する子も多いです。
子供って嫌な物は嫌なので、無理強いしても親が疲れてしまいます。成長しているのなら、焦らず様子を見るのが気が楽ですよ。
息子はほんとに野菜を摂らないので偏食の時期は野菜ジュースに頼ってました。アンパンマンのジュースやcoopのミックスキャロットは飲みやすいですよ。

はじめてのママリ🔰

私の息子もまさにそうです。
白米だけしか食べない時もあります( ˙꒳​˙ )
栄養面心配になりますよね..
お菓子やジュースは見たこと無いものでも食べるのに食事になると見た目で判断するんですよね..。
野菜ジュレみたいなの最近飲ませてます、気休めですが(;;)