※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

朝起きれなくて旦那に怒られる。妻失格でしょうか。

妻失格でしょうか??

もうすぐ産後4ヶ月になります。
他にも子供2人います。
季節の変わり目だから?産後だから?
とにかく体がだるくて朝起きれないです。

頑張って起きないと、とは思うのですが
夜寝るのは1時過ぎ(洗濯、皿洗いなど子供たち寝てからやってます)、途中赤ちゃんに起こされて授乳。

そこから、旦那に合わせて(6:30~7時)起きないといけないのに起きれなくて旦那に怒られました。

「俺は朝ごはんも食べないで仕事に行ってるんだぞ」と……。

ご飯は朝必ず炊けるようにセットしてから寝てます。
おかずも前の晩に多めに作って、あとは温めるだけの状態です。

朝起きれないわたしは妻失格でしょうか。
朝ごはんくらい自分で分けて食べて行って欲しいです。

コメント

ままり

旦那に朝ごはん作った事ないですし、旦那の為に早く起きたことも無いです。

自分で勝手に食べろって思っちゃいますね。😑

• いちご

いちご

自分で食べて欲しいです…。
    早く起きた時に限って、赤ちゃんの授乳と時間かぶって、旦那にご飯出せず…って時もあります😭

• 3月25日
mi

共働きなので旦那の朝ご飯作るために起きたことなんてないです😂
育休中でも起きたことないですよ😂
旦那は自分で食べて静かに仕事に出掛けてました*
マジ甘えんなよって感じですね、旦那さん赤ちゃん返りですか?笑

• いちご

いちご

もしかしたら赤ちゃん返りかもしれないですね、、、
    7月からわたしも復職するのですが、旦那に合わせてたら倒れそうです…( ˆ꒳​ˆ; )

• 3月25日
  • mi

mi

必要ないことなのでやらなくてOKです😊!
    旦那さんに何か言われたらママリで質問したらみんなやってないって言ってた💓って言えば良いと思います!笑

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

小学生だって自分で朝ごはんぐらい用意して食べれますよ😤
私も朝ごはん用意なんてしません!旦那が家出る時は布団の中です!笑
いちごさんは立派です!お子さん三人命懸けで産んで育ててるんですから!全然失格じゃないです!

• いちご

いちご

わたしも小学生の頃は、親が早く出て行ってたので自分で温めて食べてました🥹

妻失格だなぁって思ってたので
    励まされました。ありがとうございます(´;ω;`)

• 3月25日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

えっ、何様ですかね!?
ご飯もセットしておかずもあるのに何をしろと?洗濯、皿洗い、授乳どれか代わっていただきたいですね😤

• いちご

いちご

朝は何もしたくないのかもです、、、
    義母が「旦那さんの為に1回起きて、朝ごはん食べさせて、出勤したあとにまた寝ればいいでしょ」
    って考えの人なので😮‍💨

• 3月25日
まろん

朝ごはんを食べない選択をしたのはご主人ですよね?🙄

食べたければ、ご飯をついだり、おかずを温めたらするしかないです😮‍💨
朝から炊飯をしろだのおかずを作れだの言っているわけではないので、そこは伝えていくしかないと思います。

• いちご

いちご

もう少し頑張って、育児の大変さとか伝えていこうと思います🥲

• 3月25日
  • まろん

まろん

ご飯をセットして、おかずも用意されている環境にご主人は感謝すべきです😤

妻失格ではないですよ😊

• 3月25日
ままり

私も結婚してから旦那に朝ごはん作ったのなんて数えられるレベルです😂
それで怒られたことなんてないですよ笑

パンもあるしお米もあるので食べたいならどーぞです笑

私も今夜中授乳してて眠いです🥱
旦那休みの日は赤ちゃんお願いして朝ゆっくり寝てます☺️

• いちご

いちご

授乳中って眠いですよね…🥺
    うちもパンや麺、ご飯は常備してます!!

わたしも赤ちゃんお願いしてゆっくり寝たいです(T_T)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も朝起きれないです!
旦那もなんも言わないし、たべたいなら自分でしてって思いますね🤣

• いちご

いちご

朝起きるのツライですよねぇ( ; ; )
    今、子供たちが春休みなのもあってゆっくりしてしまいます😭😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の子供もいて、小さい子も2人いて、大変ですよね。

旦那さんはこの大変さ、わかってないですよね。

わたしの旦那さんは、赤ちゃんのミルク手伝ってくれますし、ご飯も作ってくれるし、掃除もしてくれるし、皿洗いもなんでもしてくれます。

子供を育てるのは、父と母だと思います。

朝ごはん食べないで仕事に行ってる?だから何?って感じですね...

自分で朝ごはん作って食べれば?なんなら子供達の分も作ってくれたら?って思ってしまいました...

育児の大変さを理解できていない旦那さんといると、大変ですね...

一度子供3人のお世話してみてほしいです。

妻失格ではないと思います。
むしろ旦那失格ですね。

• いちご

いちご

夜間授乳のとき、旦那のこと起こして辛さを分からせようかなとか思ったりしたんですが…
    次の日仕事だしな、、、起こすの可哀想だよなって考えてしまいます(´;ω;`)

朝ごはんくらい、自分で食べれると思ってました。。。
    おかずもできてるし…(^-^;)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、お仕事してる人に、夜中も起こすのはちょっと可哀想だなって思いますよね...

でもわたしの旦那は、夜中も俺がみてあげる!って頑張ってくれてましたが...🤔

育児は母親がやるものだ!っていう考え方なんですね、きっと...

とゆうか、いちごさんは、産後うつと診断されているなら、今の状況はさらに悪化していくと思います

実家に帰るや、ファミリーサポートを使うなどして、まずは自分の精神状態、体の状態を良くしていくことが優先だと思います

うつ病は、ほっておいてはいけません。
    わたしもうつ病みたいになったことがありますが、朝起きれませんでした。

毎日朝散歩したり、本をたくさん読んだり、自分の好きなことをしていたら、少しずつ治っていきました。

いちごさん、まずは産後うつをこれ以上悪化させないために、周りの人に助けを求めたほうがいいと思います。

応援してます。

• 3月25日
ryk

旦那さんの朝起きるのに合わせて起きるなんて😭
うちの子でさえ、自分で朝ごはんしますよ💦下の子におにぎり作ったりしてますよ🥹

全然失格じゃないですよ😱
私がそんな事言われたら
で?って言います🤣🤣
このスレ見せればいいです🫣

• いちご

いちご

お子様、凄いですね!!🥺❤️

わたしもそこまで反論できればいいのですが、、、😭😭
    ごめんなさいって言ってしまいます(T_T)

• 3月25日
ママリ

ご飯炊けるようにしてて
おかずも作ってるなら
朝食はバッチリですよね😳

まだ産後なのに何言ってるのって思います💦

ご飯よそって、おかずをレンジで温めるくらい、幼稚園児でもできますけどね😂

• いちご

いちご

そうなんです…!!
    朝、ご飯炊けてないのは旦那に対して失礼な気がするので
    どんなに夜中眠くても、熱があってもご飯だけは炊いて寝るようにしてます(´;ω;`)

旦那、わたしに甘えたいのかな…とか思い始めました🤔

• 3月25日
ベビママ

コメント読ませて頂きましたが、まずはじめに旦那と義母無理としか思いませんでした🤣考え方が昭和ですけど今は令和ですよ!共働きで協力の時代です🤣嫁が家事とか古すぎますよね🤣
ご飯炊けてるならご飯と納豆食べて行けばいいし、私が朝ごはん食べないタイプなのでもちろん旦那の分はありませんよ🙆‍♀️大人なんだから自分で皿だして用意できるでしょうと思いますね💦!
文句言われたら育児の大変さをこんこんと伝えましょう!夜中起きる苦しみ!家が片付かない悲しみ!夜中まで家事に追われてること!全部伝えましょう!みんなしてるって言われたらそれで産後うつになるんだよ!その言葉が浸透してるくらい身近で問題なんだよ!助け合わないから減らないの!と3倍返しくらいで伝えますね😊
私なんて子どもと9時には就寝して朝起きるの8時ですけど(夜中頻回授乳)文句ある?スタンスです🥲

• いちご

いちご

実はわたし、産後うつと診断されているんです。(´;ω;`)
    旦那にも伝えてあります😭
    通院してることも全て知ってます😭

もうちょっと旦那に伝えようと思います(T_T)
    もしかしたら、まだ辛さ大変さが伝わってないのかもしれないです😭

• 3月25日
  • ベビママ

ベビママ

そうだったんですね😭
    私は1人目の時にボーダーラインで急に不安感に襲われたり泣いたりしていました…
    本当に大変だったのですね…
    辛い時や起きれない時は頑張らなくていいんです🥲!
    旦那さんは一食食べなくても問題ないです!
    子どもの朝食はパン1枚、夕食はパスタが定番なくらい楽しています🥲
    言葉にして伝えないと旦那さんも理解してくれないし、分からないからモヤモヤすると思います。まとまらない言葉でいいので「〇〇と言われて嫌だった」「こうしたいけど出来ない自分が嫌だ。辛い」と自分の気持ちをその都度伝えるようにして話し合いをしながら私は1人目を乗り越えました^_^
    私の体験談があてはまるかは分かりませんが無理はしないで下さいね🥲

• 3月25日
空色のーと

大人なんだから自分でやれ!
…とはもちろん思いますが、私はそれでも勝手に食べて勝手に会社行ってね、とはできないですね☺️💦

どんなに大変でも、朝ご飯やお見送りは絶対にしています。

• いちご

いちご

2人目までは、頑張って起きてましたが
    3人目の産後から、いろいろ大変な事(産褥期に子供が入院など)が続きここ最近起きれなくなってしまいました( ; ; )

起きれるように頑張らないとですよね😭

• 3月25日