※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーち
妊娠・出産

20週の胎動について相談です。胎動が不安定で、病院に連絡すべきか悩んでいます。

20wの胎動について

現在20w初マタです
胎動は17wから分かるようになり、
今は横になっていると特に分かり、立ち仕事中もじっとしているとたまに感じるくらいです。
昨晩、 45分ほど激しい胎動を感じていたのですが今日は横になってしばらく経っても動いているのか?いないのか? 腸の動きなのか?とあまり感じられずもしかしたら昨日の夜の胎動は苦しくてもがいてたんじゃ??と心配になってきました。
このくらいの週数だと どれくらい胎動を感じなければ病院に連絡するべきでしょうか?

コメント

にゃん。

ネットでの情報ですが、胎動が激しい=赤ちゃんが元気な証拠で、逆に苦しい時などは動く元気がなく胎動が少なくなるらしいので、昨日の胎動は単純にすごく元気だっただけだと思いますよ😊

私が毎日しっかり感じられるようになってきたのは23wごろからで、それまでは便秘が特にひどかったのもあってかなり波もありました!
今でもおとなしい日あります😳
少しでも動いてそうな雰囲気があるのであればそこまで心配しなくても大丈夫かなと思いますが、不安なのであれば病院に電話していいと思いますよ!
不安でどうしよう…となるより何もなくて安心できた方がいいと思うので☺️

• はーち

はーち

回答ありがとうございます!
    大人しめではありますが少しポコポコしているので今日は様子を見ようと思います!
    少しでも変化があるとまだ心配で色々考えてしまいます💦
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 3月25日
  • にゃん。

にゃん。

不安ですよね、わかります🥲
    明日、今日よりも胎動が少なかったりなどの変化があれば電話してみてもいいかもしれないです!
    明日また元気に動きますように😊

• 3月25日