※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談中。食事に気をつけつつ増やすのが難しい。助産師からは減らせないのでキープが大事と言われている。野菜を積極的に摂取しているが、他におすすめの方法はあるでしょうか?

妊婦中の体重について
47キロから妊婦7ヶ月で約60キロです。
キープしてねと言われたが、難しく
自分ではそこまで食べてないと思っています。
いま気をつけてることは野菜をなるべくご飯のメニューに入れて野菜をたくさん取るです。

なんかおすすめの対象方ありますか?
助産師には減らすのは多分できないからキープねと言われてます。 

コメント

むむ

2人目の時に私も管理苦労しました☺️

薄味にしたりして食事、気をつけてましたよ。
塩分を気をつけてたら私の場合落ち着きました

後は子供がいたのでたくさん公園に行ってたくさん遊んでました😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうゆう気をつけ方もあるんですね。
    私も味付けとか、油物や
    外食などなるべくしないようにしてます。

    • 3月25日
  • むむ

    むむ

    体重が増えないよーにしてねと言われた時の私の食事がだいたいこんなもんです。

    朝一白湯
    朝はバナナかりんご半分

    お昼はカロリー500カロリー以下でなるべく野菜スープとか野菜中心

    夜はおかずを少し食べて白米は食べず

    妊婦健診後にご褒美で外食と甘いお菓子

    って感じでやってました☺️

    次増えたら管理入院と言われるぐらい怒られたので栄養が高いもの食べて後は水分でお腹膨らませてました。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    管理入院?
    どのくらい増えたんでしょうか?
    大変でしたね。

    夜はやはり白米は食べないほうがいいですね😅

    じゃあ、当たり前ですけど完食や、
    ジュース、チョコレートなど食べなかったですか?

    • 3月25日
  • むむ

    むむ

    1ヶ月に2キロ弱増えて管理に厳しい人だったので管理入院と言われました☺️
    そこからは1ヶ月に1キロ増えるか増えないかで抑えてました
    その後は逆に体重が増えなくなり心配されたくらいになりましたが増えることが恐怖になり頭抱えてます。十月十日でトータル4キロ増えたか増えてないかで出産しました

    夜は炭水化物抜いてました💦
    19時以降食べないよーにとかも気をつけてました

    お菓子は食べずに食べたいなーって思った時はミニトマトやフルーツですませてました。
    我慢しすぎると体に悪いので時々健診後だけじゃなく食べてましたよ
    ジュースもたまーに飲んでました
    ほとんど白湯か水でした

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    相当厳しい人なんですね。
    私は4週間の検診で毎回プラス3キロです😅
    でもこのままじゃ20キロ+になりそうなので、
    我慢しようとおもいます

    • 3月25日
  • むむ

    むむ


    厳しかったです!!
    その先生じゃないように曜日をずらしてました!!

    私は元々お菓子とジュースが大好きな人間だったので本当にしんどかったです。
    無理しないでください。

    1人をお腹で育ててるので食べてしまうのも仕方ないと思います♡
    お腹の中で人を子育てしてますし我慢のしすぎは赤ちゃんにもママにも悪いので。

    • 3月25日
No.7

炭水化物を夜やめてました!白ごはんを豆腐とかに置き換えたりオートミールに置き換えたりしてましたよ✨
お野菜も多めにとったりしてました!
あと25週なら無理のない範囲に運動してました!もちろん運動については、妊娠生活は個人差があるのでお医者さんに聞いてからの方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    豆腐、お腹空きませんか?

    • 3月25日
  • No.7

    No.7

    確かにはじめはお腹空きました!笑
    けど2〜3日もすれば胃も慣れたのか大丈夫になりました🤣

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり夜の炭水化物は
    太るんですね。豆腐が私はきつそうなので、おかずのみにまずはしてみようとおもいます。

    • 3月25日
  • No.7

    No.7

    そうみたいです。私も後半になって増加し出して助産師さんに相談したら、夜なんて寝るだけなんだから炭水化物取らなくていいよって言われてアドバイス貰いました✨
    豆腐きついなら、キャベツライスとか、白滝?こんにゃく麺?みたいなのでも大丈夫ですよ🙆‍♀️どれもしんどかったらすみません💦

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー
    うちの助産師さんは夜ご飯抜かなくてもいいとのことでしたが、
    私的に夜はヘルシーを心がけたいので抜いてみようかなと思います。
    様子見てやってみて次行ったときに体重が変わってるか相談してみます!

    • 3月25日
  • No.7

    No.7

    無理のない範囲で頑張ってください😌
    そうですね✨!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♥

    • 3月25日