※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
妊娠・出産

切迫流産と染色体異常について心配です。子どもに障害がある可能性があるのか不安です。詳細を教えてください。

切迫流産と診断されました。
調べてみると妊娠12週までに切迫流産になる原因は子宮収縮のほか染色体異常とありました。
染色体異常とは生まれつきの障害などの原因で切迫流産ということでしょうか?
生まれてくる子は何かしらの障害をもって産まれるということなのか、そうではないのか分かりません。無知で申し訳ありませんが教えてください。

コメント

はじめてのママリ

まずは、切迫流産なのでまだ流産確定ではないので、今後の経過が順調であることを祈っています。。安静にと言われているかなと思うので、休まれてくださいね😌

12週までの流産は、お腹に宿った子に染色体異常があり、それが原因の流産であることが多く、もしそのまま育っても障害を持って生まれてくる可能性が高いと見ました。
染色体異常は原因不明の生まれつきのものだと思います。お母さんが悪いとか、そういうのではないです😌

私も2回流産してしまっていて、その時に色々調べたりしましたが難しいですよね…

はじめてのママリ🔰

そのまま流産になれば染色体異常の可能性が高くなりますが
ただ切迫流産ってだけなら安静にしてたらそのまま妊娠継続することは可能ですし、
障害があるというわけではないですよ😊

切迫という単語に着くのが
時期によって流産なのか早産なのか変わってくるだけなので
中期以降に切迫になると
切迫早産って言い方に変わりますが
それが同じ状態でも初期は切迫流産という言い方をするだけです🙌

もちろん、早産になると胎児の時には全く障害がなくても
生まれてから何かしら障害が出てくる可能性も0ではないですが
それは早産によるものですので
切迫流産とは関係ないです😊

私自身が切迫体質で、
息子の妊娠中 初期に切迫流産と診断されてから
産まれるまでずっと切迫早産でしたが
結局31週の早産で生まれてますが
障害等何も無く3歳すぎてます☺️

なの

切迫流産ってワードが強すぎてびっくりしますよね!!
確かに仰る理由も原因の1つかもしれませんが、ハッキリしたことはまだ分かっていないと思います。

私は仕事で無理をしすぎて7週辺りで切迫流産と言われましたが、2週間安静にしていたら大丈夫でしたし、健康な女の子を産みました☺️
内面的な障害があるかないかは分かりませんが、あったとしても切迫流産のせいとは断定できませんので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
安静にしなくちゃいけないのでついついスマホで検索魔になってしまいますが、今はお腹の赤ちゃんにとって大切な時期なのでしっかり休んでくださいね👶💕︎

はじめてのママリ🔰

今同じことで悩んでいます。調べられないのでしょうか。もし妊娠継続できても、ずっと不安なまま過ごすのかなとモヤモヤします😢